電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのArrows X F-10D(050plus対応)を、プラスXi割でデータ通信専用端末として購入しました。
料金プランは「Xiデータプラン フラット にねん」のみで、音声通話の契約はありません。
この状態で、やはり通話もあった方がいいと思い、IP電話の「050plus」に申し込んだのですが、
最後の050番号からの確認コールを、端末が拒否してしまい、契約ができません。

(1)通話設定で「インターネット電話(SIP)着信を許可

(2)インターネット通話を使用「すべての通話」

という設定にしているのですが、そもそもXiデータプランでは、050plusは契約できないのでしょうか?
ドコモショップに聞いたら、できるはずとのことでした。

でも、何度やってもダメでした。

素人丸出しで申し訳ありませんが、なぜ契約できないのか、ご存知の方、
教えて頂ければと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

データプランでは携帯電話での通話が出来ませんよね。

なので申し込みが完了しない、と、050plusのサポセンで教えてもらいました。

(認証のために使用されるのが携帯電話番号。IPフォン宛ではないのでインターネット通話を有効にしても電話はかかってきません)

通話できるプランが必要になります。
(通信プランはどうでもいいです。Wi-Fiでもインストールや申し込みが出来るので)

質問者様がお持ちの別回線をスマートフォンで利用しているなら、そちらで申し込み、F-10Dに050plusをインストール、利用してみては如何でしょうか。

別回線もXi契約なら、申し込みのときだけF-10DにSIMを差し替えてもいいかも知れません。
通信料が気になるなら、F-10Dでのテザリングが安心ですけれど。

フィーチャーフォンを利用されている場合、誰かにFOMAスマートフォンを借りる、安く譲ってもらうなど、とにかく申し込める端末を用意する事から始めることになります。
SIMの変更も必要かも知れません。

(SIMをF-10Dに差し替える場合、FOMA契約だとXi機種をそのまま使えるかは……SIMのサイズが同じでも、勿論docomoは動作保証などしていませんし、結果は自己責任になります)

一度申し込んでしまえば、対応機種であれば、どんな契約でも(未契約でも、SIMを抜いていても)インストールして情報を入力するだけで利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にとって非常にわかりやすいご回答、本当に有り難うございますヾ(^▽^)ノ

教えて頂いた裏技、やってみます!有り難うございました!