プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Win7HOME使用
32Bitで、I3-860
マザー、ECS-H55H-M-1,0-B/K
電源、380W
メモリ、PC3-10600(1333)-2GB、1枚
の構成で稼働中のPC 、OSインストール時に64Bit が選択出来るDVD付き。
これを単にメモリだけを8GB位に増やし64bitにリカバリする事は可能でしょうか。
ドライバーは添付のDVDから入れられるようです。
アプリの問題はクリヤーしていると思っております。
ワード・エクセルなどくらいでゲームはやりません。 あえてやるなら動画編集です。
メモリ以外に問題があるならどこをどうすればよいかご指摘ください。

A 回答 (3件)

32と64は互換性ないですから、OSやドライバを入れなおすことになります。

オフィスなどのソフトも入れ直しですね。
で、使用法から考えると、64ビットにしても意味ないんとちゃいますかねー?

メモリ増やしても速くなるわけではないですよ。

できるかどうかならできますけど、設定すべてやり直しでかなりめんどくさいです。
HDDが古い場合は、その時の負荷でHDDが損傷する可能性もありますよ。
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。
軽度なものなら、エラーチェック時に修復することで直ることもありますよ。

ですからHDDを3年前後以上使っていて、もしやるなら、HDDを交換して64ビットにすることをお勧めします。
こうしておけば何かとラブつたときに、HDDを戻せば今までの環境に戻すこともできるのでより安心ですね。

この回答への補足

言われてることは理解出来ます。
ちょっと調子が悪いのと「C」ドライブはSSD120GBを使っておりますので、ドライブの老朽化は考えておりません。
説明文でリカバリーと表現しましたが、今回は新規インストールとなるようです。
ただ、どうせ32Bitでリカバリーするなら64Bitもありかなと思って投稿しました。ご回答有り難う御座いました。

• 0

32bitから64bitへ変更する場合は新規にOSのクリーンインストールです。

リカバリーとは言わないですね。

OSのクリーンインストール後にドライバーをインストールしてから他のアプリケーションソフト(office等)も新規にインストールが必要になります。
    • 0

i3に860なんて無いんですがそれはまあそれとして。

特に問題ないんじゃないです?
むしろメモリ増設すら必要ないかも。一応2GBでも64ビット版の動作要件は満たしてるんで。
(まあ2GBで64ビットにするメリットがどれだけあるかという問題は別にありますが)
    • 0