プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライアンフのボンネビルの新車を買おうと考えていますが、維持費が少し心配です。

年間1万2千キロくらい走ります。ハイオク指定なので、ガソリンだけで年間9万です。

オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大ですし、車検もショップに頼むと高そうです。

オイル交換を自分でやれば安くなると思いますが、今までやったことがなくてもできるものでしょうか。
普通のオイル交換だけ自分でやって、オイルフィルターの交換が必要なときだけショップにお願いするようなことは可能なのでしょうか。

これまで自分でやったことのあるメンテは洗車とボルト締め増し、チェーン清掃だけという初心者なのですが、費用を抑えるため、できるだけ自分でやっていければいいなと思います。何からはじめればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

私は初期(2001)のボンネビルに乗っています。

オイル交換などは超簡単ですよ。オイルのドレンボルト外して、すぐ横のフィルターも外してオイルを全部抜くだけです。ボルトを戻し、新しいフィルター付けてゲージ見ながら新しいオイル入れるだけです。ボンネのゲージは窓です。注意するところはオイル量(取説に記載してありますし)だけですね。ボンネは、センタースタンドがオプションだと思います。車体を水平にしてオイルゲージ(窓)を見ないといけないので、センタースタンドは重宝しますよ。その他のメンテもあった方がかなり楽ですよね。と言いながら、私は付けてないので、大体で水平に車体を起して窓覗いてやってます。
初歩的なメンテナンスですが、基本、工具はある程度必要です。解らなくても自分で調べる、TRYすることが好きであれば、すぐ出来るようになりますよ。いろいろとめんどくさがり屋なら、お金で楽と安心を買いましょう。
    • good
    • 4

すごく勘違いされているようですが。



>オイル交換が3000キロごとだとすると、年4回×1万2千円=5万円です。
タイヤ交換年1回4~5万円
点検年1回2~3万円
と考えると、メンテが合わせて13万くらい?もっと?

>合わせて年間22万円と考えれば、それほど大きな額ではないような気もしますが、それでも年間10万以内で済んでいた国産車に比べると負担大です

オイル交換もタイヤ交換も、国産でもやることです。すべて半額以下ですんでいたというのなら、オイルが5000円?4輪用でも使ってたんですか?タイヤも2万?中華タイヤ使用かバイクが小排気量だったか、そういうことではないですか?

800のツインというならW800が思い浮かびますが、タイヤ交換はやはり4万くらいかかりますし、オイル交換もリッター2500円の普通のものを使っても工賃まで1万円ちかいです。
点検も、新車保証を受けたいなら1年点検は必須です。
もちろん輸入車ディーラーは規定料金で作業工賃を取りますのでこれが割高なのは間違いないですが、それでもここの部分が倍でも大きな差ではないです。

はっきりいいます、輸入車は自分で整備を覚えるには向いてません、自分でいじれば何かトラブルがあっても保証が効かなくなるからです、国産も原則そうですがまだゆるいです。
オイル交換もトラジャパンはDIYを禁止する規定はありませんが、交換履歴が不明(DIYだとそうなる)の場合、潤滑系に起因するトラブルがあった場合保証を受けられません。簡単にいうと焼きついても自腹、ということです。

輸入車はトラブルが多いです、そのトラブルをカバーするために厚い保証がついてます、その厚い保証を問題なく受けるためにはディーラーと仲良くしておく必要があります、多少のコスト圧縮よりもそっちが重要だと思います。

厳しいことをいうようですが、コストを気にするなら買う前に悩んでおくべきでした。いくらでもリサーチする方法はあったはずです、保証があるうちはあきらめてディーラーと付き合ってください。
その代わり、トライアンフケア(ユーザーサポートのこと)は手厚いです、修理費用はもちろんトラブルに起因する一切の費用をカバーしてくれます。ツーリング途中なら引き上げはもちろん帰宅費用も宿のキャンセル費用も、帰宅できない時間なら宿泊費用も出ます。

まだまだ、BMWやドゥカよりも拝金主義はゆるいですよ、トラは良心的なうちです。

この回答への補足

まだ買う前の検討中ですので・・・。

トライアンフケアのことは知りませんでした。トラジャパンのサイトに書いてないですよね。保証規定には宿泊費用などのことは書いていないようです。
買うことを決めたらショップに聞いてみます。
輸入車が保証が厚いというので安心してショップに任せたほうがよさそうですね。

国産車のオイル交換は5000円位でしたね・・・工賃サービスしてくれていたようで。

補足日時:2013/04/09 07:29
    • good
    • 2

オイル交換が難易度が低い



一度フィルターを変える際に作業を除いてみれば次からは自分で出来ると思います

タイヤ交換はタイヤレバーがあれば自分で交換出来るけど、結構面倒だし大変な作業で、ホイールを傷つけたりする恐れもあるのでプロに頼むのが無難

その他、エンジンやミッションを開けなければ素人でも出来る作業が大半です
それなりの設備と工具は必要ですが…

ただ、冷却水とブレーキ関係はショップにお願いした方が良いです
ミスをすると大変ですから
    • good
    • 1

日本国内に住んでるの、近所にブリテッシュだっけ、そんな店あるの、日本車にしたら、維持費やすいのでは。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!