アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、規則性を持った連続した数字を入れたい場合はどうすればよいのでしょうか。

例えば列に、上から1,1,1,1,2,2,2,2,3,3,3,3と入れるとします。それを下に順に4,4,4,4,5,5,5,5,・・・・と入るようにしたいのですが、手で打っていく以外に何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

4行ずつ連番を並べるのなら、先頭のセルに、

=ROUNDUP((ROW(A1))/4,)

と入力して、下の行へコピーします。
値自体にしたいなら、数式をコピー後、範囲を選択してコピーし、
[形式を選択して貼り付け]の[値]で貼り付ければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発OKでした!!!
ありがとうございました。
関数って奥が深いですね。知らない機能がまだまだたくさんあるということを改めて思い知らされました。

ところで、この関数は応用できると思うのですが、数式の意味がよく分からないので、「理解」の域まではいきません。詳しく教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2004/03/10 14:35

No.2です。



お礼欄について。
ROW関数は、引数のセルの行番号を返す関数です。
先頭のセルに、
「ROW(A1)」
と入力して、下の行へコピーしていくと、
「ROW(A2)」
「ROW(A3)」
・・・・・
と行番号が変化していきます。
つまり、ROW関数の結果は、1、2、3・・・と変化していくわけです。
一方、ROUNDUP関数は切り上げ関数で、今回の数式では第2引数(「,」の後ろ)が省略されているので、「0」を指定したのと同じになります。
第2引数が「0」の場合は、小数点以下1桁を切り上げて、整数にします。

つまり、数式は、「1、2、3・・・」という連続した数値を4で割ってそれを整数に切り上げるという動作になります。
だから、5行ずつなら5で割ればいいということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
じっくり考えると、理解できました。
(数学を解いている気分でした)
4で割る、という発想がすごいですね。

お礼日時:2004/03/10 15:41

例の場合(A列とします)ですと、


まず、1,1,1,1と入力し、5行目に“=A1+1”と入力して、5行目をずるずるコピーすればOKです。

一般的な場合を説明するのは難しいですが、
上のように漸化式を使うか、作業列を作って通し番号を振り、一般項を入力するという考え方でいいと思います。

Excelの知識というより、数列の知識が要求されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これが一番手っ取り早くできるやり方ですね。応用できそうなので、覚えておきます。

お礼日時:2004/03/10 14:36

11112222と入れた後に、すべてをドラッグしてコピー機能


(右下を+の表示をさせて)を使って、ドラッグすればなると思います。2.・・・と表示されますが、計算が必要なければ、整数表示で、必要ならrounddownで処理すればよいかと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただドラッグしてコピーすると、小数点になり、小数点以下を表示しないにすると、2.4568は「3」と表示されてしまい、不規則になってしまうのです。

お礼日時:2004/03/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!