プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池袋駅からサンシャインまでの道を、何番出口から出てあっちに曲がり、あのお店をあっちに曲がって…という形で説明して下さい(´`)
方向音痴がはじめて1人で池袋行くので、普通の地図では辿り着けなく困っています。

A 回答 (3件)

地図という解りやすい図面でも解らないのであれば


文字だけで説明されてももっと分かり難いのではないでしょうか?

駅には必ず駅員さんが居るので駅員さんに聞いて行く方向を指し示して貰いましょう。

駅以外で分からなくなった場合は、周りの人に聞けば大概教えてくれると思います。
それが一番解りやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図見て動くと高確率で逆流したり目的のものがなかったりするので、目印(何番駅から出て左、先のセブンを右)などで辿りつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 14:11

まず、下記の図をご覧ください。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
【(1)池袋駅(JR)構内図】

(JRの場合)
1.池袋駅に降り立ったら、中央出口から改札へ降りるように進んで下さい。
 「中央1改札」「中央2改札」を出ればいずれの場合も、池袋駅中央通路に出られます。
2.東口や、西武百貨店に向かうようにして進み、途中地下鉄丸ノ内線の改札を2度
 横切り、その2つ目の改札付近で突き当たりを左に抜ける道がありますが
http://www.tokyometro.jp/station/ikebukuro/yardm …
【(2)池袋駅(地下鉄)構内図】
(出口27・36番付近。その場所には改札の他、トイレや地下鉄定期券売り場等があります。)
ほどなくエレベータ―や階段で上階へ抜ける突き当たりがあります。(出口34・35付近)

(地下鉄副都心線・丸ノ内線の場合)【構内図(2)参照】
1.副都心線・池袋駅に降り立った場合、渋谷方面ホーム先端のエスカレーターから昇り、
 そのまま進みますと丸ノ内線のホームに出ます。ここで丸ノ内線で降り立った場合も同様に
 更に進んで荻窪方面先端の階段またはエスカレーターを昇り、改札を出ます。
2.改札を出たら、JR等の乗換え口側とは反対の方向へ向かうと、エレベーターや階段で
 上階へ抜ける突き当たりがあります。(出口34・35付近)

(地下鉄有楽町線の場合)【構内図(2)参照】
1.有楽町線・池袋駅に降り立った場合、新木場方面側の階段またはエスカレーターを
 昇って、改札を出てから、斜め右の「アゼリアロード」を進み、中央通路に出ます。
2.中央通路に出たところを右に曲がり、まっすぐ進むと出口27・36番付近から丸ノ内線改札、
 トイレや地下鉄定期券売り場等を通り、突き当たりを左に抜ける道から
 エレベーターや階段で上階へ抜ける突き当たりに出ます。(出口34・35付近)

【ここから共通】
3. 34番出口の方向で外に出ると、「みずほ銀行池袋支店」の前に出ます。
 銀行の建物に向かって右方向へ進み、「ビックカメラ池袋東口カメラ館」の前を
 通過します。そのまま次の信号まで進み、「東口五差路」の交差点に出ます。

http://neo-generation.net/blog/net/sankuri45ikeb …
【(3)サンシャインシティまでの順路】
(四角で囲った[池袋駅東口]表記横の34の数字が「34番出口」で、その前がみずほ銀行です。)

4.「東口五差路」の太い横断歩道を渡り、「ロッテリア」と「cafe SPAZIO」の間の
 細い道路に入ります。(以降「(3)サンシャインシティまでの順路」と同様の経路です)

5.このまま首都高速5号線の高架橋が頭上を横切るところまで道なりで進み、
 高架橋下では右手の横断歩道を渡ります。

6.横断歩道を渡ると、ガラスに「aMLUX(アムラックス)」の文字看板が貼られています。
 さらにまっすぐ、道なりに進むと小さな道との四つ角を過ぎてすぐに、
 大きな四つ角に出ます。
 (歩道が車道に遮られるような形で途絶します。歩道はヘアピンを描く様に
 大きく右にカーブし、カーブの角の建物には「K-BOOKS」という看板があります。

7.横断歩道が左右両方向にありますが、右側の横断歩道を渡って下さい。

8.横断歩道を渡ったら右へ曲がり、次の交差点手前のビルを左折して入れば
 そこが「サンシャインシティ」です。
(以上、(3)と同様の道のりを文字で記しました。)

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gs_rn=7&gs_r …
【参考文献(?)・Google地図(ストリートビュー)】

出歩く際は、(1)~(3)の地図をプリントアウトし、経路を事前に線で描いて確認し
念のためこの回答をも確認用のためプリントアウトし、道をたどって行って下さい。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に詳しく書いて下さり本当にありがとうございました、無事辿り着けました。助かりました!

お礼日時:2013/04/06 14:12

No.2です。

すみません。
先ほどの(3)の地図の順路は、サンシャイン手前の公園に入って行ってしまう
順路でしたね。
こちらは公園へ入らず、あくまでも次の交差点手前でサンシャインの入口に
入って行ってください。

お詫びの上、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大丈夫でした。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!