プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末より、度々話題になった競馬の配当金 多額脱税問題ですが、当初、ネット銀行から足が付いたの、ご本人が競馬以外、株式に手を出し、焦げ付いた穴埋めをした為バレた、記録を残していなかった、いや、残していたのが悪かった等言われましたが、結局のところ、一気には無理でしょうが、この方のように、コツコツ配当金を積み上げ、また、株式に手を出す事も無く、きちんと税金を納めたとして、仮に百億円ほど儲けたとして、一体手元に残る金はいくら位なのでしょうか?話を聞いていますと10億円も残らない気がします。これなら他人の為にやっているようなもので、ヤル気も失せると思うのですが?

A 回答 (1件)

1レースで90万円以上儲けたら、他のレースでいくら損しても課税されます。

株だと年間のトータルでプラスだと、金額の如何に関わらず20%課税されます。

明らかに不公平で、税の公平に違反します。

宝くじは5億円儲けても一切課税されません。

WIN5で5億円儲けたら課税されます。

これもおかしい。

現行法が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不公平ですよね。何とか裏をかきたいものですが、無理でしょうね。改正してもらわねばなりません。今度の事で何か動くと良いのですが。