アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。

歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。
トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか?
それとも車の宣伝用の歌ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拓郎ファンです。



マークIIは拓郎のデビュー曲(一応です。実際はもっと古い曲です。)となっていますが、仰るように歌詞の中にはマークIIと言う言葉は出て来ません。

No.1さんも書かれているように、広島の喫茶店で詩の構成を行なっていた時に、たまたま目の前を当時のマークIIと言う車が通過し、そのままタイトルにしたと言う事をライブで言ってました。

ただ、マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。その意味で、拓郎もちょうど広島フォーク村を離れ、新しい拓郎に変化したいと思って、マークIIにしたのではないでしょうか?(これは私の憶測ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。

 勉強になりました。

お礼日時:2004/03/10 22:37

昔、吉田拓郎のコンサートに良く行ってました。


正確に覚えているわけではありませんが・・#1の方が回答されているのと似たようなことを、本人も話していました。
「S」とか「Y」とか・・よくわからないタイトルの付け方してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
題名にはこだわらないところが無頼派らしいですね。

お礼日時:2004/03/10 08:16

下記の「一行知識掲示板」によれば、歌詞の内容と車の「マークII」とは全く関係が無く、「喫茶店で詩を考えている時に、店の前をマーク2が走っていたのを見て、そのままつけた」とのこと。

情報元が不明確ではありますが、吉田拓郎ならそういうタイトルのつけ方もありうる、と妙に納得してしまいました。
http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html

参考URL:http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおらかな題名のつけかたですね。

マーク2を調べたら、1968年にトヨペット・コロナマーク2として発売されていました。
歴史のある車ですね。
それにしても、製品名を勝手に曲の題名にしてもよいものなのでしょうかね。

お礼日時:2004/03/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!