プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、韓国旅行をし、
6月にも友人に韓国旅行へ誘われ、色々調べておりましたら、
こんな記事を見つけました。

事実でしょうか?また、今は改善していますか?
上水道の水源に、毎日1万トンの糞便を垂れ流しなんて、
相当、頭がおかしいですね。

韓国コスメ、加工品は、この水を使って作っているのですよね?
先日、韓国へ行った際に、お菓子や化粧品を沢山買って帰ったので、
ウンコが混ざっているのかと思うと気分が萎えてしまいます。
処理されて、糞尿成分は除去されているのでしょうか?



【韓国】 首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日1万トン・15年間に渡り垂れ流していた事が判明

京畿道南揚州市が15年以上にわたり、ソウル首都圏住民2500万人の上水源となる八堂湖に
トイレや台所の汚水を毎日約1万トンずつ違法に垂れ流していたことが、20日までに分かった。

15年間に排水された汚水は約5500万トンに達すると見込まれる。

A 回答 (9件)

東京の水道も似たようなもんだ。



江戸川や利根川の取水場って、取水場よりも上流では、普通に生活排水が垂れ流しされてるぞ。

その生活排水を辿っていけば、一般家庭のトイレに繋がってるぞ。

一応、浄化処理されてから流されてるけどな。

あと、東京でも「古い公衆便所の下水管が、浄化処理も何もされずに、川に垂れ流しされてた」ってのがあったぞ。

この回答への補足

ウィキを確認して参りました。

「1926年8月竣工。原水は江戸川の表流水を導入。水系上流の水質悪化や、取水口の上流の対岸に千葉県松戸市の下水処理場の排水口があった。」

こうありますが、1926年当時のお話なのでは?
今は2013年ですよ?(笑)

回答に

「江戸川や利根川の取水場って、取水場よりも上流では、普通に生活排水が垂れ流しされてるぞ。」

と記載されておりますが、

その明確な確実なソースをお願いします。

50年前とか100年前とかの話は辞めて下さい(爆笑)

補足日時:2013/04/12 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取水場よりも上流では、普通に生活排水が垂れ流しされてるぞ。

どこから見聞きをしましたか?ソースを頂けますか?

水道局に問い合せたら、全く異なる返答でした。

お礼日時:2013/04/11 18:41

下流域の水源は、上流域の下水です。

垂れ流しだったと思います。日本の水も決してきれいとは言えないと思います。
たしか水道水は、その水道経路で一番遠い蛇口から出した水に一定濃度の塩素がなければいけなかったと思います。
つまりそんな事しないと飲めない水、ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、汚染排水は、濾過や沈殿凝集、消毒などの処理が行われて排水によって環境を汚染しないように考慮されているのではないのですか?

みなさん、おっしゃるように本当に韓国のように垂れ流しなのでしょうか?

また、トイレで使用した大便や尿の混じった排水が直接、
水道水になっているとアンサーされている方もいらっしゃいますが、排泄物などに触れた水は一旦、塩素で大腸菌を減菌処理されて海に放されるのが一般的なのではないでしょうか?

お礼日時:2013/04/11 17:43

こんばんは。



改善しているかどうかについては、分かりません。

しかしながら、他の回答者さんもおっしゃるように
日本も対して変わらないです。

何を基準で綺麗か汚いかを判断するのは難しいのですが
飲めるという意味で言えば日本の浄水技術は、凄いとは
言えるかと思います。
逆に韓国が酷いとは言えません。
むしろアジアでは良い方だと思います。
(飲みませんが・・・)

所詮 水はH2Oであって、目に見える何かではありません。
H2O以外の有毒なものを除去できれば、それで良いのです。
(純水飲むと下痢ryというのは突っ込みなしで)

ということで、説明は水道局のHPでご確認ください。

要は、知らなければ幸せなこともある!です(違うかw)

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の水も変わらないとの事で、少々ショックを受けてしまいました。水源に糞便、垂れ流しなのでしょうか?

水道水でお料理する気にならないですね(>_<)

本当に知らぬが仏ですね(泣)

お礼日時:2013/04/11 14:16

後進国の水は飲みませんが


韓国であればよいだろうと思い、
空港で水道の水を飲みました。
ウォータークーラーの水です。
結果は帰国後、明らかに腹痛になりました。

日本の旅行でそのようになったことはありません。
韓国ならいいかな? ということが間違っていました。
シンガポールでは特に問題なかったです(追記)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本のお水は綺麗だと思ってたんです。
水道水が唯一、安心して飲める国ですし。

でも、他の皆さんのアンサーを見て、驚いてるんです。
日本でも、上水道の水源で、糞尿垂れ流し、工業排水垂れ流しとは
事実なのでしょうか?まるで中国並みですよね。

衛生観念の強い日本国民が、こういう問題を放置するとは
思えないのですが・・・。

お礼日時:2013/04/11 17:00

皆が回答しているように 日本でも同じだよ。

東京でも 金町とかの取水場の水は 結構汚れているよ。上流では 下水道は発達していないから 便所水も垂れ流し 家畜の糞尿も入っているのだろう。それに、去年問題になったように 工場排水も垂れ流しだよ
まあ、浄水場で処理し、大腸菌も検査しているから 水道水になれば 飲んでも衛生的には問題ないけど・・
ミネラルウォーターだって 地下水とか言っても 突き詰めれば 地上から浸み込む水だから 山の観光客の立ち小便や家畜の糞尿成分も混じっているよな 地中で固形分は濾過されるけど 水道水だって濾過しているから 本質的には大差ないよ

この回答への補足

日本が嫌いなんでしょうか?

日本の下水道について詳しく調べましたが、
韓国のそれとは全く別物でした。

あー、やっぱり日本最高。日本人で良かったです。

補足日時:2013/04/11 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内でも家畜の糞尿に工場排水を生活水源で垂れ流しなんですね。

恐ろしいです。私は今まで、日本の水道水も生水で平気で
飲んでました。

気持ちが悪いです。何も知らないという事は幸せな事ですね(泣)

お礼日時:2013/04/11 14:19

なーんだ 前回に続いての 質問に名を借りた反韓国キャンペーンですか・・


水の汚れはどこ国にでもあることです メキシコで水道水で下痢しましたけど きっと大腸菌(糞便由来)ウヨウヨだったのでしよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反韓国キャンペーンなんてしてないですよ。

私は、韓国は好きでも嫌いでもないです。

そもそも、そんなキャンペーンしなくても、
ネットや私の周りには、韓国大嫌い人間が多いです。

お礼日時:2013/04/11 14:18

何時もご熱心に反韓していますね。



>15年間に排水された汚水は約5500万トンに達すると見込まれる。

日本はそんなモンじゃ済みませんね
利根川と江戸川から流れる接点が流山と松戸を境に流れる坂川があり
これは生活排水ですから,各家庭の浄化槽から溢れるしょん便や糞の水です。
韓国は15年でしたら未だ日本よりマシです。

日本の坂川私は夏泡が出て猫の死骸は沢山何時も浮いているのを毎年見ています。
日本は15年ではなく100年では利きません。

此れを東京の人は毎日飲んでいるんです。消毒しています。

この回答への補足

反韓ではないですよ。

逆に、日本の方がもっと深刻な汚染だとの事で、
驚いている次第です。

東京は糞尿水が水道から出てきているという事ですね?
消毒されているとはいえ・・・・ちょっと・・。

補足日時:2013/04/11 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国では大問題になったようですが、
日本では、みんなスルーなのは、どうしてなのでしょうか?

衛生観念で言えば、日本の方がかなり高いように思うのですが・・・。

お礼日時:2013/04/11 16:23

どこも同じではないでしょうか。

たまたま自国は見せ方を含めチョットだけ優れているだけです。感じ方も人それぞれですよね。意外と質問者様のほうが詳しかったり…ははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道局に電話して聞きましたw

全く韓国のやっている事とは別物でしたよ。

からかわれてたのか、いい加減なアンサーが多くて・・・

多くの生活排水は、濾過、消毒され海に放されるそうです。

トイレで流した水を消毒して水道水にする事は
ないそうです。

お礼日時:2013/04/11 17:58

>どこから見聞きをしましたか?ソースを頂けますか?


>水道局に問い合せたら、全く異なる返答でした。

「一応、浄化処理されているけど」って書いてある通り「そのまま垂れ流しではない」けど、東京の場合、取水場の上流には、下水の排水口がある。

例えば、金町浄水場。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%BA% …

「取水口の上流の対岸に千葉県松戸市の下水処理場の排水口があった」と書いてある。

例えば、三郷浄水場。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%83%B7% …

地図を見て判ると思うが「三郷浄水場よりも上流(細い支流も含む)に下水の排水口が1つも無い」とは考えられない。

事実、三郷浄水場の上流を、江戸川、利根川と上流へ遡って行くと、館林市の近藤下水処理場があって、処理された下水が利根川に流されている。

もしかして、質問者さんは「延々と海まで下水管が伸びてる」とでも思ってる?

もしかして、質問者さんは「川から取水している浄水場の上流には下水処理場が1つも無い」とでも思ってる?

この回答への補足

違う質問ですが、下記のような回答を頂いておりますが、
あなた様とどちらが事実なのでしょうね?

屎尿由来の水は飲料水として利用してはならないと決まっています。

つまり、人間が流した汚水(トイレや風呂などからの生活排水)が、そのまま浄水場に送られて、
水道水として蛇口から出てくることはありえません。

水の流れを考えると、

(1)川などの水源から水を取り込み、浄水場に送る
(2)浄水場で水を浄化する
(3)上水道管を通して各家庭などに水を送る
(4)生活排水と、雨水が下水道管(上水道管とは違う管)を通って、水再生センターに送られる
(5)水再生センターで浄化し、川に流す

という流れになっています。

この時、(5)で流した水が、(1)に入っていたら大問題ですよね。

ただ、前述したとおり、屎尿由来の水は飲料水として再利用することができませんし、
浄水場の上流に水再生センターを作ってはいけないことになっています。

つまり、(5)⇒(1)という直接的な流れは存在しません。

補足日時:2013/04/12 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと処理して塩素消毒されたものであれば特に
問題は感じません。

韓国と対して変わらないと前回の回答で言われてましたが、
全く異なると思います。
韓国の場合、毎日1万トンの糞尿を処理せず垂れ流しですから。
水道水から大腸菌なんて日本では考えれない事です。

お礼日時:2013/04/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!