アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に作成はしてませんが、印刷のみ頼まれました。
100%で印刷するとちゃんと上下・左右真ん中に印刷されますが、%をちょっと小さくして印刷すると左上によってしまいますよね。
それで上下・左右ともに真ん中に印刷したいんですが、Excelのように印刷時にそのような設定はないのでしょうか?
いろいろみてみたんですが、よくわかりませんでした。

Ver9です。

A 回答 (6件)

お役に立てなくて済みません。

おそらくプリンタドライバの問題かと思われます。それに加えて
MacとWinによる用語の違いでコミュニケーションがうまく取れないことも原因かと。
「プロパティ」なんて初めて聞いた言葉ですし・・・。

混乱があってもいけませんので、これ以上の回答は止します。

取り敢えずの解決策としては、やはりデータそのものを縮小するのがいいかと思います。
念のために全体をグループ化しておき、
縮小の際に「線も縮小」にチェックを入れておけば
「線の太さだけ変わらない」という失敗も防げます。

また、もしPSプリンタをご使用なら、原寸のままのファイルをEPSファイルとして書き出して
それをIllustrator上に「配置」してから「縮小」すれば全体が均一に縮小されます。
そうすればIllustrator内の配置画像も縮小されますし
元ファイルには何の影響も与えません。位置の移動も簡単です。
少し荒ワザですが、取り敢えずのプリントには対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてスイマセン。

結構WindowsとMacでも違うものなんですね。
Macはまったくといっていいほど触ったことが無いのでひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

>用紙設定から[プロパティ]-[変倍]で例えとして80%を指定しました。

設定後OKを押し、印刷範囲を表示させてみましたが、大きさはかわらず…。

オブジェクトの大きさは変わりませんが
印刷範囲が広くなっていませんか?
私が今試した状態ではそうなりましたけど。
「PSプリンタ」「QuickDrawプリンタ」のどちらでも出来ました。

その際の手順を詳しく書きますと(A3に作られたデータをA4用紙に縮小してプリントする前提です)

1、書類を開く(データA3、書類設定・用紙A3)。
2、用紙設定を開く~用紙A4、拡大・縮小率50%に設定。
3、印刷範囲を表示させる~広くなった印刷範囲が表示される。
4、プリントする~A4用紙に縮小されてプリントされる。

以上でした。

Winと環境が違うものですからハッキリした事が言えないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、変わりません…。

>1、書類を開く(データA3、書類設定・用紙A3)。
これはできました。

>2、用紙設定を開く~用紙A4、拡大・縮小率50%に設定。
希望はA3→A3と用紙は変わらず倍率だけ変更したいのですが、テストということでA4にしてみました。

>3、印刷範囲を表示させる~広くなった印刷範囲が表示される。
されません…。範囲はかわらずなんです。

>4、プリントする~A4用紙に縮小されてプリントされる。
プリントすると、左上に寄った状態で印刷されます。

これはプリンタのドライバが原因なんでしょうか?

「用紙設定」ウインドに「拡大率・縮小率」という欄がありませんか?

そこに必要な数値を記入してプリントしたい用紙のサイズを指定して、
先程の「印刷範囲」を表示させれば
指定した用紙サイズに対してのプリントサイズが分かります。
「プリントで得たい大きさ」÷「元原稿の大きさ」で拡大縮小率は出せます。

または、得たい大きさが曖昧なのでしたら、
その数値を変更させて探っていくしかないでしょうね。

わたしはVer5.5ですので、Ver9に詳しい人がいれば
もっと簡単な方法があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

用紙設定から[プロパティ]-[変倍]で例えとして80%を指定しました。
設定後OKを押し、印刷範囲を表示させてみましたが、大きさはかわらず…。
どこか足りないところとかありますでしょうか?

バージョン表記、ありましたね。

気がつきませんでした・・・(汗

Ver9でしたら「ツールボックス」左列の一番下、
「手のひら」ツールの部分でマウスを長押しすると出てきます。
点線の四角形に「+」の記号が付いたようなアイコンです。

それを選択して書類上でマウスをプレスすれば2重枠の矩形が出ます。
それが印刷範囲になります。ドラッグすれば位置が変えられます。
細かく言うと、2重枠の外枠が用紙のサイズ、内枠がプリントされる範囲です。
場合によってはプリンタが選択されていないと表示されないかもしれません。

ただ、「書類設定」で作成した書類の範囲に収まっているデータしかプリントされませんから
その設定は必要に応じて変更してください。
変更はいつでもできます。その変更で元データに影響が出ることはありません。
また、書類設定の範囲内に収まっていればオブジェクトの位置を(中央などに)動かす必要はありません。

「書類設定」と「用紙設定」を混乱しないようにしてください。

以上、Macでの話ですのでWinでは言い回しが違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無事でてきました♪

それでもやはり、「用紙設定」で縮小したものを真ん中に、というExcelのようなことはできないようですね(^^;

今現在の状態だとA3用紙にぴったりなんですが、A3用紙よりも一回り小さ目の用紙に印刷をしたい場合、という時は
どのようにして縮小、センター位置付けがいいのでしょうか?
すべて選択してちょっとずつ縮小していくしかないのでしょうか?

「印刷位置の指定」コマンドがあります。

Illustratorのバージョンが不明ですのでそれ以上の説明ができませんが
パレットのどこにあるのか、はマニュアルに載っているはずです。
点線で四角を描いたようなアイコンですが、バージョンによっては隠れている場合もあります。
そのアイコンを選択してマウスを押して出る矩形が印刷範囲ですから
それを希望する位置に置けば中央でも隅でも
好みの場所にプリントする事が出来ます。
もちろん、用紙設定で縮小をかけた場合にはそのサイズで表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは質問文にもVer9とかいたんですが、これではないのでしょうか?

「印刷位置の指定」というものを探したんですが、見つかりませんでした。(ヘルプで検索もしましたが、その項目すら見つかりませんでした)

#1の方のお礼にもかきましたが、縮小はプリンタのプロパティの方で行っています。

%というのが何のどの設定を指すのか不明です。

印刷に使用するプリンタは何でしょうか。

エプソンのインクジェットであれば、「任意倍率の指定」「センタリング指定」のオプションがありますので、それを使用すれば縮小して紙の真ん中に印刷出来るはずです。

イラストレータなら、全オブジェクトを選択して縮小し、紙の真ん中に置いても同様の結果が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>%というのが何のどの設定を指すのか不明です。
用紙設定の中のプリンタのプロパティの「変倍」というところでの%変更なのでプリンタに依存した縮小です。

使用プリンタはレーザープリンタ(業務用)です。

>イラストレータなら、全オブジェクトを選択して縮小し、紙の真ん中に置いても同様の結果が得られると思います。

現在はこれになってるんです。ただ用紙の設定で縮小をしたので左上によってるだけなので、イラストレーターの表示上ではきちんと真ん中に収まってる状態です。