アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一部上場企業でフルタイムでパートとして働いてます。

パートでも一部上場企業で働いていることはどのようなメリットがあるのでしょうか。
少しですがボーナスもあり評価もあります。

パートなのであまりメリットはないでしょうか。デメリットもあれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

「一部上場」である事のメリット・デメリットはその会社の制度によると思います。

例えば持株会への参加やストックオプションの配布などがパートタイマーにも適用されているのならば、上場企業なので退職時(でなくても将来)などにその会社の株を持てたりしますから。

一部上場で無くともストックオプションとかありますけどね、、
上場してくれないと基本的に株は売れないですから・・。

株以外では「一部上場」である事のメリット・デメリットはあまり思いつきません。

福利厚生とかは非上場企業でもすばらしい会社はありますからね。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株は無関係なのでメリットはなさそうですね。
クレジットカードに入りやすいとかもし転職するさいは有利になるのでしょうか。

上場企業がどうかではなく何事も自分次第ではありますが。

元会社経営者でその会社が倒産して現在アルバイトをしている者です。

中小会社経営者のメリット
1.自分の給料を自分で決めれる。
2.高い収入が得られる可能性がある。
3.遅刻、欠勤してもだれにも怒られない。
4.自分の会社だと思うからモチベーションが上がる。
5.人から指図されず、なんでも自分の思い通りにできる。
中小会社経営者のデメリット
1.経営が悪化すると自分の財産を会社につぎ込まなければならなくなる。
2.働いても働いても従業員の給料を支払うのがやっとというときもある。
3.いくら努力しても、経済情勢・政策などで思うようにいかないときもある。
大企業アルバイトのメリット
1.失敗しても怒られる程度で、責任はとらなくてよい。
2.働いたら働いただけ給料がもらえる。
3.会社が倒産しても、人から非難されることはない。
アルバイトのデメリット
1.自分の意見はほとんど通らない。
2.あまり、残業が多いと、「アルバイトやのになんでここまで頑張る必要があるの」と思ってしまう。つまり、最終的には自分の会社でないので、身を捨ててまで会社に尽くそうという気は湧いてこない。
3.高収入は望めない。

総合的には今の社会情勢では中小企業の社長より大企業のアルバイトの方が、安定した収入が得られると思います。
また、今法律が変わって、アルバイトとして5年勤めたら、会社に「契約期間の定めのない契約にしてください。」といえば有期雇用でなく、ほとんど正社員扱いになります。こつこつを頑張って、5年勤めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
確かに雇う側と雇われる側では違いますよね。

法律について深く理解していませんでした。 昇給もあるので長くつとめるように頑張ります。
ありがとうございました。