プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり恋人に会わなくてもいい、という20代社会人の男友達がいます。

彼女がいたのですが、彼のこの性格から、彼女から別れを告げられたそうです。 意外と言ったら失礼ですが、大変落ち込んでおり、そんなに好きだったのかと驚きました。しょんぼりと不服そうに、
会えなくたっていいではないか、、、とぼやく始末です(苦笑)

そこで質問なのですが、
この友人のような男性は、なぜ別れて落ち込むほど好きな女性と会いたいと思わないのでしょうか?

男性に多いように感じるのですが、、

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えーと、よい意味で言えば


自立しているのではないでしょうか。

彼氏彼女が会いたがる理由って、
気持ちがあるからだけじゃないと思うんですよ。

暇つぶしだったり、欲求不満だったり、
そういうものだと振り回されてる世間体とか。
彼氏に会いたいのは、
周りに自慢するためだったりする人もいるんですよ。
(どこ行ってきた~って写メとか周りに自慢したい)

彼にはそういうものがなくて、
好きなものの分類のひとつに彼女がいるから、
会う・会わないを特に意識しないんじゃないですか?
恋愛だからといって特別視しないというか。

だからそんなに会わなくても、
ある程度のテンションを保っていられると思います。
趣味が多い人によくいる印象ですね。

逆に「常に会いたい!」と叫んでる人は、
冷めやすい印象ですね。
恋愛だけを、特別視してる印象です。

嫌な言い方をすれば、自分を構ってくれる人なら、
すぐにのめり込んでしまいそうです。

でも、こういうのも価値観のひとつ?と言えば、
そうなると思うので、何とも言えないです。

会うペースやメールのペースって、よく相談にあがりますね。

それぞれ考え方が違って面白いなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 12:37

現在の彼が友達時代に言ってた事ですが、機嫌取らなきゃいけないし、気を使うし、金も使うし、一日付き合うとなると、ぶっちゃけ早く帰りたいとすら思ってたと。


彼女に辞めてと怒られるから友達との趣味の集まりすら嘘ついて行ってましたし……(子供の遊びみたいな集まりです)

月1で良いとか、そんなに会いたいと思わないと(笑)
でも別れた時は会えなかった事が理由でないですが、どうしようもない程長期間病んでました。

今現在お互いの職業柄月1回なんとか合わせる事が出来るくらいですが、タイミングが重なれば毎週会える場合もありますが、彼の方から会いたがります。
その差は元彼女さんへの気持ちと私への気持ちに差があるわけではなく、 単に時間を過ごすのが苦でないからです。

タバコOK、携帯いじりOK、ラーメンでも回転寿司でもセルフ食堂でも気にしない、釣りやツーリングや一緒に趣味を楽しむ。
私の自宅に来て寝ちゃっても一緒に昼寝、一緒にご飯を作ったり…(私に料理を習ってます)…等々。
私も彼の趣味仲間の1人かも知れないですね。

好きと言う感情と、全く別物な理由なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 12:37

「会わなくてもいい」って言葉をクローズアップして採り上げてしまうと、冷たい響きになってしまうけどね、彼だって「会いたくない」わけではないんだよ、決して。

ただ、それぞれの「ペースの違い」なんだと思う。そして時間の感じ方の違い。

食べ物を例に挙げるのもちょっと微妙かもしれないけど。
私はカルボナーラが大好きです。好きな食べ物は何?って聞かれたら、カルボナーラ。
でも、いくら好きでも毎日は食べられない。カルボナーラばかり食べていたら、私の栄養は偏ってしまうし、なにより食傷してしまう。大好きなはずのカルボナーラなのに、なんかそれって勿体ない。

私が健康に、バランスよく生活するためには他のものも食べなくちゃいけない。野菜もお肉も魚も米も。しかも、ついでに言うなら、私が好きな物は別にカルボナーラ「だけ」ではないんです。野菜だってお肉だって好き。一番食べておいしいのはカルボナーラだけど、でもそれがすべてってわけではない。好きな物はいくつあったっていい。いろいろあって、それぞれおいしい。でも、私の胃袋には制限があるから、一度に全部は食べられない。どうせカルボナーラを食べる時は、一皿分しっかり食べたいしね。

つまり、そういうことじゃない?
いくら大好きな彼女がいても、それがその人のすべてではないでしょう?

じゃあ、どうして男性と女性は違うの?って思うかもしれないけど、男性の方が、その「バランスを取らざる得ない状況に陥りやすい存在」ではあるんじゃない?例えば、寝る間も惜しんで働くような働き方を強いられるのは、どちらかというと男性だと思う。それで、あれこれ同時にこなせる男性ならともかく、みんながみんな器用なわけじゃないから。
めまぐるしく動き回った一週間って「あっ」と言う間。でも彼からの連絡を待ち続けた一週間って、地獄のように長い長い時間。

あくまで傾向だけどね。みんなに当てはまるわけじゃない。「男の人は」ってくくりだけで見ない方が本当は良い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 12:38

私は女性ですが、


男性のほうが会いたがある場合もありますよ。
なかなか会う機会がない場合は、お茶でもいいからちょっと時間を作るとか。

二人がお互いに妥協できる程度かどうかだと思います。歩み寄りも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/07 17:01

私は男性とお付き合いしたことないので


婚約中のことを書かせて頂きます。

婚約中私は「頻繁に会わなくてもいい」と言ったのですが
(平日はお互い遅い時間まで仕事なので)
「せめて土日は会いたい」と夫が言って来ました。
会えないときは5秒だけ顔を見に行くなんてこともありました。

結婚してからも実家(同市内)へのお泊りは一泊、
「二泊は寂しいからやめて・・・」と言ってます。(笑)
「君がいるから毎日会社から帰って来るのが楽しみ♪」と言います。
もちろん私も実家へのお泊りは寂しいですし
毎日夫が夜会社から帰ってくるのを楽しみに待っています。

つまりそれは人生の中で、自分の中で
お互いが一番大事に思っているからなのではないでしょうか?
もちろん人にもよると思います。
でも落ち込むほど好きな女性でも
ご友人は自分の人生の中で、自分の心の中で
一番大事に思っていないのではないでしょうか?
まぁ、それほど大事な人なら結婚せずにいられなくなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 12:38

これは逆に聞きたいです。


なぜそんなに頻繁に会いたいのかなと。

いやもちろん、ずーっと一緒に居られればそれに越したことは無いし、たくさん逢えたらそのほうが良いです。ただし、何もやることがないわけではないし、必ず他の予定を削って会うわけですから、その調整にも頭を使ったりします。器用な男性なら、女性がそのようにマメさを重視するのを理解しているので、テキパキとこなせるけれど、普通の男性は女性のように一度にいろんなことを考えられませんから、女性ほど高頻度で会いたいと考えていたら、他の事ができない。まともに生きていけなくなってしまいます。自然に、会おうと考える頻度も女性より少ないはずです。

まして顔を見るために30分でもいいから、なんていう発想はないものです。会うならもっとしっかり会いたいし、30分程度顔を見るぐらいなんてただせわしないだけで、会った気もしない。会っても会わなくても大差ないという感じ。

男性全てではないかもしれませんが、僕に関して言えばその人と同じで、別に目の前に居なくても幸せですし、会おうと思えば会えるというだけで安心しているので、気づいたら何日も経つことがあると思います。しかし別れたらすごく辛いし、いろんなことにやる気が起きなくなる。

逆にどうして、女性はたくさん逢わないといけないのでしょうか。性欲が溜まるみたいな感じで、頻繁に構われないと寂しさやストレスがどんどん溜まっていくということでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています