こんにちわ。宜しくお願い致します。

最近、一目ぼれして買った植物があります。
それは、、
 葉が肉厚で店員さんにはサボテンの一種と教わりました。
 葉っぱは、小指半分くらいで、緑色。但し先端はちょっぴりこげ茶。
 白くて短い毛がはえているような感じ。
 形はちょっと細長い普通の葉っぱ型。
 触るとやわらかく、ぷにぷにとした感触なので、ぷにらと呼んでいます。
 背丈は今は5cmくらい。
 1つに3~4つの葉っぱがついています。
 
どなたかご存知の方は教えて下さい!
宜しくお願い致します!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

う~む?


「多肉植物」だということ以外はちょっとわからないですね~
たくさん、多肉植物の写真が載っているサイトがありますので、ご覧になって確かめてみられてはいかがでしょう?

”ぷにら”クンの正体が早くわかりますように!!!

参考URL:http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/succ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました!
ご紹介のHPで、”ぷにら”クンの正体が分かりました!!

ぱんぱっかぱあ~ん!
ベンケイソウ科 園芸名「月兎耳(ツキトジ)」

だそうです!
葉っぱの形が、ウサギの耳に似ていることからの名前だそうです。

これでとってもすっきりしました。
ありがとーございました!!!!

お礼日時:2001/05/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)

Qこの植物の名前教えていただけたらと思います、宜しくお願い致します。

この植物の名前教えていただけたらと思います、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストックで間違いないですね。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF

Q毛虫が6匹もスターチスの葉っぱに付いていて、葉っぱはほとんど食べられてしまいました。

毛虫は全部殺しました。
スターチスの茎はしっかりしているようですが、大丈夫でしょうか。
毛虫対策はこの季節はどうしたらいいでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。種から育てたのに・・。(-_-;)

Aベストアンサー

オルトランなど浸透移行性薬剤が良いでしょう。
根か吸収されて葉に届きますので、食害を防げます。
殺虫剤/住友化学園芸( http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html )

Qオルラヤ・ホワイトレースの背丈を低くできる?

お世話になります。
昨年オルラヤ・ホワイトレースの苗を1つ購入して庭で楽しみました。今年は、こぼれ種で、とてもたくさんの芽が出ました。重なって生えてきた苗を別の場所に移植したり、鉢に移したりして、現在かなり大きくなりました。

しかし我が家は風の吹き抜ける場所にあるため、去年は台風の強風にやられて、せっかくの花茎がポキポキと折れてしまい、満開を迎える前にダメになってしまいました。

そこで、今年はあらかじめ支柱を立てるなどの対策をしたいとは考えているのですが、うまく群生させられた場合は数が多いため支柱は難しいかと思います。区画を仕切って紐で囲ったりすることも検討していますが、そもそも花茎の背丈を低くできれば・・・と質問させて頂きました。

オルラヤ・ホワイトレースは長く伸びた花茎が途中で枝分かれして、それぞれの頂点に花を咲かせていたと思うのですが、伸びてきた花茎を単純に切ったのでは、花が咲かなくなるだけのような気がします。

花茎があまり伸びないよう、工夫することはできますでしょうか。お詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
昨年オルラヤ・ホワイトレースの苗を1つ購入して庭で楽しみました。今年は、こぼれ種で、とてもたくさんの芽が出ました。重なって生えてきた苗を別の場所に移植したり、鉢に移したりして、現在かなり大きくなりました。

しかし我が家は風の吹き抜ける場所にあるため、去年は台風の強風にやられて、せっかくの花茎がポキポキと折れてしまい、満開を迎える前にダメになってしまいました。

そこで、今年はあらかじめ支柱を立てるなどの対策をしたいとは考えているのですが、うまく群生させられ...続きを読む

Aベストアンサー

地植えにしたものより鉢で育てたものが割とコンパクトに育ちました。
花付は地植えよりも劣りましたが。

群生させたいのでればやっぱり地植えで支柱ですね。
倒伏防止ネットを使われてはいかがでしょうか。
↓こんな感じに使います。
http://blog.goo.ne.jp/senoo3225/e/af48c9d2ab29c450e5c6483f98d86c39

うちでは背の高い花たちに使ってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報