電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshopのカラー変換について教えてください。
Photoshop CS4を使っています。
やりたい事は単純なもので、モノクロの写真などと他のカラーに変換したいのです。
例えば、黒を赤に変えたい場合、「色相・彩度」や「カラーバランス」で作業したのですが、それだと、全体的なカラーは赤系なのですが、黒に近い部分は、赤味が掛かった黒になってしまいます。
単純に黒い部分を真っ赤にして、その階調でその色味の写真を作製する事は可能なのでしょうか?
また、漠然としたカラー変換ではなく、真っ黒い部分をPantone○○みたいな感じでの変換は出来るのでしょうか?
簡単に出来そうなのですが、知識がないため出来ません…。
もし、ご返答していただけるのでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イメージからモードでダブルトーンを選択、色を指定する。

とかでもよいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
簡単に出来ました。
大変参考になりました。

こういう感じの画像ですか? (添付画像*↴)

違う場合はスルーしてください。

1) 画像を開きます。グレイスケールモードの場合はRGBカラーモードへ変換します。

2) レイヤーパレットで「グラデーション調整レイヤー」を追加します。
グラデーションの横長のサンプルがありますからダブルクリックでエディターを開きます。
プリセットの左上隅のサンプルアイコンをクリックしますと下の細長いサンプルに反映します。

3)このサンプルの左下側の小さなボックスをクリックします。
下に「カラー:」のボックスがありますのでクリックするとカラーピッカーが開きます。
好きな色を指定します。ご希望は「真っ赤」なので「HSB:0,100,100」ですが
実際にはあまり良い効果が出ません。少し暗い「0,100,70」辺りがイイです。OK ↲ 

4) 今度は右下側のボックスを 3) と同様に色指定しますが
ここでは白の「HSB:0,0,100」を指定して OK ↲

5) 既にグラデーションは画像へ反映しています。
エディターを OK ↲ で閉じます。

●グラデーションの感じが気に入らない場合はエディターで再編集してください。
詳細はAdobeのヘルプを参照。

●カラーピッカー内でプリセットのPANTONEを選択できます。
私の経験ではDIC(旧 大日本インキ化学工業)の場合ですが
実際の色見本とディスプレイ表示とを比べると色相、彩度は良好ですが若干明るく感じました。

*赤は「0,100,70」にしてあります。
「Photoshopのカラー変換について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

まさに添付していただいた画像の感じです。
詳しい解説ありがとうございます。
大変参考になりました。

モノクロ画像を白赤に変えたいということでよろしいでしょうか。

アルファチャンネルを使えば、白→選択、黒→非選択という選択範囲を作ることが出来ますので、それを反転して赤で塗り潰せば、黒→赤、白→透明・・という画像が出来ます。

手順としては、レイヤータブの横に「チャンネル」タブがあると思いますので、そこで新規チャンネルを作りモノクロ画像をペーストします。(その後、RGBチャンネルをクリックして、表示を元に戻します。)メニューから「選択範囲>選択範囲を読み込む」を選び、「チャンネル」に先程作ったチャンネルを指定し「反転」にチェックを入れOKボタン。
新規レイヤーを作り、出来た選択範囲を好きな色で「塗り潰し」して、その下に真っ白レイヤーを作れば、出来上がり。

この場合、白い部分は透明で表現されていますので、ちょっとした色調整や画像加工など、白赤画像よりも扱い易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルファチャンネルなど使った事なかったですが、試してみたら出来ました。
大変参考になりました。

チャンネルの変更で行えませんか?

グレースケールのチャンネルを全選択コピーし、新規書類を「RGB」で作成。
グレースケールでコピーした分を「R」チャンネルだけにペーストする方法。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。