あなたの習慣について教えてください!!

社内でサーバーを持ち、ルーターを通して外部からシステムを利用できるようにしています。

社外からシステムを利用中に「IEではこのページを表示できません。」となることが頻繁に起きています。特に、数人が同時にシステムを利用中に起こります。
同時に使っている他のHPでは発生しません。

社内のLAN環境でシステムを利用している時には1度も起きたことはありません。

これらの現象から考えて、ルーターの不具合(性能など)を疑っているのですが、ありえることでしょうか。
ルーターは家庭用の安価なものを使っています。

また、原因を調査するポイントなどありましたら、アドバイスをお願いします。
そのような知識が掲載されているサイトなどもご紹介ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ルーターは家庭用の安価なものを使っています。

これが問題。
社外からアクセスさせるならそれ相応のルーターとゲートウェイ必要だよ。
ハッカーの標的になったらどうするの?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ただ、質問させていただきました内容とは違うお答えをいただいたようです。

考えられる原因としてはネットワークの環境によって違ってくるのですが

社内ネットワークがローカルアドレスでNAT等で公開しているとして
1.システムの利用制限
  NATに対応できていない(セッション管理がうまく行っていない等)
  システムの詳細を調査してください。
2.ルータの処理能力不足
  NATテーブルがあふれて、接続中の古い接続情報がすてられている
  ルータのログや状態を監視したり。
  接続数を制限(管理)して監視してください。
3.ルータの設定の見直し
  適切に設定がされているかをルータのログを見たり、パケットをキャプチャーしてみてください。

>これらの現象から考えて、ルーターの不具合(性能など)を疑っているのですが、ありえることでしょうか。
ルータが原因の場合不具合ではなく機器の選定間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ルータのLOG調査を勉強してやってみます。