電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop cs2を使用しています。
背景には模様が入っています。
その上に画像を配置し、その画像を左から右へ徐々に透明にしたいのです。
背景がベタだったら、画像のレイヤースタイル等でそのように見せることは可能だとおもいますが、柄ものだとどのように対処していいかわかりません。
今までは、消しゴムツールを大きくして、硬さを0%でそれとなく見せていましたが、あまりキレイにいきません。
単順に、画像の左端を透明度0%、右端を透明度100%とかってできないんでしょうか?
どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

模様のある背景の、上のレイヤーに画像を配置してあるとして。

上の消したい画像のレイヤーをクリックして
パレットの下方にある「レイヤーマスクを追加」をクリック
グラデーションツールで、右から左にグラデーション処理

下の模様が透けて見えるはずです。
カーソルの起点が100%ですので、透明度とか方向は試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こ、これです~。
こんなんが使いたかったんです。
ありがとうございました。

最近のPhotoshopのレイヤーマスクなどをよく知りませんので、従来からの方法で・・・

1、まず主画像(透明にしたい)レイヤーを「背景」から「レイヤー0に変更」して前面に。
2、新規チャンネル(アルファチャンネル)に、透明にしたい形と方向に白から黒のグラデーションを作る。
3、それを「選択範囲」に指定する(アルファチャンネルを指定)。
4、主画像レイヤーで「消去」すればグラデーションの形に透明になります。
5、「消去」を繰り返せば透明の範囲や強さが変えられます。

レイヤーマスクのように元に戻せませんので注意してください。
場合によっては主画像ではなく背景画像のほうを「消去」するほうがいいかもしれません。
それは作者の都合のいいほうで・・・。

それと、新しいPhotoshopならもっと簡単な方法があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな方法もあるんですね。