アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。

私は結構すぐイライラして、物に当たったり大声をだしたりしてしまいます。
穏やかな口調で話したいけれど、頭にくるともう自分でも感情のコントロールができなくなります。私のせいで家族の仲は崩壊寸前です。

だらだらとした生活が続き、なにをするにもやる気がおきません。塾も毎回やすんでしまいます。私のためにやってくれているのに毎回裏切る自分に腹が立って嫌悪感でいっぱいです。

他人を羨んで、あの子はスタイルがいいから、あの子は友達が多いから、みんな毎日遊んでていいな、そんなことをいっつも考えてるくせになんの努力もしない自分もまた嫌いです。
そしてまたぐーたら生活が始まる、これの繰り返しで本当に直したいなと思っています。
ほんの少しでもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (4件)

あらあー。

それは大変(';')
きっと悩んで悩んであきらめたくなくてここにいるんですよね。

きっと感情自体は普通のことだと思いますよ。
人によってその感情が、外に出ない人もいれば、
感情のコントロールが利かなくなって周りに迷惑をかけてしまう人もいます。

うーん。質問者さんの場合、2つの原因で今のような状態になっていると思います。
1つは、感情コントロールが出来ていない事。
2つは、自分とまわりを理解し切れていない事。

1つ目は、2つ目が改善されれば大体は改善されると思いますが、
アドバイスとして、考えを変えることをおすすめします。

まず、自分を大切にしましょうか('ω')
本当に今感情のまま行動することは自分にとっていいこと?
親は質問者さんのそばにいる時でしか大切にできません。気持ちも伝えられません。
自分を大事にするには相手を大事に思うこと。そうすると相手も自分を大事に思ってくれるのです。
あとは、論理的に気持ちを伝えること。
感情的になっても大事な質問者さんの気持ちまでは伝えきれません。

感情的になってしまったらすぐ謝るか、音楽を聴いたり、漫画を読んだり、
好きなことをして、一回忘れましょう(';')
そしたら、照れくさいかもしれないけど、ごめんなさいっていえばいいんです。
一回一回ちゃんと解決していきましょー。そしたらちゃんと変わっていける。

2つ目ー('ω')
自分と周りを理解しきれてない・・ですが、
質問者さんは自分の良さやどれほど恵まれているかを理解しきれていないのでは?
もしくは分かっているのにちゃんと正面から受け止めようとしない。
あなたの事をいっぱい考えてくれる人がたくさんいる。そのことに目をそらしちゃだめです。
大事なものは、見えてないだけでちゃんとあるものです。

自分は不自由だ、なんて考えないで、
もっと広い考えを身に付けて、心は自由でいてください。

他人を羨ましがったら、キリがありません。
まずは目の前のものを大事に。
どうしてもあきらめられないものなら、努力して努力しまくって手に入れてください。
簡単に手に入るものほど、本当の大切さには気づきません。

高1なんですから、まだまだ自分がなりたいとおもった自分に変えていけますよ!(^^)
失敗を繰り返して、他人と自分を傷つけながら成長はしていくものだと思います。
ちゃんと大人な考えに成長している証拠ですよ。
でもやっぱり大切なことは見落としてからでは後悔します。
ちゃんと反省して謝って、感謝を伝えられるようになりましょう。

とかいう私もまだまだお子ちゃまです。
色んな考えの一つとして参考にしていただけたら幸いです。
失礼します。
    • 0

そうか~・・・後になって後悔しちゃってるんだね。

まぁそんもんだけどね。

朝、起きたら、その日にやることを書き出してごらん。
んで、夜にそれを出来たのか、出来なかったのか、な
んで出来なかったのか、もっとこうすれば良かったと
か考えてごらん。

そうそう、自分も自分に言い訳しだしな~と思った時
は、ある言葉を思い浮かべるようにしてるね。

「ぐだぐだ言ってないで、やれや!」と・・・

がんばれ女子高生!
    • 0

私が中学生の時は、みんなと一緒じゃなければいけない、みたいな気持ちがありました。

しかし高校に進学すると徐々に一人の時間も大切に思うようになりました。
それは私だけでなく他の友達も同じみたいでしたよ。
充実した一人の時間を持つことで、その時に得た経験や知識をみんなと共有し合うみたいな感じですね。
昔と同じような付き合い方を望む子もいるにはいましたが、そういう子達とは自然と距離が出来ていきました。
未だに付き合っているのは、将来に向けて希望を語り合った仲間だけです。
それぞれの道を歩んでいる姿を見て、自分も頑張ろうとお互いに切磋琢磨し合っているんです。
あなたもそろそろじゃないですか。
今は転換期ですので置いてけぼりの様な気分になり孤独感もあるでしょう。
でも必ず社会に出て自分の役割を果たす時が訪れます。
あなたが先頭を切って歩み出しても良いし、他の子の話を参考にしつつ、自分のペースで歩むのもよしです。
まだまだこれからです。
焦らずゆっくりでも良いので、確実に自分のものにしていきましょう。
自分の未来が見えてきたら、イライラなんかしなくなりますよ。
    • 0

私も学生時代そうでした。

嫌、もっと酷かったかも。母に当たり散らし家中のものを投げ付けたり、思い通りに行かないと奇声を上げたり、父の部屋のドアに死ねとペンキで書きなぐった事もあります。

でも28才になって全くそういう事は無くなりました。

沢山の事を経験し、優しくなりたいと色んな事試しました。

その中で10年近く悩まされた過食症から救ってくれ、人生が明るくなった本があります。『ほめ日記』と言うです。内容は簡単に言うと自分を誉める日記をつけると言うもの。

それによって脳の前向きな考えをする部分(前頭葉)が活発になり プラス思考が身に付いて行くのを感じました。

今は自分の事が少しずつ好きになれています。

相談者様、 毎日お辛いですよね。 でも大丈夫。変わりたいと言う気持ちを持った時点で貴方は変わられています。

相談者様の人生が輝きに満ちますよう、願って止みません。 ファイト!!
    • 0