dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達関係についてです。長文すみません。

僕の友達A君(彼の友達のC君がいないときは僕と一緒に帰ってくれます。)とB君(僕と一緒に帰りたがるやつ)がいます。

学校帰り、僕はA君と帰りたいんですが、基本B君が来て強引に連れていかれます。そしてB君からなんとか逃れても、A君に言うと「今日C君がいるから〜」と言って僕とは帰りません。

A君の帰りが遅い日などはC君は別の友達と帰っています。その日に限ってA君と一緒に帰れます。A君は僕の事が嫌いなわけではないです。(親友です。)

そこで3つ質問なんですが…

1. 何かしらでC君を先に帰らせる方法とかありませんか。

2. B君の誘いをを傷つけずに断りたいです。

3. A君になんと言えばC君がいるときでも二人で帰れるでしょうか。

関係がややこしくてすみません。

(僕はC君が苦手です。だから僕とA君とC君で帰るのは嫌です。)

質問者からの補足コメント

  • つけ忘れました。

    A君は僕のことを大親友だって言ってくれてます。

      補足日時:2021/07/09 15:56
  • C君はどちらかというと、帰る相手がいないときにA君と帰る感じです。それで基本帰る相手が先に帰ってしまって、A君と帰るみたいな感じです。

      補足日時:2021/07/09 15:59

A 回答 (4件)

NO. 1です。



うーーん、、、
手っ取り早く、Cより先にAと帰る約束したらいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2021/07/12 13:23

なるほど


ではなんで僕と一緒に帰って来れないのかと尋ねてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまだ尋ねてないです。

なんだか、そうやって聞くと変に思われるんじゃないかって思って…

なにか良い聞き方とかありますか。

お礼日時:2021/07/09 16:04

A君に直接どう思われているのか聞いてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.3日前に聞いたら「お前は世界一の親友だ!」と言われました。

お礼日時:2021/07/09 16:01

失礼ながら、あなたはA君のこと親友と思っているかもしれませんが、


A君→あなたのことを親友と思っているかどうか心のうちはわかりません。

たぶん、
A君はあなたよりもC君の方が好きなんです。
そして、C君もA君のこと好きなんでしょう。。

その上で、1.はあなたのわがままでしかありません。。
無理やりそうできたとしても、それはあなたの自分の欲求を満たすだけの話。。

2. B君を傷つけずに断りたい。 
「今日はA君と帰るからごめん」って言えば済む話では?
傷つけずにって、そういう話をせずにってことですか?
その思いが事実なんだから、そこは最低限伝えるべきでは?
B君のこと嫌いと言ってる訳でもないですし。。

3. それは無理でしょうね。 現にC君と帰る時はA君に断られているのだから。。
 それが嫌なら、3人で一緒に帰りたいって方向転換しましょう。
 文章読む限り A君C君は相思相愛、どちらかいうと失礼ながら
 一番あなたが邪魔ものですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足でも書きましたが、A君は僕のことを「お前は大親友だ」とか「マジお前と友達になれてよかった〜」とか言ってくれます。

お礼日時:2021/07/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!