性格悪い人が優勝

実の両親との付き合い方がわからず投稿しました。荒文、長文で失礼します。
私は現在妊娠6ヶ月です。三年ほど前に嫁ぎ実家を出ました。今回の妊娠は2度めで1度めは6ヶ月で死産になりました。胎児を弁出するため緊急入院になった時も母がきましたが、泣かれてばかりでこちらが余計辛くなりました。父は一週間の入院中一度も見舞いに来ませんでした。私は大学を卒業し入社する時に父の事業が失敗したためサラ金から500万円の借り入れがあり、その後も追加で300万円程借金を重ね、年に二回支給される交通費もボーナスも全て父に渡していました。父は事業を失敗したことを家族のせいにして暴力を振るい家中の家具を壊す程暴れます。暴力を振るわれるのが怖く父に言われるまま借金を重ねたことを後悔しました。初めての妊娠中も金策にあい途中何度か倒れながらも借金を返済してきました。主人は事情を理解してくれた上で結婚後も一緒に私の借金を返してくれました。けれど、その事実を知った上でも父は私や主人に労いや謝罪の言葉をかけるどころか、退職金がもらえるから死産しても早く職場復帰しろと言ってきました。父の借金の返済は去年完済し五年間かかりました。最後の返済は死産した子供におりた保険金でまかないました。今までに一度も謝罪がなく亡くなった子供の保険金まで肥やしにした父を許せません。母は死産した子供を火葬する際、私の泣き方が下品で嫌だった、早く働けと言ってきました。今回の妊娠はとても嬉しく赤ちゃんが愛おしくて仕方ありません。でも、どうしても両親には抱いてもらいたくありません。主人は初孫を楽しみにしてるし、避けては両親が可哀想だというのですが自分でもどう付き合っていくべきかわかりません。皆さんにご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

まだ、今の時代に、こんな親がいるのですか?。

答えは簡単「縁を切って、彼と、これから生まれる子」を大事にすること

私はね、母親が泣くなり、親父は「後家」をもらった。「後家は、金目当て」といわれていますが事実でした。

私は、「一人っ子」でも妻が来た。で、その時、子供2人いたんです。おじが話しに乗ってくれて「家を出ろ、子供の教育に悪

い」と言われ出ました。  そして、お互いがんばって働き、マンションを購入、  でもね、それだけで終わったわけではない。

その後、「食べれないから」と言うことで「民事」にかけられた。妻、子供に入っていません。

そして、私の給料書を、持っていって民事した結果、「貴方たちは、奥さんと、子供を大事にしてください。お父さんたちの件は

私から、いろいろいいます」と言われました。 で、親父は土地を売り生活をした。 でもお金が長続きせず、「生活保護」をうけ

た。死んだときは、異体とか、市役所、死んだ医者の証明書、などが大変だった。  これも、妻、子供も、大きくなったが

言っていません。 お墓の関係も、多少親父の持っているお金の範囲以内で終わらせた。

今、位牌があるのは「母親の位牌のみ」、」親時のは、後家に預けてきた。後家がいろいろうるさく言ってきたけれど、

相手にせず、  そ言う人生を起こってきましたよ。  こらも「運命」かなと思っています。

貴方は、子供を生むべき、家を出て、両親を相手にしないこと。 自分たちの生活を守ること。

親のまいた種を、なぜ、子供が、刈るんですか?。  もう、親離れをしてください。

とにかく、生まれてくる子供に、関係はありません。
    • 0

あなたが強くなるしかないでしょう。

しっかり意思を固めて、つらぬきなさい。
旦那様もいるんだし、あなたの周りには守ってくれるひとがいるでしょ。
あなたが筋の通らない行動をすると、生まれてきたお子さんが混乱するでしょ。

あなたがご両親に辛い思いをさせられた分だけ、自分の子には幸せに育てもらわないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
nnekoさんのおっしゃる通りです。
子供のためにも気持ちを整理し自分を強く持とうと思います。
今まで気持ちに余裕が持てず親への憎しみで胸が押しつぶされそうでした。
ご回答者の皆様に子供の尊さ、主人の有り難みを改めて教えて頂きました。
子供には自分の分も幸せになってもらいたいです。
ご回答ありがとうございました。

もう、充分です。

何の後ろめたさも無いはずです。
自分の為に、夫の為に、産まれてくる子供の為に、ご両親の残りの人生の為に、縁を切りましょう。
娘としての最後の大仕事です。家族の為にやり遂げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「もう、充分です」とのお言葉に涙が出てきました。
これからは何に追われるでもなく静かに幸せな家庭を作っていきたいと切に願っています。
的を得たご意見ありがとうございます。

失礼を承知で私の意見を述べさせて頂きます。

お気に障ったらごめんなさいね許して下さい。
お父様は親としての資格はありません。
こんな程度の父親なら何をやっても(援助)無駄です。
今まで、おやりになったことで充分、親孝行になったはずです。
お母様もちょっと思いやりのない方のようですね、、、、、。
ご主人が、良い方でよかったですね、あなたに徳があったのですよ
お気持ちは十分理解できますが、お孫さんは見せてあげて下さい。
ただし、心を鬼にして金銭の援助は絶対やめて下さい、そうしないと
いつまでたっても、お父様はあなた方をあてにします。
冷たい言葉を掛けられたことは胸の奥にしまって、新しい命の誕生に
楽しみを育んで行ってください。そして あなたはご自分の子供さんに
あなたが味わうことのなかった親の愛情をたっぷり注いであげて下さい。
もう親のことは深く考えなくていいと思います。ご両親も解ってるはずです。
人生はやって来た通りの、お返しが来るようになっています。
“おじいちゃん、おばあちゃん、だよ”と子供さんに見せて、
あとは、さっと距離を置く姿勢でいいと思いますよ。
これからは子供に老後を看てもらう時代ではありません。
あなたとご主人と赤ちゃんの生活をどうぞ大切になさって下さい。
最後になりましたが、くれぐれも お体をお大事にして下さい。
お幸せを心からお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
また、私の気持ちを代弁してくださっているようで胸が熱くなりました。
親との付き合いに疲れた時に何度ももう親孝行はしたじゃないかと自分を擁護したり主人にも迷惑をかけてしまい毎日が申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私の気持ちの都合で子供がおじいちゃんやおばあちゃんに会えなかったら申し訳ないとも思いました。
peru5133さんのおっしゃる通りに心を決めて接することが出来れば一番良い方法かと思います。
また、体のこともお気遣い頂きありがとうございます。
両親とは距離を置きつつ、我が子と主人と幸せな家庭を築いていきたいと思います。
具体的なアドバイスと温かいお言葉本当にありがとうございました。

とてもお辛い経験をされましたね。

お気持ちお察しします。私も土建業を営実家の一人娘で父はDVが酷く就学前から殴られない日は珍しい生活をしていて母もボロボロになり必死で生活していました。亡くなった主人は長男なのに親を説得しソレ迄の仕事を退職して実家の家業を継いでくれたのですが、主人が父と自分の間に挟まれて私が精神的にボロボロになるのを見兼ねて私を連れて実家を出て離れた土地で就職し生活を始めました。じきに息子を妊娠しましたが、一切連絡を断ち出産後も知らせる事無く去年母とは裁判迄して離婚したので誰にも看取られる事無く実家で脳溢血で危篤状態になっている所を迎えに来た社員に発見され救急車で運ばれ身内の承諾が無ければ手術は出来ないと呼び出されましたが、私自身身障者の母子家庭になったばかりだったので手術後寝たきりになる父の介護は出来ないと手術はしませんでした。その日の深夜息子に会わぬまま父は息を引き取りました。長文になりましたが、貴女はココ迄覚悟は出来ますか?お父さんのお葬式で火葬場の点火ボタンを押す時に後悔はしないと自信が持って言えるなら関係を断たれた方が良いと思います。貴女次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

DVは私も受けて育ちました。お気持ちお察し致します
また、お辛い経験をうち明けてご回答頂き有り難く思います。
身内の死は辛いものです。
子供を火葬した時の悲しみは一生癒えることはないと思います。
それが我が子を会わせないままの父親だとしたら・・・私にはまだ覚悟ができかねています。
ただ、皆様よりご回答頂き、まずは両親への憎しみより子供と主人への愛情を大切にしようと思います。
親との関係にまた悩む時はgamimamaさんのお言葉を思い出し改めて自分にその覚悟があるか考えてみます。

失礼覚悟で回答しますので、どうか、ご容赦下さいね。

貴方(子供)の事を優先的に考えられない親なんぞ、親の資格無しです。

貴方は今、子供を妊っています。
大切な時、心身とも健全で、この新しい命を迎えるべきなのです。

何が死産ですか。
こんなもの望む親なんか、先ず居ません。

自分のことしか考えず、周囲を悪い方向に導く典型的な思考です。

貴方は、これまでも父親を助けてきたじゃあないですか。
金銭面では、大変苦労されているじゃないですか、まだこの期に及んでですか。

<<母がきましたが、泣かれてばかりでこちらが余計辛くなりました。
お母様は、心労の蓄積で、精神的に、かなりお疲れではないのでしょうか。
原因はお父さんにあると考えます。
少なくとも理解してあげましょう。

<<主人は初孫を楽しみにしてるし、避けては両親が可哀想だというのですが自分でもどう付き合っていくべきかわかりません。
貴方の旦那さんって尊いですね。
義理父としても、単なる姻族ですが、この者に金を貢ぎ、立派な旦那さんですよ。
勿論、貴方の実父ですから、貴方が悲しまないようにと必死なのですよ。
貴方の為に貢いだという事実が見えませんか。

先ずね、子供を無事に出産するべき。
両親がなぜ可哀想なのですか?
生まれてくる子をもっと愛おしく思えるハズです。
子供を絶対に不幸にしてはならない、は、貴方もお思いのハズですよね。
もう、この辺で、貴方は、貴方ご自身と家族の為の人生を歩んで行くことです。
周囲に惑わされずに、実直に進みなさい。

お幸せになって、過ごせるように。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。
主人が私の借金を一緒に返済してくれたことは、主人からみれば私のために支払ってくれていたこと、私の親を大切にしようとしてくれるのは私を悲しませないためだということを改めて気付かされました。いつも感謝をしているはずが、改めて主人と我が子がいれば大丈夫と思うことが出来ました。
ありがとうございます。子供を第一に主人と人生を歩んでいきます。

血が繋がっているから、今まで世話になったから・・・などなどの理由で離れられないならそれはきっぱり縁を切ってもいいと思います。

私も、父の借金などが理由で父とは縁を切っていますが、今となってはそれでよかったと心から思っています。
家族という繋がりも、人間関係。お互いの努力や思いやりが必要です。
それができない人とは、例え親であっても・・・

母親には、こういう言葉にすごく傷ついたと話すべきです。

無事にお産されますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

家族だからと甘えた考えを父も私も持っていたのだと思います。
例え親であっても・・・とのご意見、とても共感出来ました。
また、体のことも気遣って頂きありがとうございます。
これからは生まれてきてくれる我が子や主人と思いやりや努力を忘れない
家庭を作っていきたいと思います。
一番のご回答ありがとうございました。