プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

最近、使用していたデスクトップPC(自作)のパワーアップを図るため
CPUとメモリを買い換えて交換を行いました。
するとBIOSやWindowsの立ち上げまではスムーズに行えたのですが、
その後インターネットやゲームを行っているとフリーズするようになりました。

特に負担のかかる作業で止まった等ではなく、
この質問文を打つ最中にも何度も止まっております。
しかもある程度スペックも上がったために、
メモリ不足で落ちたとも考え辛いので……。

以下が、デスクトップPCのスペックです。

OS:Windows XP Home edition SP2
マザーボード:Albatron(K8M800-754)
HDD:250GB
CPU:AMD Athlon 64 3200+ (2.2G)
メモリ:2GB (DDR400 1G × 2)
グラフィックボード:ATI RADEON 9600 (256M)

何故フリーズするようになったか、
また原因など、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

CPUの不良か、メモリの相性問題及び初期不良を疑いましょう。


まず、BIOSのアップデートしてみる。
(再インストールもした方がいいかも)
症状が改善しなければ、追加したメモリを抜いて起動してみる。
それでも同じだったらCPU外してチェックかな?
埃が咬んでたりの場合もありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

CPUは購入したもの、メモリは以前のものを使って起動して使ったところ、
フリーズを起こすことなく使うことが出来ました。

とは言っても、いくつか負荷の掛かるデータ処理を行ってもフリーズしなかっただけで、
暫く使っていたら再びフリーズをするかも知れないのですが……。


その後、購入したメモリを中心的に調べていたのですが、
どうやら購入した2つのメモリのうち、1つを使用した場合のみフリーズが起きていたようです。
もう1つのメモリを単独使用には全く問題なかったので……。

ただ、購入したメモリ(1G×2)を挿していたスロットを逆にしてみたところ、
何故かフリーズが起きなくなりました。
負荷が掛かる作業をしても、全く問題なく動いてます。

メモリのスロットを逆にするだけで動きが良くなったり、悪くなったりするのでしょうか……?

お礼日時:2008/01/11 02:01

>メモリのスロットを逆にするだけで動きが良くなったり、悪くなったりするのでしょうか……?



接触が悪いのかもしれません。
メモリかスロットかどちらかが原因ですね。

この回答への補足

試行錯誤をしている内に気づいたのですが、
どうやら今までフリーズが起きていたのは搭載メモリが2Gの時だけのようです。

メモリスロットに1Gのみ、または1G+以前から使っていた
512Mで試してもフリーズは起きていないものの、
1Gのメモリを2枚使った場合にエラーが頻発しています。
先ほどはWindowsの立ち上げの段階で止まっていました……。


もしや、電源供給が足りていない事がフリーズの原因だったりする事はあるのでしょうか?

ちなみに電源ユニットを確認したところ、AC 100V と記載されておりました。

補足日時:2008/01/12 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、再度電源ユニットを確認したところ、350Wと書かれておりました。

お礼日時:2008/01/12 14:47

もしかしたら、CPUを変えたのにOSをクリーンインストールされていないとか


普通は使えるけど??

できれば、エラーログを書かれたほうが、分かりやすいです
イベントビューアのアプリケーションかシステムに赤のXで表示されている
http://www.pc2.jp/tips/err_log.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、OSのクリーンインストールも行いました。
その結果、Windows Updateなども行っている最中、
いわゆる負担の掛かる作業で再びフリーズするようになりました。

管理内にあるイベントビューアも確認したのですが、
特に赤の×で書かれたメッセージは見当たりません……。

お礼日時:2008/01/11 21:04

交換前のものも補足してみて下さい。


また、CPUの温度も確認してみてください。

この回答への補足

交換前に使っていたものは、

CPU:AMD Sempron 3100+
メモリ:DDR400(512M)+DDR333(256M)=768MB

になります。
BIOSの画面でCPUの温度を確認したところ、48℃になってました。

補足日時:2008/01/11 02:01
    • good
    • 0

CPUを交換したのならCPUヒートシンクの取り付けをまず疑いましょう。


CPUとヒートシンクの間にシリコングリスや熱伝導シートはちゃんと付けましたか?ヒートシンクを流用したのなら接地面の汚れは綺麗に拭き取りましたか?

他にはメモリの取り付けが甘くないか、他の拡張ボードの取り付けが甘くなっていないか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
CPUとヒートシンクの間には熱伝導シートを隙間無く取り付けております。

再度CPUやメモリの指し直しも行ってみました。
若干交換したての頃に比べてフリーズの頻度が少なくなったような気もしますが、
こればかりは気のせいの可能性もあるので、あまり断言出来ないかもです……。

お礼日時:2008/01/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!