アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは迷惑ですか?

あえて詳細は書きません。

A 回答 (23件中1~10件)

はい私が巷でウワサのニートです。


全身、酷い障害と病気で、まともな職業には就けません。
もちろん無理を承知でアルバイトを探し、辞めさせられても諦めず社会に喰らいついていけば、多少の収入は得られるかもしれませんが、
タダでさえハンディがあるのに余計なストレスはかけたくありません。
どうせ毎日4~5時間働いても月4,5万しか入らない社会です。
そこで余計な病気を増やしたら、治療費がさらに増大して本末転倒、
無駄なことでしかありません。
私に関しては一生働く必要性はないようです。

国が障害者認定からはぶれてしまった人に手厚い治療を用意してくれたら、身体にゆとりを持てて違った社会貢献ができるかもしれませんが。


この国はこれから弱者に冷たくなっていきます。
お年寄りや障害者に対する仕打ちは皆様が知らない間に小泉政権で酷い惨状になっていますし、
フリーター等若者の底辺層も惨憺たるものです。

どこかで破綻してしまうことでしょう。
それもいいですね。
    • good
    • 0

身内にいるので、迷惑ですが、でも、仕事ができない、どうしようもない事情を抱えています。

つらいけれど我慢せざるを得ません。(きっと一般的に言われているニートとは違うと思います)詳細は言えませんが、家族全員で支えてようやく生きています。

ニートは、社会にとって害毒です。仕事ができる状態(身体的・精神的に問題を抱えていない)なのにしないのは、自分勝手です。
労働は大人の義務です。彼らが仕事をしないことで納税の義務もないがしろにされています。しかし、社会福祉面である程度、あるいは全て面倒を見られます。親兄弟が年金や社会保険料を立て替えていることが多いからです。しかし、それで支払われる額は、健康で働いている場合の納税額にくらべると比較にならないほど小さい、まさに、社会的な穀潰し(ごくつぶし)です。
簡単な気持ちでニートをしてもらいたくありません。ニートを抱える家族も大変とは思いますが、それはそれぞれの家庭で完結してもらうしかありません。しかし、社会的・経済的に見るならば、非常に大きな損失であり、罪悪と言わざるを得ないほどです。
国家に対するとは言いません。大人になったら、地域社会への・知己に対する責務・義務は誰にもあるはずです。好きな仕事がないから働かない、働く気持ちがないから働かないと言うのでは、あまりに身勝手で、国民として認められません。あなたがしない嫌な仕事をだれかが余分に肩代わりしている。しかもそれに見合うだけの報酬はあなたのせいで減らされていく、とニートに対して声を大にして言いたいです。
    • good
    • 0

迷惑

    • good
    • 1

いい歳してフリーターっていうだけでも白い目で見られるのに



バイトすらせずに親にぶら下がっていて

もう恥ずかしくて、世間の反応が怖くて
おんもに出られなくなっちゃったようなニートなら、
親が責任持って飼ってくれればどーでもいい。


『ちょっと気持ちよくなったから 窓から大声で浪曲歌ったら
近所のババァが親に苦情言ってた。
ちっとも悪い事なんかしてるつもりのない、
善良なニートですけど 何か問題でも?』
とか ぬかすようなのは、身内にも近所にもいてもらっては困る。


公害として、始末していただきたい。


働く気がない のと

働けない(社会が受け入れない) のは、違うよ。
    • good
    • 1

迷惑です。

いえ、迷惑なんていう甘いものではないと思います。

社会のごみ という表現は過激ですが、本音を言うと賛成です。
どこまでも自分の事しか考えてないのか、何も考えてないのか…
どちらにしろ、そんな人間は社会が存在を許してはいけない悪です。それに比べて、社会になにかしら貢献しているであろうニートの両親は社会が守らなければならない市民です。両親が子供を守る気持ちも分かりますが、少なくとも第3者にとってニートは(個人的にはどうでも良い存在でも)善良な市民(ニートの親)を(親心を逆手にとって!)実質的に搾取してる、いわばプチ独裁者です。いくら関係ないとは言え、野放しにしておくわけにはいかないでしょう。
また親心を利用してるあたりは人として許せないなぁ。「そこまで考えてない」としても、なんの言い訳にもならないですしね。

まぁでも、ニートよりも迷惑で危険で悪い存在もたくさんいますからね。ニートの人々はもしかしたら自分で考えて行動すれば更生の余地がある気がするのでまだましではあります。危険じゃないからどうでも良い、という意見も分かりますし。
    • good
    • 1

>ニートは迷惑ですか?



自分の身内でなかったら、全然構いません。
身内だったら、迷惑です。
    • good
    • 2

No3です。

m(__)m
私の憲法を引き合いに出した前の回答では、多分誤解されそうな事があるので、一応、補足しておきます。

>自慢してるようなニート・・・の事です。
本当にとんでもない存在です。
こんなのがあっていいわけがありません。

しかし、そもそも何でこんな物が生じたのか・・・これこそ行政の怠慢です。

地道に働けば、ちゃんと結婚でき、子供も育てられて家も持てるような収入がある、あるいは、そういう職場に必ずつけるような社会だったら、こんな風になるのはごく一部の非常にアブノーマルな人だけでしょう。

働いてそれに見合った報酬が得られ、家族も養えて・・・っていう幸せをもてる方が楽しいはずですから。

労働というのは、食べる事や生殖と同じ、生物としての基本的な要求(本能みたいなもの)だという学説があるくらいです。

現在、発生してしまったこういうトンデモニートは死に絶えるのを待つしかないでしょう。
現在の社会環境での更生なんてまず考えられませんし。

しかし行政は職務怠慢により、こういう物を作り出してしまったのです。

そして、これは、こういう雇用環境・行政を維持し、改善しないで「市場原理」に任せつづけた小泉さんの「構造改革」の成果でもあります。とんでもない置き土産を残して退任していくわけですね。
石持て追ってあげたい気分です。
    • good
    • 0

もし私の家族にいたらものすごく迷惑だと思います。



ニートを養う余力なんかありませんからね。
    • good
    • 1

一言でニートと言ってもいろいろありますからね。


親のお金で遊んでいたり、引きこもっていたり。

前者は時に迷惑もあるでしょうね。外に出る訳ですから。
後者はネットでは迷惑をかけている人がいるかもしれないけど、基本的には会わないから全く迷惑ではない。

どちらにせよ、身内にしたら迷惑だとは思いますけどね。
あと、ニートに税金を使われるのは迷惑です。
    • good
    • 1

以前どこかの番組で、ニートの定義について話し合われていました。


社会に対応できなかったり、引きこもったりするのが、政府が救うべきニートであって、
ニートであることに誇りを持ってしまっているような若者は放っておけ!
みたいな結論になっていた記憶があります。選択無職とでもいいましょうか。
どちらが迷惑かと言えば、後者の方が迷惑ですね。自立する気がさらさら無いんですから。
後者の代表?みたいな人が数人、その番組で熱弁していました。
「自立支援など、迷惑なんです!!」って。呆れますね・・・。国がどうにかしたいのは
あなたたちではないでしょう、と思いました。ニートを脱したいニートは、迷惑というよりは、
何とかならないのかしら、と思ったりしますが、「俺ニートっす!」みたいな人は軽蔑してしまいます・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!