電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダー13を使って自分のホームページを作成中です。
How To本の『できる ホームページビルダー13』を読みながら作成したので、
本のサンプルページも作成しましたし、自分の簡単なホームページも作成できました。

しかし、更に踏み込んで階層が3層以上に分かれたものにしたいのですが、
どうすれば良いのか、その方法が分かりません。
How To本にも、トップページから、次のページに移るまでの事しか記載が無いので、
何層にも別れた状態にするにはどうしたら良いのか分からず困っています。

質問1
3層以上になる作成方法が分かるHow To本を教えて下さい。
※ホームページビルダー13用でなくても構いません。

質問2
3層以上になる作成方法が分かるサイトを教えて下さい。
※ホームページビルダー13用でなくても構いません。

質問3
今はホームページビルダー13を使っていますが、少し古いので、最新の17
にバージョンアップしようか考えています。
購入する程、初級者が使う分には何もメリットは無いでしょうか?

ちなみにWindows7を使用しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

新しく作ったページをトップページと見なして(頭の中で想像して)、全く同じ作業を繰り返してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何とか出来ました。

>質問1

>3層以上になる作成方法が分かるHow To本を教えて下さい。
>※ホームページビルダー13用でなくても構いません。

>質問2
>3層以上になる作成方法が分かるサイトを教えて下さい。
>※ホームページビルダー13用でなくても構いません。
ないですよ。
というか一般的なHTMLリファレンスであれば、リンクの解説がきちんとなされているためこのような質問がまず出てきません。
今回参照されている本がダメダメってことですな・・・。
そもそも「TOPのページから次のページに移行する」という内容で説明しているのが間違いで、基本的なHTMLのアンカーは
「ハイパーリンクとしてページとページをつなぐ」
以上のものではありません。
ページとページつなぐもんなんだから、なにもトップでしか使っちゃダメなんてことはないです。
もし3階層目作りたいなら、Topと2階層目つなぐのと同じ方法で2階層目と3階層目をつなげばいいってことになります。

また、そもそもHTMLでHowToからまともに作成できるようになる本ってまずないです。
そのうえHPB向けってなると皆無に近いですね。
基本的にきちんとサイト作るならHTML+CSSの概念は最低でも必要だから、それらのリファレンス読んでいくほうがいいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4883375412/
http://www.amazon.co.jp/dp/4839922837/

極論、すべての挙動仕様はW3Cが仕様書として公開してますから、それが一番のドキュメントです。

>質問3
>今はホームページビルダー13を使っていますが、少し古いので、最新の17にバージョンアップしようか考えています。
>購入する程、初級者が使う分には何もメリットは無いでしょうか?
HPB自体がお勧めできないですが・・・
HTML+CSSをある程度理解していて、オーサリングツールとして補助的に使うならまだしも、サイト構造を理解してないときにHPB使うと今後まともなサイトは作れなくなります。
初心者向けを唄うために重要なところぶっ飛ばしてますから、ある程度つくっていって「こういうデザイン作りたい」となったときにどうやって作るか全くわからない、ということになります。

オーサリングツールとしてもSeaMonkeyとかフリーでよっぽどいいものがあるし、正直お金掛ける価値はない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>質問3

>購入する程、初級者が使う分には何もメリットは無いでしょうか?

可能な限り最新版を使う方が良いです。
機能が増えて手作業(手入力、手打ち)でやっていた事を自動処理できるようになるとか、
プレビュー表示とブラウザの表示が同じになる等、メリットは多いです。

デメリットは唯一、お金が掛かる事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。