プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくわからない勧誘について

先ほど住んでいるマンションに不動産勧誘の方が来て
最初の方はニコニコしながら話をしていましたが、突然訳も分からず務めている会社や
住所を聞かれたり、給与明細、貯金通帳の現物を見せろをとか言い出したので
断ろうをしたら、殴るふりをしたらり大きな声をだし威嚇してきました。

最終的に無理やりお引き取りいただいたのですが、なかなか玄関からでなく
最終的には「今後プライベートでお願いします」といいかえっていきました。

その方はメモ屋がどうとか、明日上司とくるとかも言っていました。

正直、今後外にも出にくくなり、会社から帰ったら玄関で待ち伏せされているのでは
と不安でいっぱいです。

早急に警察に連絡したほうがいいのでしょうか?
それと引っ越ししたほうがいいのでしょうか?

今かなりテンパってます。

すいませんが、的確なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>早急に警察に連絡したほうがいいのでしょうか?

この段階では、ちょっと早すぎるかと。

>それと引っ越ししたほうがいいのでしょうか?

これも早すぎるかと。

>正直、今後外にも出にくくなり、会社から帰ったら玄関で待ち伏せされているのでは
と不安でいっぱいです。

携帯をお持ちですよね?会社帰りは、これ見よがしに手に持って帰宅しましょう。万一何かあれば即座に「警察に通報」できます。相手への威嚇にもなります。次からは、玄関にも入れないことです。いつまでも玄関先で粘るなどの行動がみられたら、「警察に知らせます」と言い、それでも去らないなら「本当に通報」してください。
    • 0

多分やってこないと思います。

断ったわけですから、わざわざ交通費をかけてやってくる理由がありません。
名刺はもらっていますよね?
多分、不動産の勧誘とみせかけていろんな情報を引き出して利用しようとしているのでしょう。念のため検索をかけてみましょう。
もちろん、諸氏の方も言っていますが警察はまだ早いし、引っ越す必要など全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に名刺の要求や社名の提示を要求しましたが、
頑なに拒否され何もあいてについて知りません。

普通は出ません(居留守)。

新聞屋と宗教の勧誘がほとんど。たまに布団販売や泥棒の下見などです。
 宅配便なら不在通知を入れるので、あとから連絡すれば良いです。

出ても興味がないと言って、すぐに閉めます。

心配なら警察に相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。