プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のことが大好きだけど、距離を置いたことある方(または置きたいと思ったことのある方)おられますか?
付き合ってもうすぐで10ヶ月でお互い大学2年です。

色々あって、自分の方が彼を好きすぎるんじゃないか、支えになれていないんじゃないかと考えるようになりました。

支えになれてないんじゃないかと思うようになったのは、以前彼の部活の大切な大会があって私も行動や言動ですごく応援していることは伝えていました。
しかし、大会のあった数日間、連絡(結果報告)は全くなく最終日、私が「お疲れ様」と送ったメールの返信でやっと送ってくれました。勝った試合さえも何も報告はありませんでした。
他にその部活に彼氏がいる人は「結果を毎日聞くことしか出来ないよねー(見に行けないからという意味です)」と言っていて、
結果すら届かなかったことがすごく残念でした。
私は高校時代に推薦入試の結果を先生に報告に行かなかったとき
「本気で応援してくれている人に対してはどんな結果でも報告しろ、それが誠意だ」みたいな感じで怒られてから先生の言葉に共感しているので、余計に残念に思えました。

だけど、こういう考え方とか自分も先走ってネガティブに考えすぎではないかとも思っています。
自分がされて嬉しいことが必ずしも相手も嬉しいわけではないですよね。

だから、一度距離を置いて一度考えたいと思いました。
もちろん別れたくはないです。原因も全て自分です。

しかし、好きなのに距離を置くのはやはりおかしいでしょうか・・・。
矛盾はしますが、程度は自分の方が大きいと感じていても相手も私に対して好意は言葉でも伝えてくれるし愛情はいろんな面で伝わってきます。

経験のある方、または意見のある方から回答をお願いしたいです。
一人で考えすぎて頭がめちゃくちゃになりました。

A 回答 (2件)

彼は集中したかったんじゃないの?。

あなたに返信してしまうことで、コンセントレーションを乱したくなかったんじゃないかな?。

ひとそれぞれ、いろいろな理由があるよ。
自分にとっては大したことじゃないと思えることでも、相手にとってはとても重要なことだったりね。
そういうのは、今回はメールの返信だけど、様々な場面で出てくるもの。
だから「私はこうだけど、あなたはどうなの?」という疑問は、自分の中に持っていた方がいいし、時にどうしても聞きたければ、口に出して聞けば良いんだよ。

自分が一方的に想っているというのは、それは相手には伝わらない。
行動や言葉にして初めて伝わるものだ。
それを「どうやって伝えていこうか」を考えることが「思いやり」というもののひとつの姿だよ?。
相手のことを考えることで、自分の行動を決める。
それが優しさだ。

黙っていたら伝わらないんだ。
疑問があれば聞くこと。
問い詰めないで、私はあなたがこうなのかと思ったけど、本当はどうなの?と聞く。
それが自然にできる関係性になれば、安心なんだけどね。

別れるの、切れるのなんて、簡単に口にしていいものじゃないぞ?。
やれることが十分あるんだから、その可能性についてもっと自分で探求するべきなんだ。
…わかるかな?…恋っていうのは甘いばかりじゃなくて、時にとても苦いものだ。
辛い思いをする場合は、自分独りでするんじゃないんだ。
相手と二人で、辛くなりなさい。
    • 0

私は男性とお付き合いしたことないのですが

もし夫だったら・・・ということで回答させて頂きますね。

私なら試合のある毎日「今日はどうだった?」とメールします。
夫が迷惑に思っていようと関係ありません。
だって私は気になりますからね。

自分の方が好き過ぎるんじゃないかという考えですが・・・
良いことだと思います。
私は常に夫が私を愛してくれるより
私の方が多く愛していたいと思っているからです。
何故って女性は愛されるより愛した方が幸せになれるからです。

そして夫の支えになれてないんじゃないかという考えですが・・・
支えになれているかどうかは夫が決めることです。
私はいつも精一杯のことを夫にするだけです。

あと距離をおくということですが
絶対そんなことしません。
距離を置くと気持ちが離れるからです。
愛は友情と違って育てないと枯れてしまいます。
だから距離を置かないで
夫とコミュニケーションを取ることによって
引き続き夫との愛を育んで行きます。

でもこれはあくまでも
生涯を共にすることを誓い合った
夫婦の結婚生活なので
彼と彼女というお付き合いには
当てはまらないかもしれませんので
ご参考程度に・・・。
    • 0