電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、30代女性、プチ鉄道ファンです。
電車に乗って車窓を楽しむこと、面白い駅を見に行くこと、あとは路線図を見てローカル線を訪ねるのが好きです。
まだ始めたばかりでさほど行けていませんが、昔住んでいた四国のローカル線は概ね制覇しました。
いまは東京在住です。

で、パートナーと旅行を企画しているのですが、パートナーはほぼ鉄道に興味はなく、普通に温泉や観光を楽しみたいタイプです。ゆっくりしたい感じ。
双方の希望を叶えるような、素敵なローカル線はありますでしょうか?

東京から、一泊二日くらいが希望です。

個人的には飯田線に行ってみたいんですが…途中どこかに一泊泊まっても1日4時間は乗らなくちゃならないのでたぶん難しいかなと思います。

ちなみに、パートナーは群馬県にある土合駅のトンネル内ホームみたいに珍しい駅は楽しんでくれました。

関東近郊の路線がまだわかってない部分はあるのですか、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

飯田線がお好きということなので、ぜひ飯田線の旅を楽しまれるのがよろしいかと思います。



全線完全に乗り通そうとすれば、かなりの時間と体力を要しますが、全線制覇にこだわらなければ、新宿から高速バスで伊那や駒ヶ根、飯田など適当な所まで行ってしまい、そこから旅をスタートさせると言う手もあります。
新宿からの高速バスは4時間ちょっとですから、渋滞に掛かりさえしなければ、朝7時台に新宿を出発すれば、昼前には飯田線沿線のどこかに着いているという具合です。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

飯田線沿線風景のハイライトと言えば、やはり天竜川の流れを見ながら走る区間じゃないかと思うのですが、天竜川に沿って走る区間は飯田線の中でも中部天竜~天竜峡間ですので、思い切って他の区間は次回のお楽しみにする、ということもアリかと思います。皇太子妃雅子様の旧姓に似ていて話題になった『小和田』や、ホームの端から誰が渡るのか分からないつり橋がかかっているだけの『為栗』などの『秘境駅』も、この区間に多いです。

モチロンお帰りは豊橋から新幹線なども使えます。

飯田線沿線にも温泉はちゃんとあります。
駅名にもなっており、駅から歩いていける『湯谷温泉』とか、飯田からバスの便がちょっと不便ですが雰囲気満点の『昼神温泉』などが代表的なところでしょうか。

『鉄旅』にふさわしい宿がご希望なら、『平岡』駅舎がそのまま『ふれあいステーション龍泉閣』という宿泊施設になっていますので、コチラをオススメします。
部屋の窓を開ければ、すぐ眼下に駅のホームが見える、というシチュエーションですが、宿の大浴場は村内の天然温泉の湯を運んできているという本格派です。
但し山奥の村ですから、駅を離れるとコンビニさえありませんし、駅前の雑貨屋は夕方には早々に店を閉めてしまいますのでご注意を。

 http://www7.ocn.ne.jp/~ryu-sen/03.html

あとはベタな所ですが、大井川鉄道などはオススメです。
SL列車は言うまでもありませんが、その他の普通電車も、かつては近鉄や京阪、南海など大手私鉄で特急として走っていた電車を貰い受けて走らせており、意外なところで意外な電車にお目にかかれる、という楽しみもあります。

大井川鉄道も、その名が示すとおりほぼ全線大井川の流れに沿って走っており、飯田線に負けずとも劣らずな車窓風景が楽しめます。
コチラにも寸又峡温泉など、ひなびた山間の温泉宿などはありますのでご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

飯田線、そうですね。区切って行ってもいいわけで、つい、乗り通す気でいました(笑)興味のない人に乗り通すのをつき合わせるのはつらいですが、温泉が終着点にして、少しずつ楽しむ方法もアリですね!

大井川鐵道、知らなかったので色々は見ましたが、井川線の湖上の駅に一度行ってみたくなりました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 23:18

身延線はどうでしょうか?


沿線に下部温泉や久遠寺、富士宮(焼きそば)があります。
東京から新幹線で三島まで行きそこから東海道線に乗ればいいだけなので結構近いと思います。
移動にべんりな特急ふじかわも身延線を走ってるので、使うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

身延線を全く知らなかったので調べてみましたが、かなり深い山あいを走る路線なのでしょうか。山の景色がきれいなようで、温泉もあり、よさそうです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 23:11

千葉県の五井から出ている小湊鐵道、養老渓谷に温泉旅館があります。

長閑さという点では関東地方トップクラスだと思いますが、沿線はそこそこ人が住んでいる田園地帯から徐々に山がちになると言う典型的な日本の田舎
http://www.kominato.co.jp/
http://www.kominato.co.jp/train/odekake/2haku1.h …

で、帰りは終点の上総中野に出、いすみ鉄道を使って大原に出て外房線の特急でぐるっと一周して戻ってくるのはどうでしょ。

後、これも千葉ですが、銚子電鉄と犬吠埼温泉。銚子電鉄は前社長の横領と震災の風評被害の影響で自主再建を断念し、存続は風前の灯火です。少しでも乗って存続に協力してあげてください。
http://www.choshi-dentetsu.jp/
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

知らなかったので調べてみたのですが、千葉にも色々あるのですね。千葉をぐるっと回るコースも楽しめそうですが、銚子方面でゆっくりしてもよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:44

「温泉」で思いついたのですが、陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)はいかがでしょうか?(私はまだ乗ったことがないのですが・・・)


東京から新幹線で古川までなら約2時間、新庄までなら約3.5時間です。
「川渡温泉」「鳴子温泉」「中山平温泉」「赤倉温泉」「瀬見温泉」の5つの温泉が駅名となっており、沿線に温泉が多いです。
また、愛称の通り、奥の細道ゆかりのスポットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

知らない路線だったのでちょっと調べてみましたが、ちょっと移動時間が長い感じですが、温泉めぐりをするつもりで、二泊三日ならかなり楽しめそう!と思いました。
パートナーは文学好きなので、その点もよさそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:34

わたらせ渓谷鉄道がおすすめでしたが、水沼駅の露天風呂が営業していないとのこと。


ちょっと、残念です。
http://www.watetsu.com/torokko.html


これからの時期は、河口湖方面はいいですよ。
やはり、富士山が見えると気持ちがすがすがしくなります。

二日間利用できる周遊バスとセットになったフリーチケットもありますし、
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.as …

河口湖では観光がたくさんできます。
バスと併せると、

昔の集落を再現した根場。
時代劇の様な衣装を着ることも出来るし、寝転んで富士山を眺められる休憩所もあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

近くには、樹海ツアーもできます。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html

山中湖に行けば、水陸両用バスも。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

温泉もあるし、これからの季節は、お花も咲いて良い季節です。


もし、未だだったら、秩父鉄道から始めるとお手軽でよいです。
最初に大宮の鉄道博物館に行き、それから秩父方面にでも。
バレオエクスプレスというSLのチケットを手配して、行きと帰りは違う路線でかえるもよし・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

わたらせ渓谷鉄道は行ってみたいところのひとつです!おすすめ温泉がやってないのですね。ちょっと残念…でも一度トライしてみたいと思います。
河口湖も行ってみたい…秩父鉄道も気になるので、そのルートも検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:30

箱根登山鉄道は経験済みでしょうか?


スイッチバック&80‰の急勾配は楽しいですし、箱根ですから温泉は随所で湧いています。
観光も、強羅からケーブルカー&ロープウェイを乗り継げば、箱根の源泉地大涌谷や桃源台からは、海賊船で芦ノ湖を渡ることができます。

江ノ電は温泉はありませんが、江ノ島、水族館、鎌倉と楽しめるスポットが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

箱根登山鉄道ですが、書けば良かったですが経験済みです。
でも、江ノ電もそんな見どころがあるとは知りませんでした。日帰りでも大丈夫なのは魅力なので、今度行ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!