街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学2年の女子です
私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります
それは友達関係です
とくに女子の友達関係は難しいです
小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが
中学生になってから女子と行動することが多くて
部活の女子バレーボール部で
親友と呼べる友達ができました
その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです
でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました
どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と
決めつけながらいろいろ思い込んでいました。
自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で
よく元気だねって言われます
一年生の時は、学級委員長などやっていて
みんなから好かれている方でした。
でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。
中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました
私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います
私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます

同じクラスになりたくないと思ってしまう私は
いけませんか?
好かれたいと思うことはいけませんか?
人に媚をうったらしっぱいしますか?
人生わけわかりません。

A 回答 (2件)

媚びを売る心理について勉強すると気持ちが楽になると思います。

大学で心理学や哲学を勉強すると、他人や自分の行動をある程度は客観視(俯瞰視)できるようになります(例えば質問者さんとその他の友達のやりとりを天井でもう一人の自分が見ていることをイメージしてみてください)。

媚びを売るのも時と場合によりけりです。誰にも媚びないで生きていくことも不可能です。誰とでもなるべく公平に接することができるよう、私は努力を続けていますが(その方が紳士的な生き方だと思うので)、いくつになっても難しいし、未だに媚びを売ったり、売られたりしながら生きています。

よかったら呼んでみてください↓ ご参考になれば幸いです。
http://books.google.co.jp/books?id=8qqwe2709l8C& …
    • good
    • 0

私も中学生で新2年です。


私も同じようなことで悩んでました。
私の親友にも美人な子がいます。でもその子は、八方美人では
ないので、同クラになりたい、と思います。

でも、人気がある親友の子は、ずるいんです。
「みんな!!こいつの本性に気付いてよ!!」
と思う子がいて、その子めっちゃずるい子なのに人気で
腹が立って悔しくてしょうがないんです。

だからあなたのこと、何かわかります。

人間だもん。
親友だからってそういう気持ち、もったらいけないなんてことはないですよ。
好かれたいと思うのはみんなです。私もです。
でも、媚をうるのは、それで好かれたとしても、
後々大変になるし、好かれないと思います。
影で「あいつは媚をうってるんだ・・・」って。

私の悩みが私だけじゃなくてよかった、と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報