アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、なついた野良猫を家の中で飼っています。
最近このネコのお尻から3~5mmぐらいの白い虫が出ているのを見つけました。この虫はしばらくするとゴマのような粒になってしまうようです。市販の虫下しを試してみましたが効果ありませんでした。どなたかこの寄生虫のこと、駆除の方法等について教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この寄生虫は、グルーミングなどで猫が口からノミを飲んでしまった場合に寄生するものだと思います。

市販されている薬で効果がないようなら、獣医さんに虫下しを処方してもらい、飲ませるといいと思います。ただ、薬を飲んで虫がいなくなっても、体にノミがいれば、また寄生虫が出てくる可能性が高いので、虫下しと同時にノミの駆除もした方がいいと思います。ノミ駆除の方法としては、ステンレス製のノミ取り用のクシでマメにとかしてノミを取ってあげるか、フロントラインなどの薬によって駆除するかになると思います。
これからの季節、ノミが増えやすい時期になるので、早めの対処をしてあげると、猫ちゃんも喜ぶと思います。
    • 0

私も全く同じケースで、子猫だったノラを家で飼っています。

予防接種、ノミ、寄生虫などが心配だった為、
飼い始めてすぐに動物病院に連れて行きました。
そこで、予防接種、ノミ駆除(いっぱいノミがいたのに、すぐに全滅しました)虫下しをしてもらいました。
その後、排便後に猫のお尻から白い長い虫が出ていたり、
食べ物を吐いたりした時に、吐いたモノに白い虫がいっぱい入っていたり
したので、また動物病院でみてもらったところ、
「猫回虫」というものでした。
処置をしてもらったのですが、これが結構厄介でなかなか完治しづらいようで、何度も根気強く病院でみてもらいました。
虫下しは、成虫には効いても卵には効かないらしく、卵が成虫になった頃にまた虫下しをするといった具合です。
でも、「猫回虫」は5cmくらいあって、ゴマのような粒にはなりませんでしたが・・。

一度、動物病院でみてもらった方がいいと思います。
完治させてあげるには、病院の先生に経過を見てもらいつつ
処置をした方が、効果が出るのでは?
    • 0

それは多分条虫ですよ。

サナダムシともいうそうですが。うちの猫も拾ってきてすぐに、まったく同じ状況でした。証拠物件を持って動物病院に行きました。そこで虫下しを出してもらいました。始めにもらったのでは効かなかったので、また違う種類の寄生虫用の薬を出してもらい、それが効きました。持っていった証拠物件が乾燥していたので先生も判断しにくかった、とのことです。その時「市販薬で試した」と告げると、先生は「市販役は中途半端だから、買うだけ無駄だよ」とおっしゃってましたよ。薬を飲ませるとほんとにすぐになくなります。ぜひ病院に連れて行ってください。
    • 0

さなだ虫っぽいですね。

市販の虫下しの薬で効かなければ、獣医さんに処方してもらう他ないと思います。
また、屋外へ自由に出回る事ができる環境で飼うなら一通りの予防接種や
ノミ駆除薬、定期検診などが必要になってきますので、できるだけ早く
良いかかりつけの獣医さんをさがしてあげて下さい。
(ノミ駆除薬の飲み薬はすごく楽ですよ!)

もと野良ちゃんですと、束縛を嫌うでしょうしどうしても動物病院は
おっくうかもしれませんが、(お金もかかりますしね・・)
せっかくなついてお互い気持ちいい関係になれたようですから
ぜひぜひ、お願いしますね(^^)

動物病院に連れていく時は「洗濯ネット」に入れて連れていってあげて
下さい。診察台にもそのまま袋入りで置いてOKです。
車の場合は怖がってパニック状態になるかもしれませんので、運転手さんと
飼い主さん2人以上で連れて行ってあげて下さいね。
うちの猫はおしっこもらしちゃって・・たいへんでした(^^;;

では、がんばってくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
早速動物病院に連れて行ってみます。
でも、洗濯ネットに入れて連れて行くというのは面白いですね。
確かに暴れても被害が少なくて済みそうです。

あとこの寄生虫、人にはうつりませんか?