時間が空いたので、5日後に以前から行きたかった香港に旅行に行く手配しました。まだ、香港に関する旅行本などを買ってないのでよく分からないんですが
香港はビザがいるんでしょうか?一応あちこちROMってたんですが、よく分からなくて・・・。私はいらないと勝手に思っていたんだけど手元にあるABロードをみると
中国がビザがいるとあったので当然香港もいるのかなぁ??と。
知ってる方、多分たくさんいらっしゃるだろうと思いますのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

香港はビザがいります。

(いるか?いらないか?であれば)

...というと驚かれるかもしれませんが、普通の観光旅行程度の短期間ならビザ無しでも構いません。
3カ月以内の滞在であればビザ無しで大丈夫です。但しパスポートの残存期間は香港での滞在日数プラス1カ月以上必要となっていますのでパスポートをチェックしてくださいね。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 11

日本のパスポート所持者は3ヶ月以内の滞在ならば、ビザは必要ありません。



確かに香港は97年に中国へ返還されましたが、当時の体制をその後50年間は、維持することが約束されてますので、少なくともその期間、体制が変わることがないと思います。

ビザの説明は「香港観光協会」のHPの中に書かれています。(URL↓)

また「地球の歩き方 香港編」をお買いになれば、もっと詳しいことも載っていますよ。

参考URL:http://www.hkta.org/japan/info/entdep.html#visa
    • good
    • 1

たしかに香港は中国に返還されましたが、一国2制度によって、観光目的で香港に入国・滞在する際、日本人には自動的に30日間の観光ビザが与えられます。



蛇足ながら、観光ビザはその名のとおり観光客に与えられるもので、就労する場合には移民局(入境事務処)の許可が必要です。また、中国大陸では、これまでどおりのビザ発給が必要です。

香港旅行、安心して出発なさってください。
以下は、香港観光協会のURLです。参考にどうぞ

参考URL:http://www.hkta.org/japan/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

QEビザからFビザへ移行

現在、アメリカの会社にEビザで就業しているのですが、
間もなく退職する事になりました。
こちらに知人も多く、もう少し滞在していたいという気持ちが
強いので、近隣の学校に入ってFビザで数年滞在したいと
思っているのですが、EビザからFビザへの移行というのは
可能なのでしょうか。

また、そういった場合に適した学校というのはありますでしょうか?
(値段が安め、入学時に特別な技術試験等が必要ない・・など)
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください!

Aベストアンサー

どこにお住まいですか?
Fだと語学学校またはカレッジ等になりますよね。
問題はEからFということですが、単なる語学学校からのI-20だとビザ取得は少しキツイと思います。
Eが出ているということは語学はある程度できるもと判断されていると思います。できればカレッジ等レベルアップした学校やMで専門学校(あまり長期の学校はないのが、欠点ですが)の方が、可能性的には高いと私は思うのですが。。。

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

QJ1ビザからH1ビザ切り替えについて

今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。

ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりません。入国時はJ1スタンプを使って入国しましたが、今年の10月1日から3年間(最長6年間)有効のH1ビザを取得しているので、自動的にJ1ビザからH1ビザにステータスも切り替わるのでしょうか?もしそうであれば問題なく転職できると思うのですが、仮に現状がJ1ステータスのままであれば一度、国外に出た後、再入国を経てH1ステータスとして再入国しないといけないのではないか、と心配しております。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。

ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住です。

J-1で入国したら、ステータス変更をしない限り、J-1だと思います。

まず最初に確認しなければならないことがあって、あなたのJ-1は、2年の帰国条件付ですか?もしイエスなら(J-1でアメリカで働いている時にそのまま帰国せずにステータス変更を行わず、日本でH-1Bビザを取得していることから、おそらく、この2年の帰国条件があるものじゃないかと思ったのですが)、この状態ではJ-1から他の非移民ビザへのステータス変更をアメリカ国内では出来ないので、一旦国外に出て、再入国をする以外に方法はないと思います。でも、ノーなら、J-1から新しい会社のH-1Bへのトランスファーは可能です。以前にH-1Bを取得した人が他の非移民ビザのステータスからH-1Bにトランスファーをする場合は(extension扱いになります)、特にH-1Bでいる必要はありません。H-1Bのextensionは六年が限度ですが、あなたの場合はおそらくまだ取り立てのようなので、問題ないでしょうね。

転職をするなら、あなたが面接を受ける会社が、普通はその会社の弁護士にこのようなことは確認すると思います。また、最悪でも、一旦カナダにでも出て(I-94は渡さないといけませんが)、すぐに入国すればよいので、ちょっと手間ですけど、大きな問題ではないと思いますけど。H-1Bホルダーの入国審査は、非常に簡単で、入国時に問題がおきるとは考えにくいですし。

米国在住です。

J-1で入国したら、ステータス変更をしない限り、J-1だと思います。

まず最初に確認しなければならないことがあって、あなたのJ-1は、2年の帰国条件付ですか?もしイエスなら(J-1でアメリカで働いている時にそのまま帰国せずにステータス変更を行わず、日本でH-1Bビザを取得していることから、おそらく、この2年の帰国条件があるものじゃないかと思ったのですが)、この状態ではJ-1から他の非移民ビザへのステータス変更をアメリカ国内では出来ないので、一旦国外に出て、再入国をする以外に...続きを読む

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

QFビザからJビザへの変更で困ってます

教えて頂けないでしょうか。
現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。

卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。

ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。

同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。


※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

教えて頂けないでしょうか。
現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。

卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。

ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫ではないでしょうか?

私のラボの同僚も卒業し、そのままポスドクで残っていますが、同じステータス変更をしたと思います(彼は帰国しませんでしたが)。

大学からのちゃんとした書類があれば問題ないと思います。留学生センターにプロがいますから、心配であれば相談してみることをお勧めします。

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q観光ビザでカナダに滞在中、カナダーオランダ往復のビザは必要?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケットになるのでものすごく高いそうなので、これはできないと考えています。

ですので、やはり日本ーカナダ カナダーオランダ オランダーカナダ カナダー日本 のチケットを用意すべきなのですが(カナダーオランダ往復はカナダで購入予定)、このようにカナダへビザなしで入国中に第三国であるオランダへ旅行し、またカナダに帰ってくる場合(カナダの観光ビザの許可上、6ヶ月以内に日本に帰国しなければいけないので、オランダからカナダへ戻ったら、すぐに日本に帰るつもりです)、オランダへの入国にビザは要らないんでしょうか?また、オランダーカナダ の帰りのチケットを持っていれば、オランダ入国は問題ないんでしょうか?また、オランダからカナダへの入国(言ってみれば再入国)は問題ないんでしょうか?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケット...続きを読む

Aベストアンサー

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フリーパスです。パスポートをチラリと見せて終わり。スタンプも押して
くれないことが多いです。もちろん用意をするのにこしたことはないので、
カナダに戻る航空券が手元にあると安心ですね。往復航空券は、「この国に
長期滞在せず、いずれ戻るつもりだ」という意思の証明になりますので。

 あとは帰りですが、もしカナダに滞在しないのであれば、国際線から
国際線への乗り継ぎの場合、カナダへは入国しません(この点、米国とは
異なっています)。ですのでビザの心配は何も要りません。また、カナダに
滞在を希望される場合、最初に入国したときと同様に入国審査を受ければ、
とくに問題なく査証免除で入国できます。あなたがオランダに出国した時点で、
最初の入国条件(6ヵ月以内)はリセットされますので。

 ちなみに、陸続きの米国に出国した場合は、このリセットがありません。
米国とカナダを往復することで滞在期間を延長する、という手法が使えない
ようにしているからです。

※10年ほど前の経験談ですが、シカゴからオタワに飛んだとき、入国審査で
別室に呼ばれ、いろいろ質問を受けました。恐らくその便に乗っている日本
人(東洋人)が私だけで、日本人にしては不自然な入国経路だったからでしょう。
ですが、地元の大手企業に呼ばれて来たことを話し、その書類を見せたら、
「オー! OK!」とあっさり解放されました。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング