準・究極の選択

私は、完全に対人恐怖症です。
多分、ここでいろいろ調べたら原因もわかりました。
4歳の時に、斜視の手術をしましたが今から40年以上前の医学で完全に治っておらず小学校の時は、ひんがらめ、ひんがらめ(ロンパリの事)とからかわれましが。そして次の原因は、近所の子供が野球をしていて、団地のおばさんにボールが当たり病院へ入院しました。当方は野球には参加していなかったのに、謝りに行く時に参加していたと家へ近所のやつらと親がきました。当方は参加していないと何回言っても、当方の親は信用せず、一緒に謝りにいきました。それ以降犯人にされる事が一番悪のトラウマに・・・その後も親戚のいとこが勝手に階段からころげ落ちた時も、当方に押されたって言って泣いている・・その時、やってもいないのに親に叱られ、謝らされた。学校で漢字の書き取りを持っていったら、誰に書いてもらった?って先生に0点をつけられた。その後も中学、高校、成人・・・もう沢山の原因により家にいる時が一番安全な場所になりました。

大人になって、電車には乗れない、一人で店とか行けない等の支障が出てきました。
それでも何とか、自己解決ですごしてきました。以前病院にも行き、精神安定剤などもらったりいろいろ治療してきましたが、よけいに悪くなってきたので自力で薬無しの生活をおくり、今に至ります。
現在の状況です。

(1)人と目を合わせられない(ロンパリトラウマ?)
(2)悪がきとか若い奴が何人も前から来ると怖い。(大人は怖くないけどそりらは見ない)
(3)電車、バスには乗れない(歩き、タクシー、自家用車にて自己解決)

最近、ひどくなってきたので健常者の人に教えてほしいことがあります。
みんなは、どうしているのでしょうか?何も考えなくて自然に過ごしていると思いますが?
宜しくお願いします。

質問1、歩道を歩いているとき、前から人が歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     どうしますか?そのまま当たっていく、自然に自分がどちらかへそれまでに避ける。

質問2、前から悪がきが数人、横に広がって歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     ひろがっているので避けられません。どうしますか?歩道の端で止まってやりすごす。
     ずっと手前に道をそれる等、危険回避をする。

質問3、よく交差点で信号待ちをしていると対面で信号待ちのがらの悪い若者にガンを飛ばされ
     ます。そんな時どうしてますか?

質問4、本当は一杯聞きたい事はあるのですがきりがなく最後に、普段歩くとき、どこを見てあるき
     ますか?前から人が来たときどこをみれば良いですか?

※何も考えず、町に出たい。普通の人のようになりたいです。頑張ろうと外へは出ますが、先日も市営住宅の悪がき連中に、お~いおっさんとか団地からからかわれました。とりあえず気分悪い事がおおすぎて心が折れてしまいます。こんな自分が少しでも楽になる方法をお願いします。

A 回答 (3件)

お早う御座います。



>質問1

自分の場合、相手が大人でも子供でも、「自分から避ける」ようにしてます。
「向こうが避けてくれるだろう」
なんて、お互いが考えていたら、ぶつかって「ケンカ」に成るダケです。

>質問2

「危険回避」です。

>質問3

ガンなど気にしない。
偶然「目が合った」場合、自然に目を逸らして、周りの景色でも眺める仕草をすれば、それで宜しいのでは?。
「自分の目つきが悪いから、ケンカを売られたり、因縁をつけられたりしないか心配・・・」
だったら。
「サングラス」かや「色付きメガネ」など、かけて歩くのも「ひとつの手」です。

>質問4

正面見て歩きますけど・・・。
「前から人が来た場合」。
特に「怪しげな人」でも無い限り、チラッと一瞥を投げて、それっきりでしょう。
まあ、自分は男性ですので、「凄い美人」とかなら、ちょっと見入ってしまうかも知れませんけど・・・。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、帰りに答えの事を考えながら歩いて帰宅しました。
以前より楽に帰れたような気がします。
もうちょっと頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2013/03/30 02:27

多かれ少なかれ人は皆、対人恐怖症の気があるものです。



私だって普段1人で買い物に行くのはあまり好きではありませんし、
1人で外食なども好きではありません。
電車やバスだって出来るならば乗りたくはないですよ。
ですが、必要な時には必要に応じて行っているだけです。

それを対人恐怖症として「病気」と捉えるのであれば
世の中の大半は病人かもしれないです。

なので、質問者もそれは当たり前の感情だと受け入れる事からはじめてみましょう。

質問の1~4を読んで感じたことは、
質問者の性格は、実は短気で気が強いのではないか?と感じました。

質問の1~4すべてに共通するのは、
自分から回避すればすべて問題ない、問題にもならない、という事です。

なのにその回避行動をするかしないかを悩むというのは
対抗心や負けたくない、逃げることへの抵抗感、から来ていると思われ、
自分自身の「気の強さ」を抑えるべきか出すべきかで悩んでいるだけのことでしょう。

若い時であれば「若気の至り」で「気の強さ」を表に出して人とぶつかるのもよくある事ですが、
もう「おっさん」と言われる年齢なのであれば
問題を回避してトラブルを起こさない事を第一に選択できる配慮や思考が求められます。

簡単にまとめると、質問者は心が大人になりきれていない大人、という事ですね。

子供の頃のトラブルや斜視を理由に「トラウマ」としている部分も
子供の頃のそんな問題は誰にだってあるありきたりの問題です。

そんな過去の問題を引きずって「トラウマの理由」とするのであれば
世の中全員が「トラウマ病人」ですよw

斜視による偏見や差別は大変な辛い思いをしてきたのだと思えますが、
醜い容姿に生まれついてしまった人は世の中に沢山います。

ですが、それを理由にマイナス思考になるかどうかはその人の「意志」1つです。

様々な理由をつけてマイナス思考になるのは簡単な事ですし、
それによって表面的な同情を得るのは容易いことですが、
最終的に損な人生を歩むのはあなた自身だと理解しなきゃいけない事も把握してみましょう。

今までの「過去」はすべて消し去るつもりで、
「損をしない人生を歩む為に!」を意識して前だけを向いて頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の生き方から一揆に脱出できませんが・・・
なんとか回避しながらも生きていこうと思います。

お礼日時:2013/03/30 02:18

1、避ける。


2、やるすごす。
3、シカト、横だけを見る
4、空

何も考えてない人が多いでしょうから、考えなくても大丈夫ですよ。

どの質問も「へ~」ぐらいで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔明瞭な返答ありがとうございました。
昨日、やってみたら少し楽になりました。

お礼日時:2013/03/30 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!