推しミネラルウォーターはありますか?

程度の低い問題で申し訳ないのですが…私が働いていたバイト先でのことです。
私より2~3か月前に入った先輩バイトのオバサンといっても年齢は私とほとんど変わらず、言動がオバサン丸出しな方が、いつも自分の事は棚に上げ、私には叱責し…会話もトンチンカンなので、当たらず障らず過ごしておりました。彼女にわざわざ話かけなければいけない事もなく、他の方とは普通に過ごしていましたが、先日そのオバサン女が店長に「あの子とはやりにくい。みんながそう言っている。あの子が出勤の日は店の空気が悪くなる」といった文句を言い出し… 店長は早速みんなに電話をし、私とバイトするのが嫌か調べた様で… 
次の日、他のバイトの人に「今日、電話してごめんね。こんなことイチイチ調べることじゃないんだけどさ……」と話しており、私にバレないと思ったのか、名指しで…
ただ、事が昨日の今日なので…わかりますよね…
店長は感情の起伏の激しい人ですが、何かきついことを言っても反攻してこない人には、やたらと嫌味を言い、オバサンみたいに一言言ったら10倍くらい返って来る人には文句が言えず、言いなりです。だからといって、一人の気に入らない発言をコンプライアンス上として取り上げる意味が納得できません。
私はバイト先全員に不信感を抱き、退社することにしました。
店長はそんな事実は私にバレていないと思ったらしく、「なぜ、急に辞めるのか?私が何かしました?」と、とぼけており、より一層、不信感が芽生えました。

人事や店長経験がある方にお答えいただけたら、嬉しいです。
倫理的にそんな調査は必要だったのでしょうか?
ちなみに
仕事にも 他の方との関係性にも悪影響は生じてません。

人事や

A 回答 (2件)

はじめまして、数の原理分かりますか、貴方を取るのとおばさんを取るのでどちらが仕事に支障をきたさないか考えると多分おばさんだっだのでは無いですか??感じからその人は古参で、職場を牛耳ているので聞いて回ったと思いますね。

しかし、聞く事も無いと思いますがそれは店長によると思いますね。
女性が多い職場は良くある事ですね。災難ですね。次は気をつけて古参を見つけて仲良くね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。その方もまだ半年にも満たないいわゆる新人なんです(-"-)
古参って言葉を今初めて知ったので…(^^ゞ
イマイチ解釈には困りますが…牛耳ってはいます(笑)
女性が多い職場ではよくあるんですね…
これって、会社の倫理やらとかじゃなく、店長の気分程度の事なんでしょうか?
コソコソ調査をしなければいけない意味が分からないんです!!
店長は毎日店に居て常にでは無くても皆を見ているわけで…
「おかしいな?」ってことは無かったハズなんです…

辞めるのはもったいなかったですね。

人権侵害、名誉毀損でクレームを言うことは十分に出来たし、場合によっては訴えることもできました。
店長は皆に聞く前に、まず質問者さまに事実確認をするべきでした。
ヘタレ店長に当たってしまったことが不幸です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店長やその上にクレームを言ったとこで、私自身がやりずらい思いをするだけかなって…
それに、コソコソやるなんて卑劣じゃないですか?
私には何も弁解や釈明(?)の機会もなく…
回答者さまがおっしゃる通り、ただのヘタレ店長ってこういうことを平気でするんですね…人と関わるのが嫌になります…