電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想的な女って何、と問われるかもしれませんが

若くてきれい、とか
心が美しくて賢い、等々
肯定的に表す言葉なら何でもいいです。
(本当は乙女なんて良い言葉だと思ってます。)

ただ乙女や姫、など女性が好んで自称している言葉は、今では後光を差すような輝きが失われてしまったように思えるのでちょっと除外してもらえるとうれしいです。

A 回答 (9件)

才色兼備


才知と容色[容貌の事」を兼ね備えている。この言葉が出ないということは、
どうしてでしょう?
妻をめとらば才たけて見目麗しく,情けあり。~あれ違っていましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才色兼備は僕の好きな言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 17:51

明眸皓歯


朱唇皓歯
仙姿玉質
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
沈魚落雁
閉月羞花  などなど。

唱にありますよね、
妻を娶らば才長けて見目麗しく情けあり・・と。

こう云う女性は明眸皓歯であり髪は豊かな緑為す黒髪で又、鴉の濡羽色であると
相場が決まってます。

・・でも白痴美人と言うのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四字熟語勉強になります。

「才長けて見目麗しく情けあり」
有能で、美しく、心優しいってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 17:56

「男前」


私の実家では、惚れ惚れするような女性の様をこのように言います。
男性の男ぶりが、際立ったときには、「別嬪さん」と褒め称えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女同士で男前って言う人たちがいますね。
でもこの言葉は男らしいことを”実行”している人が客観的に評価されたときの言葉ですよ。
強がるだけなら誰でもできます。

別嬪さんはよく分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 17:50

良妻賢母型女性

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって男から言えたなら意味があると思うんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 17:47

天女


さもとらけのにけ
アフロディテ
びーなす


だめだ!どうしても舶来語になってしまう涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天女も良いですね。美の女神とか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 17:46

大和なでしこ




緑の黒髪

ダメだ、もっとあるはずなんだがなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑の黒髪って面白い表現ですね。大和撫子は日本女性の一般名詞になっているので意味がないなーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 17:44

>理想的な女性を表す言葉を教えてください。



     ↓
私見<順不同>

◇生涯の伴侶
◇恋人にしたいひと、妻にしたいひと、抱きたいひとNO-1!
◇高嶺の花、憧れの女性
◇この世に生まれて一番好きに成ったひと
◇一目ぼれ
◇寝ても起きても恋い焦がれるひと
◇失いたくない&かけがえのない女性
◇私の女神
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女神は良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 17:42

立てば芍薬


座れば牡丹
歩く姿は百合の花
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと長いかな~。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 17:41

    「心が美しい」などと形容詞を並べても、おっしゃる通り、くたびれていますので実例を二三



    小野小町か照手姫か衣通姫か

小野小町   ご存知の通り

照手姫(てるてのひめ)は、「説教節などに登場する伝説上の人物。横山郡司の娘。小栗判官の恋人。餓鬼の姿で地獄から戻った小栗を車に乗せ、熊野本宮に届けて結ばれる。」

衣通姫(そとおりひめ)は、「記紀に登場する伝説上の女性。その名は、容姿が美しく、艶色が衣を通して光り輝いたことによるという。古事記には、允恭天皇の皇女、日本書紀では允恭天皇の皇后の別名とされる。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E9%80%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれも素晴らしい女性かもしれませんが、固有名詞なのが残念ですね。
歴史の勉強になりました。

お礼日時:2013/04/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!