電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友が先月元彼を亡くし憔悴しきっています。親友は立ち直れないくらい落ち込み、彼のとこに逝きたい、死にたいと言って泣きながら頼ってくれるんですが、私も少しだけ親友の元彼と関わりあったので、いろんな気持ちが溢れてきて親友が泣くと私も一緒に泣いてしまいました…

そしたら、〇〇(私)に泣かれるのが嫌だ。一緒に泣くんじゃなくて笑って励ましてほしかった。って言われ少しモヤってしました。でも、誰が親友のこと支えるんだって思ったら確かに一緒に私まで弱って泣いたのは違うなって感じ反省したのですが、人の死のことですし、励まし方が難しいです、、、

これから先も親友が泣きながら私を頼ってきてくれることがあると思うんですが、笑って励ますとはどういう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。

みなさんは、自分が辛い時話した友達に泣かれるより、笑って吹き飛ばして欲しいですか???

どうやって励ましてほしいでしょうか。教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

そんな時に笑って吹き飛ばすなんてこと自体


無理ですよ。
下手に冗談なんかいったら
逆に逆恨みされてしまいかねません。
何もせず何も考えず
只 傍にいるだけ。
美味しいスイーツ一緒に食べたり
漠然とした たわいない世間話を時々入れて
黙って 傍にいてあげるしかないのかもしれないよね。
    • good
    • 0

一緒に新しい楽しい思い出を一緒に作ってあげる事しかできないと思いますそれが彼女にとってプラスになるとは言えませんし悲しみが減ったり消える事は無いと思いますが彼女と一緒に過ごしている時間のピースを埋めてあげる事だけはできると思いますのでその状況に彼女が安心を覚えるまで根気強く一緒に頑張ってあげる事ですかね。

あと絶対貴方は笑っていないとダメです。(嘘でも創り笑顔でも)それは彼女の為の笑顔なのでとても重要になると思います。いつか彼女本人が太陽みたいな人だけを求めるようになるはずですから
    • good
    • 0

単純に、友達は傷心している自分に酔っていたいだけ、悲劇のヒロイン扱いして欲しいだけ、に感じます。


不謹慎かもですが読んでいてそう思いました。
    • good
    • 1

私は昔彼を事故で亡くした立場の方ですが、


ただ聞いてあげるだけで十分だと思いますよ(´˘`*)
一緒に泣いてくれる貴女に感謝できるほど余裕が彼女にまだ無いのでしょうね(๑´ ³`)
そうですね、正直に
「友達の彼の死でも、関係ないとか思えないし人の死に関わることだから笑って聞くなんて出来ない、
〇〇が辛そうで可哀想だし元気づけてあげたいと思うけど簡単ぢゃないから泣けるし..」
って正直に話してもいいと思うよ。
必ず時間が癒してくれるから、その時に今の貴女の優しさに感謝できると思うますよ( ◜ᴗ◝ )
    • good
    • 0

今彼じゃなくて元彼なのにそこまで憔悴するんだ…。


変に気を使うより、平穏を取り戻せるよう、コロナ禍で難しいとは思いますが、色々なところに遊びに行ったりして普通に接してあげてください。ただし、接する回数は増やすことが重要です。
辛い時、近くに人がいるだけで安心するものです。オキシトシンですね。
    • good
    • 0

そんな面倒くさい友人は、相手にしないのがいいかな?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!