アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。友人関係で相談させてください。
私は、男女関係なく親と友達を大切にして、一緒にいて成長ができて、一緒にいて心が楽しくて落ち着けるような友達を大切にしています。

小学生の頃に出逢った友人(仮)がいます。
その子は、一人じゃなにもできなくて、何するにも真似されて着いてくる子です。

着いてくるからしょうがなく一緒にいる感じでした。

最近は学校も代わり会う事はばったり街で
会うくらいですが、
連絡をしてくるのはいつも向こうです。
私からは一切しません。

その子は、親を大切にしない子で、病気をしてる親をめんどくさいから関わらないでと親に言う子です。
そんな子と私は関わりたくないです。

向こうは、「これからもずっと仲良くしてね」とか言うけど私は、友達だなんて思いたくありません。
こんな子と、もう関わらなくて良いと思いますか?
それでも、仲良くした方が良いと思いますか?

関わらなくて良いとしたら、どう距離を置けば良いでしょうか。

私は、新しく出逢った一緒にいて楽しい一緒にいて成長できる友達を大切にしたいです。

A 回答 (3件)

しなくて良いと思います。

無視して下さい。、その人にはその人に会う友達を見つけてもらいましょう。
    • 0

こんにちは。

多分、この相談文を読んで何となく「据わりの悪さ」みたいなものを感じる人は結構いると思うんですが、その理由を考えてみると、実は

友人(仮)の、親に対する態度
あなたの、友人(仮)に対する態度

が相似関係にあるからじゃないかなと思います。

つまり、別に友人もあなたも、縁のある人を全て大切にするわけではなくて、相手によっては「面倒くさい」と拒絶したり、「一人じゃ何もできない子」、仕方なく一緒にいてやってるんだと見下したりする、特段悪くもなければ特殊でもない「ふつうの人」で、ただあなたの方からは気が合わない、というだけの話なのに、あたかも友人(仮)が悪い、または劣った人間で、自分はそうではないから、と友人(仮)に責任を押し付けて、自分は「いい人」の顔をしたまま切り捨てようとしているから、です。
親との関係なんて本人にしか分からないですしね。

気が合わないなら親を大事にする人であれしない人であれ切り捨てて構わない(誰かと友達でいなければならない義務なんかどこにもない)ですよ。ただ、それは自分の好みで、自分で決断するべきことで、他人に「切ってもいいよ、君は悪くないよ」と言ってもらうようなものではないと思います。

これが例えばストーカー されてます、といった緊急性の高い状況なら、第三者の立場から答えても「相手の心情なんかどうでもいいから逃げろ、切り捨てろ」になりますけどね。それは相談者の安全を優先するからそうなるのであって、今回の場合は緊急性もないですよね。友人(仮)があなたに危害を加えようとしているわけでもないですし。
    • 0

関わらなくていいと思います。

連絡が来ても一切無視してください。ブロックでオッケーです。
直接話しかけてきても完全に無視、いないものとして扱ってオッケーです。
    • 0