プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordのズーム機能および保存機能で質問です。

私の会社では作成したWordのドキュメントを登録する際、ズーム100%でファイル保存するローカルルールとなっているのですが、よく設定変更を忘れて100%以外で回覧してしまいます。
(厳密に社内規定されているわけではないので倍率変更状態のままがいいものはそのままの倍率の場合もあります。)

自分の作業内で気をつける、以外に半自動で対応できる何かよい方法はご存知ないでしょうか。
Word2003以降であればバージョンは問いません。
(現在利用しているのはWord2003です。)

対応希望案1
Word保存時に100%で保存されるオプション設定
(例えばWord2003のオプションで「セキュリティ」「プライバシーオプション」の「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックを入れておくと作成者の情報が保存されないようにできるので保存時にズーム100%で保存してくれる設定があれば。)

対応希望案2
Word起動時に必ずズーム100%で表示されるオプション設定
まだ試していませんが、/a スイッチを使用してWord 2003 を初期設定で起動するというのは見つけました。

対応希望案3
上記案1、2のような設定でドキュメントを保存できる(または保存し直す)フリーソフト、アドイン。
またはズーム100%かどうかを校正するWordの機能、フリーソフト、アドイン。

仮にそういったことが実現できたらできたで、今度は逆に日常の利用で不便になるというのも想定されますが、もし対応できるのであれば一度試してみたいです。

結局、業務の最終工程でチェックするのが一番確実なんでしょうけどね。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> Word起動時に必ずズーム100%で表示されるオプション設定

オプション設定はありませんが、VBAで実現可能です。
以前、別の質問でありました。

Wordの表示を常に100%で開きたい - その他(業務ソフトウェア) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203241.html

同様の方法で、保存が実施された時にモジュールを呼び出せば、可能なハズですが、文書がマクロ付きの文書になっちゃうかも。
Normal.dotにモジュール追加しても、Normal.dotを保存した際に呼び出されるのみっぽいし。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

おおお!
開くときにちゃんと100%で表示されました。
これでも事前にかなり検索したのですが引っかかるのはズームの操作方法ばかりでほとほと困っておりました。

解決の糸口はつかめました(というかズーム100%で開けた時点で解決ですね)のであとは保存もできないかこちらで試行錯誤してみます。
本当にありがとうございました。