プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、普通のB♭トランペットとピッコロトランペットを持っていてピッコロの方を練習しているのですが、なかなかピッチや音色が定まりません。あと、どうしても音が輝きません・・・(ーー;)何かピッコロに適した練習法などがあれば教えてください!!

A 回答 (2件)

ピッコロトランペットは、Bb管でハイベーを軽々出さなきゃ話になりません。

まず、ピッチの問題ですが、ピッチが安定しないと言うのはアンプッシュア(口の形)がおかしいのだからだとおもいます。次に、音が響かないのはタンギング(音の出始め)がしっかりすれば音も響くと思います。

練習法(1)(音がゆれない方法)
1、腹式呼吸(つまり息)を一定に保つ
2、体を動かさない 
(右手に力を入れすぎるとなる)

練習方法(2)(音が響く方法)
1、♪=60
∥・・♪♪∥ド ~ ハイベー 下がる
最初に自分の出せる限り大きい音で吹く
次に自分の出せる限り小さな音で吹く
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えていただき有難うございました!!

ピッコロトランペットで「音が輝かない」ということであれば、やはり、ロングトーンの訓練ですかね。

いきなりピッコロの小さいマウスピースだと唇のコントロールが難しい面も確かにあるので、ピッコロを吹く前に毎回、普通のトランペットで、上のドから上の上のミぐらいまでのところのおさらいをしてから、それ続いてピッコロの練習をするのがいいかもしれません。私は、そうしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!