プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれは買えば自由に貼りまくってもいいんですか?蝶々とか、四葉マークとか、枯れ葉とか、ベイベーインカーとか、どっかの神社のシールとか、特に蝶々とか、車イスのマークとか、関係なくても買ったからには貼りまくっても、良いんですか?。

A 回答 (4件)

マグネットマークはステッカーの様なもので、何を貼っても自由ですが。



>特に蝶々とか

 それ、聴覚障碍者マークのことでは。

 四つ葉マークや蝶々マークなどの『障碍者マーク』には法的効力がありますが(例えば・・・障碍者マークを表示しているクルマの前に割り込んだり車間距離を詰めたりする行為に対し、道交法違反の規定があります)、健常者が表示しても罰則規定はありません。

 まぁこれは、社会人としての常識に関わる問題ということなんでしょう。(法律は結構ザルで、『常識的に考えてそんなことは無いだろ』と思える事案に関しては、罰則が無いことが意外に沢山あります。)

 勿論、通報されたら一応ケーサツが来る可能性があるし、違反キップを切られることはなくても少なからず揉めるでしょう。周囲の心象も最悪だと思います。
 『法律に無いことは何をやってもいい』『誰にどう思われようと、オレがよければそれでいい』と考えているなら貼りまくってください、としか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はチッサイからな。

お礼日時:2022/05/22 11:51


なんでもありなんだろうが、
性器は、問題ありそうね。

ぺーバードライバーの方が初心者マーク貼るのは、逆にいいと思いますね。
「私、運転自信ないですよ‼️」という感じでね。
    • good
    • 0

法的に拘束力(対象者が付ける義務)があるのは、


・初心者マーク
・高齢者マーク(枯葉または四葉)
・障害者マーク(蝶、四葉)
 名称が同じでも高齢者と障害者の四葉はデザインが異なる。
です。
この内、罰則があるのは初心者と蝶マーク。
但し、初心者マークは1年超が付けても問題ない。

他のマークは法的には意味の無いアクセサリーなので
何の問題もない。
    • good
    • 0

貼りまくっても良い?


まぁ個人が購入して貼るのは、問題はないかと思います。
しかし、若葉マークや初心者マーク、ベビーインカーなどは、それが適用できる人が貼るマークですから、それ以外の人は極力控えた方が良いかと思います。でも、ここ最近やたらと神社シールを貼っている車を見るのですが・・・かなり神様に守られた車ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、神様シールですね、居ますね。

お礼日時:2022/05/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!