プロが教えるわが家の防犯対策術!

BFグッドリッチの適性空気圧を教えていただけますか?サイズは265-70-16です。ライトトラック用の為、通常より高めと聞きました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


No.4の方は何を根拠にデマだと回答されているのか知りませんがメーカーが空気圧を高めにするよう注意書きしています。
http://www.bfgoodrichtires.co.jp/selectpoint/
>乗用車用規格の純正指定空気圧に対し一般的には 50kPa(0.5kgf/cm2)2)程度高めに設定する必要がありますが設定空気圧は各車輌、タイヤサイズにより異なりますので必ず販売店にご相談下さい。
    • good
    • 20

>ライトトラック用の為、通常より高め


いいえ。
LT規格のタイヤは耐荷重タイヤであり
特に高くする必要は有りません。
昔は、ライトトラックタイヤ=バイアスだったので
そう言う名残があるだけですね。でまでま。

>265-70-16
BFのこのサイズはATですね。
LIロードインデックスが、110あり、たいていのクロカンタイヤより
LIが高いでしょう。

普通通りで良いです。
エクストラロードタイヤでもありません。

ただ。
BFはショルダーが堅いので
乗り心地が異常に悪いですので
町乗りでは若干落とし気味で走る人が多いようです。
2.0kなら1.9位にしてね。

今の車が、最近多い
エクストラロード規格のタイヤを履く車であるなら
このタイヤは使えません。=耐荷重不足。
    • good
    • 7

空気圧は車によって違います、


適正空気圧を調べるなら、
運転席ドアを開けると
適正空気圧が書いてあります。
一般道ならそれで充分です。
高速乗るときは少し高めにするといいです。
ドアのパッキンの所にステッカーが貼ってありますので
確認してください。
タイヤのメーカーは関係ありません、
サイズによって違いますのでサイズと、
車のステッカーを確認して調整してください。
    • good
    • 1

純正タイヤがLTタイヤではない車種ですとLTタイヤに履き替えた場合


純正の指定空気圧より高めにしないと耐荷重が足りずにバーストの危険性があります。

というのもライトトラックタイヤは高い空気圧で高い荷重に耐えるよう設計されているので低空気圧では耐荷重が不足する為です。

純正指定+50~100kPaという事が多いようですが純正タイヤの空気圧・ロードインデックス(荷重指数)を伝えてメーカーに確認されたほうが安全です。

ちなみに、私の車の場合、ロードインデックス98の純正タイヤで240kPaと指定されていますが、ロードインデックス109/107のLTタイヤにした場合純正同等の耐荷重を得るには320kPa入れる必要があるとタイヤメーカーから回答がありました。
    • good
    • 7

適性空気圧はタイヤサイズで決まるものではありません。


装着する車両側で決められています。(車両重量や積載重量等からメーカーが適正値を決定)

取り付ける車両に記載があると思いますので確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!