プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします

勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、
親友の場合は、
体調が悪いのに
ドンドン予定を入れて
当日キャンセルも普通で
この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、
ドタキャンしても
悪いと思わない、当たり前だと思っています。
どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。
親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。
仕事は休まず行っているらしいです。

私は当日ドタキャンは好きではありません。
ただ勿論病気や急用などは別ですが
親友の場合、相手に悪いという気がありません。
私が堅苦しいと言われるのですが
そうなのでしょうか。
私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。
ドタキャンについてどう思われますか?

A 回答 (8件)

通常の常識の持ち主じゃありえないですね。

私も今後の付き合いは考えた方がいいと思います。私のまわりにもドタキャンするような子はいないですが、類は友を呼ぶというのは本当です。私の知り合いで、本人は全く悪気がないのに、相手の目の前で本人の欠点みたいな事を平気で口にする子がいます。言われた方は面白くないし、一緒にいる私も気まずいです。そういう子って周りも同じような子なので、悪いと思う感覚がなくなっているんです。だからドタキャンの件は周りも同じだから悪いと思う感覚が麻痺しているんだと思います。ブチ切れて怒っても何が悪いのかわからないっていう顔をすると思いますので、やはり付き合いは距離を多少置いた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。実際この件で何回か怒ったのですが、
おっしゃるとおり
一体何が悪いの?
という感じで、むしろ私の考え方が悪いみたいな
感じでした。。

2,3回に1回はドタキャンされてますが
実際は数ヶ月に1回会う位なので、
わりきって
できるだけ会う以外の手段での
付き合い方がいいのかなと思います。
こんな考えをしなきゃいけない自分も嫌なのですが、とても残念です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:34

自分の信用を失うのが好きな友達なのですね。


最後には誰も相手にしなくなり、軽い付き合いも微妙になる可能性があります。
人は良く見ています。誰と付き合ったら楽しいか。
自分が損をする人との付き合いを好んでするでしょうか?
彼女にも分かる日が早く訪ればいいのでしょうけど。
約束を破る人はお金にルーズになるため、社会からは拒絶されやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の友達はあまりいないのですが、
彼女から友達の話を聞いていると
やはり、ドタキャンされたり
相談にものってもらえなかったり、
メール返事遅かったり、しているようです。

どんなに言っても
彼女だけが気づいてなさそうです。
本当早く気づいてもらいたいです。

もしかして、自分も気づいてないだけで、
こういう面があるのかもしれないなと
少し不安になってきちゃいました。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:56

時間や約束にルーズな人なんだと割り切りますね。


そういうのは育ちもあるのでなかなか改まらないです。

海外と違って
日本で生活しているのだから
約束とか時間とかは最低限守って欲しいです。
時には事情があって守れないときもあるだろうけれど
守れないならもうちょっと気を遣って欲しいところですね。

友達でも段取りがあったり、
お店とかなら準備とかで経費がかかってますから。
仕入れで過剰に取り寄せたものがあるなら無駄になってますし
またその時間枠、他のお客様の予約を断っているわけですからね。
赤字顧客ですよ。

周りのお友達もドタキャンは当たり前なら、
いろいろ言ったところで角が立つだけですから
それより傍から同じように思われたり
意図せずに不利益を被ることもあるでしょうから
そっちのうほうが気になりますか。
ちょっと付き合い方を考えたほうがよさそうですね。

どちらかというと信用問題ですね。
私ならそういう友達は信用しません。
信用ないから、よっぽどのことがない限り約束もしないし、
おそらく表面上の付き合いになりますね。浅く広く。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ち合わせ時間には早く来るし、
仕事も休まない人なんですけどね。。
確かに信用できなくなってきました。
というか、正直、会う約束をするのが
嫌になってきました。
会うのは楽しいから、スンゴク楽しみにしているのに、結局ドタキャンになる確率が高いので。。
実際に病気の時もあるとは思うのですが
あまりにもスケジュール管理体調管理がおかしいので。。
やはり会わない方向の付き合い方が良さそうですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:52

そういうのは親友とは言わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何度も伝えているのに、
私の嫌な事をされると、
リスペクトされてないなと、とても感じます。

相手の事も考えて、言いにくいけど、言った方がいいなと思って、伝えたりしたのですが。。

でも、どの友達よりも優しいし、思ってくれているし、長年の友達でしてね、
なのでとても悩んでいるのです。。

何かいい解決方法があるといいのですが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 21:49

私なら、距離を置いて自然消滅です。


飲み会やランチは違う友達とでもできると思うから。
私は30代の主婦ですが、こどもが発熱する冬場はドタキャンするかもと思って、ほとんど約束などしませんからね。

お友達の「ドタキャンもできる、気軽な仲」はマイ常識であって、世間では非常識極まりない行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが体調崩しやすい冬場でもそうされているんですね~
勉強になりました。
将来そのような機会があったら、是非そうしたいと思います。

お互い忙しい上で、予定を組み立てているのに、人の時間をなんだと思っているのか?!という感じですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:45

ドタキャンについてどう思うか? → 最低です。



私なら二度と誘いません。
誘われたとしても、絶対に乗りません。

そんな人を「親友」と呼ぶようでは、あなたのレベルも疑われますよ。

とりあえず、「『親しき仲にも礼儀あり』って言葉知らんか?」と聞いてみます。
まぁ、まず知らないと思いますが(笑)

そんなバカとは付き合ってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

その言葉も使ってみたのですが
ダメでした。。
怒っても結局また数ヶ月後にはしましたから。。

皆さんはドタキャンを何日前、何時間前、
そして何回まで許してるのでしょうか?

なんかこういう事が続くと
どこまでが許される範囲なのか
自分でもよくわからなくなってきちゃいました。

お礼日時:2007/11/30 21:38

失礼な行為で、人間性を疑われます。


結婚式に当日欠席する様な人が居るんですね。驚きました。

その様な人と友達関係で居る以上、あなたも同類と見られる可能性もありますよ。
あなたに友達が沢山居るのであれば、敬遠しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ。誘われたわけでもないのに
自分から行きたいと言ったにも関わらず
当日ドタキャンした人が残念ながらいたのです。。

ただそのドタキャン行為以外では
本当にいい人なんですね。
なので長く付き合っていきたい気持ちが
あるので、悩んでいるのです。。
できたら、遠ざけない方法で解決方法を見つけたいのですが、難しいですよね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 21:28

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざを教えてあげましょう。



>「ドタキャンもできる、気軽な仲」
申し訳ないですが、頭悪すぎとしか思えません。

もうひとつ「類は友を呼ぶ」ということわざも教えてあげましょう。

言うまでもなくあなたの感覚があっていますし、世間の99.9%の人もあなたを支持することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その二つのことわざ、実は私がよく使う言葉でして、それらを使って数ヶ月前にも言ったのですが、だめでした。。。
甘えられてるというかなめられているのでしょうか・・

ドタキャンでそんなに言う人は私位しかいないらしく、「友達に会わせたい、びっくりすると思う」とまで言われました。

ここまで彼女に言われたので
自分の考えが真面目すぎるのかと悩んでいました。

仕事や家庭育児に関しては、責任あるから何が何でもこなすけど、気のおける友達なら当日の朝メールでドタキャンされても、会社でランチキャンセルされても、『あ、そっか!ざんね~ん。また今度ね☆』でみんな気にしないよ。との事です。


言ってる事はわからないでもないのですが
あまりにもしょっちゅうで、
その上不健康なのに、
自分のスケジュールもこなせないのに
ガンガン予定入れて体調ずっと崩して
結局ドタキャン。。
何度言っても学べてないようです。。

ドタキャン以外に関しては動物とかボランティア精神とかとても優しくいい人なんですけど、
これだけがちょっと問題だから、なんかなんとかならないかなと思って何回も言っているのですが、理解してもらえません。。
残念ながら、こういう人だと割り切ってつきあっていくしかなさそうですね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!