電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です。
今まで私はたくさんの友達と関係を切ってきました。
仲良くなったのですが、うざくなって切ってしまいました。
最初のほうは、この子と一緒にいると面白い!と思うのですが、切るときには、もうほんとに嫌いになってて、すること全部に嫌悪を覚えてしまうんです…。
それは、その人がいわゆる皆に嫌われているヤバい人だからだと思っていました。
でも、最近私のほうがやばいんじゃないかとおもいはじめました。
1年前くらいにこの子と仲良くなりたい!と思って接近して仲良くなった子も、最近では悪いところしか見えないようになって、まだ切る勇気はありませんが、一緒にいるとすごくイライラしてしまいます。その人は社交的で、人気者の子です。
でもなんかほんとに嫌いになってしまうんです。私、おかしいですよね?
それがつらいんです。どうすれば大好きな友達ができるんですか?
どうしたら楽に人間関係をできるんですか?そんなんだから、親友はできないんです。
親友だと思ってた子も本性が見えると嫌いになります。
でも親友がいないのは寂しいんです…。

質問者からの補足コメント

  • でも仲良くなりたい!と思う時期はすごく楽しいです。
    その楽しい気持ちがずっと続けばいいのに…と思います。

      補足日時:2019/06/14 17:11

A 回答 (5件)

完璧な人間はいません。

”ウザイ”とは、あなたが上から目線で、相手の良い所が見えないのです。相手の悪い所とは、あなたが受け入れられない事柄です。あなたが受け入れ難くとも、皆が受け入れているのなら、その理由がある筈です、悪い所しか見えないとは、悪い所を探しているからで、良い所も探してみて下さい。
    • good
    • 0

近い距離で人と付き合う方法を学習していないだけなのでは?



たいていの人は、赤の他人のうちはお互いに気をつかいます。しかし気心が知れてくると、それまでのことから判断して「この人ならこのくらいは受け入れてくれるだろう」と感じて、ついワガママになったり、他人には見せない面を見せたりします。あるいは単純に、それまでは新鮮だった面に飽きてきてしまったり、触れすぎてしまう、ということもあります。

で、ここからが肝心。そこで違和感をおぼえたら、多くの人は相手にそれを伝えているのです。もうある程度は距離が縮まっているわけですから、相手に対してどのように気持ちを表現したら相手が理解してくれるかを把握しているはずです。でも表現方法を間違えても、それまでのその人との歴史がありますので、「ごめん」で済むのです。

質問者さんは相手と折り合おうと、何らかの働きかけをしているのに、それが思うようにいかないということでしょうか? それとも、それまで気づかなかった相手の一面が現れてくると、何も意思表示をせずに関係を切ってしまうのでしょうか?

中学生くらいですと人との関係を築くのが下手で当たり前です。そして今のうちに工夫を重ねていけば、大人になる頃には、ご自分なりに人間関係を築ける人になっているはずです。
    • good
    • 0

>私、おかしいですよね?


はい。

>どうすれば大好きな友達ができるんですか?
何かをすればそういう友達ができるとか、そういう問題じゃないですよ。
あなたは心の広さ、寛容さが極端に足りないんじゃないでしょうか。

>親友だと思ってた子も本性が見えると嫌いになります。
あのね、それは、あなたにとって都合が良い面だけを期待するからですよ。
自分にとって都合が悪い面を「本性」として悪だとして、嫌いになってるだけですよ。
そんな自己中な人間関係が通じるわけないじゃないですか。
みんな良い面も悪い面もあって、それら全部をひっくるめて受け入れるから親友になれるんです。
あなたのように、自分にとって都合が悪い、気に入らない面があったらすぐに切り捨てるなんてことをしていたら、気がついたら一人ぼっちですよ。
    • good
    • 0

親しい期間の「距離」が、近過ぎるんじゃないですかね?



逆に言えば、「親友」なんてのは、「距離は無関係」と思うんです。
遠方に住んでても、余り会えなくても、「親友は親友」で。
何年ぶりかで会っても、以前のままの関係で付き合えたりしますよ。

一方、恋愛で言えば、遠距離恋愛とかは、かなり厳しい障害になるんだけど。
でも、これも距離が近過ぎたり、接触頻度が多すぎるのは、あまり良くないと思います。
当然、相手の悪いところに気付く可能性も高くなるし。
一緒に居るのが当たり前になると、新鮮さや感動とかも減って来るし。
早くマンネリ化したり、倦怠感が生じたりしちゃいます。

ラブラブなら、何でも良いのですが。
マンネリ化したり、倦怠感が漂っているところに、感動とかが無くなって、相手の悪いところが目立ってくると、破局しそうでしょ?

そう言う意味では、質問者さんの友情って、恋愛的なのかも知れませんが。
いずれにせよ、ちょっと「距離」を意識してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

あれこれと難癖をつけるだけの、口やかましい母親に育てられた場合、


往々にしてそういった人格障害が形成されるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!