プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用停止の為にメールアドレスの入力って大丈夫なんでしょうか?

アマゾンやその他のショップ等を利用して普段買い物をしたりしていますが、そんな中、身に覚えの無いグルメ情報のサイトから日に何通ものメールがくるようになりました。

特段怪しい内容のメールでは無く、おススメのグルメ情報のような内容ですが、必要無いメールの為迷惑メールに設定したいのですが、どういう仕組みか分かりませんが、迷惑メールの方には行きません。

そこで、メールを停止するにはこちらまで、みたいな内容を辿ると、最終的にこちらのメールアドレスを入力することでメールをストップできるというような画面がでます。

こういった広告メールを止める為に、こちらのメールアドレスを入力する停止方法って一般的ですか?

何か知らぬ間に来るようになったサイトに、こちらから敢えてメールアドレスを教える事に若干抵抗があるのですが???まぁ既に相手にアドレスがバレバレなのでメールが来てるわけなので考え過ぎかと思うのですが、普段は迷惑メールへの設定でブロック出来てるのに、コイツだけ上手く行かないので、とんでもなく怪しいサイトなの???って、疑ってしまってます。

メールの停止するには、メールアドレスを入力しろとなっている場合は、素直に入力したら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

迷惑メールの中には、メールアドレスを自動的に生成して、そのアドレスが実在しようがしまいがお構い無しに送りつけているものがあります。

このような相手に対して、こちらから利用停止の為としてメールアドレスを入力してしまうと、そのアドレスが実在することを相手に知られてしまうことになります。

タチの悪い相手だと、実在するアドレスとして横流しされ、さらに迷惑メールが舞い込むという悪循環になります。

ということで、利用停止の為のメールアドレスの通知など、よほど信用できる相手以外には、決してしないことです。
迷惑メールフィルタをすり抜けて来るメールは、根気よく削除するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談させて頂いて良かったです。しばらく根気よく削除してみます。それでも無理なら改めて迷惑メールをすり抜けるメールの対処を質問しようと思います。ありがとうございました。

迷惑メールの場合、広告停止のURLに識別手段が用意されていて、あなたがそのURLを開いただけでメールアドレスの生存を確認する場合があります。

アドレスを開いたのならすでにそうなっている可能性があります。

迷惑メールは無視して迷惑メール行きが正しいです。
フィルタリングに失敗するのであれば、学習が正しく行われているか確認する、フィルタリングソフトを変更するなどを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

既にその画面を開いてしてしまった時点でアウトかもしれないのですね・・・。失敗しました。暫くは根気よく迷惑メールに移行できないかを試してみようと思います。ありがとうございました。