プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムに何も変更を行っていないのに、突然再起動すると時刻が、2010/01/01 00:00:00
になりました。

(1)当初の状態は、

ntp => 同期する
WindowsTime サービス => 手動で開始、開始していませんでした


(2)
WindowsTime サービスを 自動(遅延開始)に設定して再起動するも状況変わらず

(3)
BIOS セットアップで時刻を確認すると、2013/01/27 00:00:00 になっており、
手入力で時刻、日付を入力し、Windows を起動すると、入力した時刻、日付で起動

(4)
この状態で、再起動すると、(1)に状態に戻ります。
BIOS 時刻は、2010/01/27 (msinfo32 で確認)、Windows7 上の時刻は、2010/01/01

同じような症状の方を探してみたのですが、見出せませんでした。
どなたか、アドバイスをお願い致します。


Hardware: Lenovo Tiny 3856A9J (BIOS Version F4KT34AUS)
OS: Windows7 Pro SP1

A 回答 (8件)

No.7です。


Lenovo Tiny 3856A9J のハードウェアメンテナンスマニュアルがありましたよ。

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/t …

>When replacing the lithium battery, use only Part Number 45C1566 or an equivalent type battery
recommended by the manufacturer.
7ページに、パーツ番号45C1566または同等のバッテリーを使用するようにと書かれていますが、
普通にその辺で売っている"CR2032"が相当します。交換方法は92ページに書かれています。

お近くの100円ショップか、コンビニか、スーパーで買ってくればすぐに交換できますよ。

この回答への補足

結局、メーカーサポートを受けてマザーボード交換にて復旧しました。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。_o_

補足日時:2013/04/09 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

早速コンビニで買ってきて、マニュアル見ながら交換しました。
結論は、解決せず。でした。

交換後、

(1)とりあえずwindows起動。2010/01/01 00:00:00 のまま。
(2)シャットダウンし、BIOSメニューに入ると、2010/01/01 00:00:00 となっている。
(3)手入力で、現在日付、時刻を入力。Save and Exit
(4)Windows 上では、手入力した日付、時刻になっている。
(5)シャットダウンし、BIOSメニューに入ると、2010/01/01 00:00:00 に戻っていました。

メーカに対応してもらうしかなさそうですね。。。
散々お付き合い頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:01

とりあえず、コイン電池を交換してみてはいかがですか?



パソコンの製造年月が新しくても、コイン電池の製造年月までは分からないと思います。
例えば、BIOSの設定を保存するスタティックRAMが要求する電圧よりも、時計回路が要求する電圧が高い・・・など、いくらでも電池要因の可能性は考えられます。

修理を検討するのはその後でも、ばちは当たらないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、マニュアルなどを探してみましたが、該当製品(Lenovo Tiny 3856A9J)
のマニュアル、電池の種類など見出せませんでしたので、怖いのでやめておきます。

万が一 ROM が飛んでしまったら、何も実行できなくなりますので。

メーカ対応にまわそうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 16:21

#4 です。



次の手順を試してみてください。
1. セーフモードで起動(起動中にF8キー連打)
2. セーフモードのwindowsで時刻を適当な日時(2013/x/x)に変更
3. 再びセーフモードで再起動
4. 時刻を確認
もしこれでも時刻が2010/x/xに変わってしまうのであれば、
電池の劣化かマザーボードの故障です。

なお、Keyboardless operation のような設定は不揮発メモリ(Flashメモリ)に
保存されるので、電池の有無に依存しません。現在のマザーボードでは電池は時刻保持の
ためだけにあると考えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(1)セーフモードで起動。日付時刻は、2010/01/01 00:00:00 でした。
(2)セーフモードで、2011/01/11 11:11:11 に設定
(3)セーフモードで起動しなおしたところ、2010/01/01、に戻りました。

やはりだめですね。メーカ対応行きですかね。。。

お礼日時:2013/03/31 16:17

BIOSの設定を初期状態に戻してみたらいかがでしょうか。


機種によりキーが違いますが、メーカーロゴが表示された時にF2などを連打すればBIOSに入れます。
BIOS上でデフォルト(初期設定)にもどす方法が表示されると思います。
また、BIOS上で自動起動の設定になっていませんか。
あるいは自動起動する BootTimerなどのソフトを使っていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

初期状態に戻してみましたが、事象は改善しませんでした。

また、自動起動、ブートマネージャなどは使っていません。

お礼日時:2013/03/31 14:43

新しいバージョンのBIOSを入れてみたらどうでしょうか。


http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

できれば実行したくなかったのですが、バックアップをとってから BIOS update してみました。

2010/01/01 になっていたものが、

2010/02/25 になってしまうようになりました。

事象は変わらず、

-. BIOS 上で手入力で実行した時刻、日付が保存されない。
-. windows 上は起動時は、BIOS の時刻を拾っている様子。
-. Windows 起動後、NTP の同期時間になったら同期して正しい日付、時刻になる。

CMOS の電池が消耗しているなら、他の設定も保存できないかと思い、
"Keyboardless operation" を有効に変更してみたら、こちらは変更が保存されています。

よくわかりません。。。

お礼日時:2013/03/31 14:48

自動同期が働いているために、気づきにくかっただけで


単に、初期不良で、最初っからバックアップ電池の不良か
周辺回路の不良があったんじゃないかと思います。

面倒くさいと思いますが、データをバックアップした上で
メーカー修理を依頼すべきなのでは無いかと思います。

ほぼ間違いなく、原因はハードウェアにありますから
購入間もないのであれば、自分で分解メンテナンスするより
メーカー修理を頼るほうが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もう少し試してみて、改善しないようならメーカ修理に出してみます。

お礼日時:2013/03/31 14:49

No.1の補足です。


> 2ヶ月前に購入したばかりでして、劣化は考えにくいです。

そうですか。
時刻合わせが正常に行なっても、再起動後にはBIOSの時刻が初期化されている、
ということは、CMOS電池が正常に動作していないことに変わりはありません。
電池劣化は絶対にない、ということでしたら
BIOS不良、PC初期不良というもっとやっかいなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別の方へのレスにも書きましたが、"keyboardless operation" を "disable" から "enable" に
変更してみたら、その変更は保持されているのです。

これ以上、あまり試せることもないので、もうちょっと調べてみてだめそうなら、修理、交換を
打診してみようと思います。

お礼日時:2013/03/31 14:51

(1)マザーボード搭載の電池が消耗(劣化)していませんか。


まずはマニュアルを見て取り替えてみてはどうでしょうか。
(2)下記サイトのツールで時刻合わせを試してみてください。
簡単なのですぐ実行できます。
右クリック「管理者として実行」してください。
「sntp」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/sntp/sntp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

(1)
このPCは、2ヶ月前に購入したばかりでして、劣化は考えにくいです。

(2)
これはwindows上からNTPサーバと同期を行うのと同じですよね。
インストールして実行してみましたが、再起動後はやはり 2010/01/01 になります。。。

お礼日時:2013/03/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!