これ何て呼びますか

ここのサイトでもそうですよね???
ニートってだけで嫌われてますよね?

実際のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ニートは平和だからです。

• 0

国民の三大義務 「教育・勤労・納税」 のすべてを放棄しているからです。

働かざる者食うべからず、という考え方を持つ人が多いためです。
    • 0

個人的には嫌いですね。

と言うよりも、好意的に受け止められる要素がありません。

どうも「ニート」という言葉は意味通りに使われていないケースが多いですが、本来は「働いていない」かつ「学生でもない」かつ「働くための職業訓練なども受けていない」かつ「家事労働に従事もしていない」若者です。
たまたま失業しちゃって現在求職中、アルバイトで小金を稼いでは辞めてしまう、なんて人は、ニートではありません。それはそれで、あまり尊敬できる話ではありませんが。
病気だとか、家庭事情だとかで働けない人もニートではありません。

アタマも体力も人生の中で最も充実しているであろうと気を、働きもせず、学びもせず、何もしようとせずに浪費しているわけですからね。
個人を見ていけば、優しい人や楽しい人などもいるのでしょうけれど、「ニート」という立場自体は、その人の欠点でしょう。
    • 0

>>なんでニートって嫌われるんですか?

他人からみると、親のスネをかじっている間はいいけど、親がいなくなれば、誰かに生活費等をめぐんでもらわないといけなくなる。生活保護を受けるか、ホームレスになるか、犯罪者になるか、まあいずれにしても、社会に迷惑をかける存在になる可能性が大だから。

また兄弟や親戚からみたら、親が亡くなったあと、ニートの面倒をみないといけなくなれば経済負担になる、また身内に犯罪者が居るなんてことになったら、自分もそうだが、息子・娘の結婚に影響が出たりして大迷惑する可能性がある。

こういうことでニートは嫌われるのですよ。
もちろん一生遊んで暮らせる財産を相続するなど、経済的に問題ない人なら、嫌われることはないと思います。
    • 0

感覚や捉え方ではないでしょうか。

そもそもニートとは
「教育 、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語」です。

日本国内では
「15~34歳の年齢層の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者」
と定めています。

ニートとだけ聞けば
「仕事をする気がない人」と捉えられるからではないでしょうか?
つまり「将来が無い人」「計画性が無い人」と思われる可能性が
非常に高いからだと思います。

世間で言う「普通(多数決した時の多い側)」ではない感覚や考え方なので
敬遠されるのではないでしょうか。

「ニート」=「失業中」とは違う訳ですから
今、就職活動中と言えば嫌われる事も無いと思います。
    • 0