プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

品があると話しかけづらいのは何故ですか?

A 回答 (6件)

「品がある」とは、「上品」「気品」「上質」「風格」などの態度や外見、口調のことかと思います。


「話しかけづらい」とは、「気圧される(けおされる)」状況かと思います。
 外見や態度、服装、化粧、装飾、言葉遣い は、時として、その人の性質や好み、こだわり、場合によっては知性さえも表現されることがありますので、その表出が、圧力や迫力として感じてしまっているのでしょう。
    • good
    • 1

上司とか、偉い人の前だと


緊張するでしょう。

それと同じ心理だと思います。

近寄りがたいモノを感じる
からです。
    • good
    • 0

敷居が高いと感じるからではないでしょうか


自分の品性がバレはしないかとか
対等に喋れないんじゃないかとか 
色々考えてしまって気が引けるのではないですかね
    • good
    • 0

貴方と別の世界の人と思うからかも

    • good
    • 0

(。

´・ω・)ん? 自分はそんなことないぞ。

そう思うのは、何か負い目でもあるからじゃないのか?
    • good
    • 0

「品のある相手」に対して話しかけづらいということであれば、自分が相手の品位より劣っているっんじゃないか、相手にされないんじゃないかと気負っているからじゃないかな。


「品がある人」が話しかけづらいということであれば、自分より劣っている人が話を聞いてくれないんじゃないか、変に仲間意識をもたれたらこまるとか、プライドが邪魔しているからじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A