アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのスクリーンをカウルに止めているボルトですが、
図のように、ナットの周囲がゴムでできていて、クッション性を持たせているタイプです。
よくこのボルトが緩むので、ネジロックを塗布して取り付け直していました。
ところが、整備の為にカウルを外そうとしたところ、ナット部分も一緒に回ってしまい、ボルトが外せません。
ネジロックが失敗だったと後悔しています。
裏(ネジ側)は見えませんし、手も工具も届きません。
何とかボルトを外す方法はあるのでしょうか?

「スクリーンを取付けているボルトが外せませ」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

他の回答を見ると、かなり勘違いされているものが混じっていて、大きなお世話と思いつつ追加書き込みします。

ポンチ絵を描きましたので見てください、質問者さんの模式図は間違ってますよたぶん。
私のものが実物に近いと思います。

作業は、ドリルで頭を飛ばす、という簡単なものですが、みてわかるとおりドリリングが深すぎるとスクリーンが削られます。

>ボルトの頭をトンカチで根気よく叩いて見て下さい。

論外

>裏のナットに手が届くまで分解する、ですね

これが出来る構造ならこれが正解、しかし私の乗るデイトナ675はスクリーンビス8本のうち2本はカウルだけでなくカウルステー共締めなので、スクリーンビスをはずさないとカウルが外れないので、無理です。

>締めたときにも、工具は使ったはず。同じのを使えばいいだけですが。

工具の問題でなくねじロック剤のせいなので、論点が違いますね。

>ドリルでネジ頭を上手くさらって、スクリーンを外した後ウエルナットに食い込んでいるネジの首下も
ドリルでさらって取るしかないと思います。
ネジが効いた状態だと、ウエルナットが膨らんでいてカウルから取れません。

私のポンチ絵を見てわかるように、頭が飛べばゴムのウェルナットは奥側に外れますので、それ以上の切削は不要です。

>ネジロックでも強強度だとまず外れませんが中強度ですと規定トルク+10%の力で外せるのですが
多分、規定トル以上に締めているでしょうね。

よく読まれてないようです、緩まないのは共回りして回らないのですから、トルクなどの心配は不要です。

安全に、頭を飛ばす方法を検討してください。
「スクリーンを取付けているボルトが外せませ」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

blueovalさん、多数のご回答をまとめていただき、ありがとうございます。
わたしが思いつかなかった最善の方法だと思います。
その方法(頭を飛ばす)でなんとかやってみます。
皆さんへのお礼は割愛させていただきます。
みなさん、ありがとうございました!