プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄水器にはいろいろな種類がありますが、種類、用途がわかりません。
浄水器・・・塩素を取り除く?
活水器・・・磁気を使う?(効果は)
軟水器・・・水の硬度を下げる?(硬度とは?)
イオン水・・電気分解してプラスとマイナスイオン水が出来る。(どう違うの?効果は?)
他にも何かありますか?
只今豆腐製造工房を考えています。業者に聞いても明確な回答がなく困っています。
わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

直接の回答で無く申し訳ありませんが


こちらのサイトが参考になると思います。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になると思います。
実際に効果が証明されているものとそうでないものがあるようです。

お礼日時:2004/03/11 07:28

浄水器 フィルターに引っかかる程度の不純物を除去(塩素も)



活水器 遠赤外線で水の力を取り戻す(実際体調は良くなりましたけど)
http://www.wsc.ne.jp/aqua/
↑世界中で賞をもらっている所です


軟水器 水道水は成分がいろいろ入っていて「硬水」です 純粋にH2O(水)だけの成分に近いものが「軟水」です。皮膚にトラブルがある人は硬水の成分に反応してしまうので軟水がうれしい…
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/nansui1.htm

イオン水 http://www.four-some.co.jp/water/mizu03.html
活性酸素や不純物を分解してしまうから良いらしい。

http://www.aqa.ne.jp/aranai.htm
水の分子が小さいほど(イオンに分解すると)体内に浸透しやすいから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/11 08:05

浄水器に関しては、参考URLに目を通してみてはいかがでしょうか。

浄水器協会という団体で、INAXや東レなども加入しているようですので、きちんとした団体のようです。また、浄水器には国の定めた品質基準があります。

活水・イオン水などは、まとめて「機能水」といわれています。医学・工業方面で使われているものから、なんのことやらサッパリわからないものまで百花繚乱ですが、大きな書店などには機能水に関する書物もありますので読んでみてはいかがでしょうか。

例えば、水に磁気をかけると、水中でバラバラだった水分子の向きが、磁力によってそろいます。そうすると、噴水のようにした場合に普通の水より飛沫が飛ばず、比較的見た目に綺麗な水流となります。ラスベガスなどに、この原理を応用した水のオブジェがあります。
このように、水にいろいろと細工をすることで、今までとは違った水が出来上がります。これを総じて機能水といいます。ただ、それが飲料に適しているかや、健康になるかについてはよくわかりません。

軟水・硬水は機能水ではなく水の一般的な区別です。硬度は水中のマグネシウムとカルシウムの濃度を示し、濃度が低い物が軟水です。一般には硬水は味がきつく軟水はこくのない味と感じるようです。

お豆腐を作るとのことですが、水は重要なファクターですね。ミネラル分やphなどはにがりの効きに影響しますし、水の味は豆腐の味に影響をあたえるようです。ハッキリしたお答えにならなくて恐縮ですが、ぜひ水の勉強をされて、美味しいお豆腐を作ってください。

参考URL:http://www.jwpa.or.jp/j/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無添加豆腐(にがりは添加物なので)というわけにはなりませんが、天然にがりを使用することを考えています。
水に対しても今後勉強しておいしい豆腐作りを目指していきます。

お礼日時:2004/03/11 15:55

イオン水についてわかる限りお答えさせていただきます。


私は自宅で3種類の水(電解水)を作り分けできる機械を使っています。
http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/aqa_top2.html

で、その水の中で「アルカリイオン水」を作ることが出来ます。ご存知のように水を電気分解させているのですが、イオンを交換(?)することで、水の性格みたいなものを変えて、人間に良い水にしてくれているようです。
・水道水=pH7.0(中性)、ORP+500
↓電気分解すると
・アルカリイオン水=pH9.3、ORP-300
くらいになるようです。
効果としては、ご飯がおいしくなったり、代謝がよくなってすごく体調がいいです。(通院もしてるんですが、実際に結果良好です)

浄水器は水のゴミなどを除去したり塩素を取り除くことが中心のようですが、電気分解する生成器は健康を目的にしているように思います。

参考URL:http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/aqa_top2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康にやさしい水を求めて勉強していきます。

お礼日時:2004/03/11 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!