dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくニート問題を取り上げると、よく返ってくる答えがこれ。
「誰にも迷惑をかけていない」

???

おかしです。
普通の一般人だって間接的に誰かしらに迷惑をかけたり、持ちつ持たれつで生きているのに
自分の料理も作らない、年金も自分で払わない、ニートさんは全く誰にも迷惑をかけていないのでしょうか?

不思議でしょうがないです。

ニートって誰にも迷惑をかけていないのですか?

とくに真昼間~深夜にかけてネット上で遊んでるクズニートなんか論外だと思うのですが?

A 回答 (6件)

ニートって定義があるようですが、とりあえず働く・学ぶ意思がなく、親に養われてる人をクズニートとしときます。




本当に社会に迷惑をかけずに生涯をまっとうしてくれたらいいんですけどね。

社会に貢献しないのはいいとしても、のちのち親の資産を食いつぶしたクズニートたちを社会はどうするのか。生活保護でのうのうと生きられたらたまらない・・・でも大量のクズニートが食えなくなって放り出されたら、治安が悪くなりそうで怖いし。

個々の家庭の問題で済めば別に迷惑じゃないけど、のちのち大きな社会問題になるのが目に見えてるんだよね。

もしも、ニートの人たちがネットでつながって、ひとつの勢力となって政治に発言権を持ったらマズいな。ちょっと乱暴な考えだけど、社会に貢献せず、社会に関わってない人たちが選挙権を持ってるのもおかしなもんだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のクズニートの定義は、弱者の面をしたただの怠惰連中を指します。

ニートの中には、対人恐怖症など抱えていたり、病気だったり、何かしら問題を抱えて悩んでどうにかしたいと望む人も多々いると思いますが、それとは違い、遊び呆けている連中もいます。

そういうのを「クズニート」と呼称してます。

ネット上にはこのクズニートが多々跋扈しており、こいつらは社会に悪影響を与える存在です。

>社会に貢献しないのはいいとしても、のちのち親の資産を食いつぶしたクズニートたちを社会はどうするのか。生活保護でのうのうと生きられたらたまらない・

→残念ながらその予想は現実化すると思いますよ?

生存権がなんたらでそれを許してしまったら、社会の根幹を揺るがしかねません。


生活保護が最低時給で働いている人より、多くお金が貰える話と同様、必死こいて老後の為にお金を貯めたり年金に入ったりした人が、下手すれば「一生働かずニート→生活保護」と変わらない程の生活レベルだとしたら

そんな世の中間違っていると思うのです。

みんな働いて生計を立ててます。
たまにしか電車に乗りませんが、口をパカッとあけてみっともない姿で座ってるOLとかオヤジとか見ていると
昔は「みっともない!」と思いましたが、今では「お疲れ様」と心から思うようになりました。

クズニートの愚行の数々を見ていると、働いている人の失態や醜態なんて、全然許せる範囲だと思いました。

みんな頑張ってる。
みんな生きる為に毎日、頑張って仕事にいってる。
時に泣き、時に苦しみ、中には薬飲みながら働いてる人もいる。

そういう人々の多少の失敗や愚行は全然気にならなくなりました。

こういう人々の日々の生活を小馬鹿にするように、ネット上で入り浸るニート達。
やはり許せません。

>個々の家庭の問題で済めば別に迷惑じゃないけど、のちのち大きな社会問題になるのが目に見えてるんだよね。

そうなんです。


老人介護問題もそうだし、年金問題もそうだし、日本は山ほど問題を抱えています。

その上に更に生活保護の増大が日本の財政を圧迫し続けています。

これにニート問題が加わったら社会はどうなるんでしょうか。

自分の人生を自分で完結できない人を国が保護する、、、もう滅茶苦茶です。

障害者を国が保護するのとは訳が違います。

自分の人生を諦めた人達の救済を国が尻拭いする?

そんなのおかしいです。

お礼日時:2013/01/27 19:39

飼い主には負担があるだろう。

 屋根のある部屋も暖房費も餌代も飼い主負担だからね。
その年間有に500万はくだらないだろう費用が 飼い主にとって負担じゃなければ 迷惑にはならんね。


そんなヤツには、 警察ってさ 捜索の依頼が来なければ人一人いなくなっても自動で見つけて何てくれないんだよねといってやりましょうよ。 依頼されなきゃ事件も立件もないってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/27 19:45

とりあえず私はニートから直接に迷惑かけられたことはありません。


そういう人と関わることがありませんので。

就労してるとしても、自分の能力に不相応なことをして失敗し多くの人を振り回すような手合いよりはニートのほうがましかもしれません。
普通の人からすれば目くそ鼻くそですが。


ところで、いつ頃のことか記憶が定かではないのですが、質問者様と似たような名前の方が今回のように一応は質問という形式でニートがいかに迷惑であるかを主張しておりました。

さて、質問者様はどのような答えが返ってきたら満足ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


奴が消えれば満足します。

予定ではあと1週間です。

そしたら二度とこの質問はしませんよ。

お礼日時:2013/01/27 19:45

人間のクズもいますから。




放っておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:42

迷惑をかけるとかかけられてるとか言ってるうちは1000年たっても解決しないから安心しなよ。


問題の本質を知らず自分にとってマルかバツかで論じるもんじゃないんだよ、社会問題ってやつは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 19:42

すくなくとも、そんな人がいるというだけで、


私の気分が悪くなりますので、私にとっては迷惑なやつです。

日本国憲法に示される国民の義務、教育・納税と
勤労の義務があるということを理解してほしいものです。
そして、罰則規定を作る立法が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


3、40年ニート→親の資産無くなる→生活保護申請→一生、働かず逝去。

というのが可能になる社会になる恐れがあります。


こんなアホな話は断じて許せません。

お礼日時:2013/01/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!