アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに北海道旅行へ行く事を考えているものです。
3日の早朝に函館到着6日の早朝に函館発でフェリーの方は予約致しました。
ざっくりしか予定も立てておら、土地勘もないしGWの混雑も全然予想がつかずに困っておりまして、何かアドバイスを頂ければと思いました。
3日は早朝函館着なので→どんぶり横町市場で朝食する。→洞爺湖で観光→夜札幌
4日 夜札幌から移動して旭山動物園(2.3時間観光)→富良野観光→登別泊
5日 登別観光しながら夕方までに函館に入る。
一応、地図等ネットを見て距離的からみると移動可能かと思い予定は立てています。

1.この日程車移動GWという点を踏まえて可能な物でしょうか??
2.登別泊は富良野近辺で温泉を探したのですがいまいちヒットせず、最終的に函館に戻る事を考えて登別泊としていますが、移動時間的に無理なのでしょうか??十勝岳とかも候補に上がりましたが宿泊して5日の日夜までに函館に行くとなると日中車移動がほとんどになるような気がしまして・・
3.洞爺湖・富良野・登別観光に至っては全くの白紙状態ですので、おススメがありましたら教えて下さい。併せて美味しい食事ができる所も教えて頂ければと思います。
小学生2人いるので子供が楽しめそうなスポットありましたら教えて下さい。
登別のおススメホテルも併せて教えて下さい!!

すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは

1日中車内にいたらお子さん飽きちゃいますよ。

函館、大沼、洞爺湖、登別、ニセコあたりに絞って
観光を満喫した方が楽しい旅になるはずです。

高速代やガソリン代をアクティビティに回しましょう。

キーワード
函館山展望台、乗馬体験、熱気球、熊牧場

https://h-takarajima.com/

乗馬はサラブレッドよりどさん子がいいです
どさん子はおとなしくて背が低く小学生でも外乗できます。

五稜郭の桜開花予想が4月30日なので
最終日あたりが見ごろになりそうです

よいご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日中車内我が子の場合OKなんですよ・・・運転手が疲れるばかりです。。
今回は、旭山動物園を諦めて道南の旅に予定を切替中な所です。
桜も北海道だとGWだと言う事で、今年は3回花見を楽しめそうですね。我が家の場合花より団子なのですが。
また、質問するかもしれないのでその時はまたアドバイスお願いしますね♪

函館方面は詳しくないので他の方の回答のほうがよいと思いますが、移動云々以前に、GWの旭山動物園の込み具合は尋常ではないです。

日程にもよりますが、自家用車やレンタカーでいくと、動物園入口に向かう道がとんでもなく渋滞していてなかなかすすみません。
以前GWウィークに自家用車でいったことがありますが、途中であまりに車が動かないので私と子供たちが降りて徒歩で入口に向かったほうが早かったこともありました。

送迎バスがでているので、ある程度距離のあるところでバスがとまって、そこから歩いて行ってる人のほうがスムーズな動線でした。

また、旭山はそこそこ広く、勾配も激しいので、2、3時間ではとても回りきれません。
お子さん連れで見たいのであれば、半日かけてメインところを回れるくらいの感じです。
3時間だとあちこち走り回らないと見て回れないです。通常の日でもそれくらいなので、おそらくGWウィークなら目玉の施設に並んでいるだけで時間がつぶれてしまうかも。

旭川方面を回るなら旭川と富良野だけに限定し、函館なら函館方面、札幌方面にくるときに登別や洞爺湖など、エリアを固めてわけて旅行しないと、距離感を普通の感覚で北海道にくると、移動時間だけで潰れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旭山動物園をは、昨日話し合って今回はパスする事になりました。
動物園自体も、近くにある所は2時間もいれば飽きるという感じなので、そんな風に思っていました。
北海道なかなか行けない場所なので、短い旅行期間にも関わらず、あれもこれもと欲張り過ぎていたと思います。
現在は、移動距離も少なく道南の旅に今回は切り替えようと考え中です。
また質問した時はアドバイス宜しくお願いしますね。

ゴールデンウイークに二泊三日のたびで函館から札幌、旭川、富良野、登別を観光したいというのは到底無理だろうと思います。

寝るのを惜しんで四六時中走るだけなら行けるとは思いますが。

ゴールデンウイークの函館は素晴らしいです。
二泊三日なら函館と大沼あたりを観光するだけでも充分楽しめると思いますよ、
車で移動されるんだと思いますが、
一日目は早朝に函館に着かれるなら、まず函館の朝市へ、そこで朝市を見学してとれたてのイカなどで朝食を済ませて。
余裕があれば恵山周遊のドライブはいかがですか。
海岸沿いを東へ、途中、昆布干しの漁村風景やコンクリートの鉄道橋跡など見ながら、どこまでも伸びる海岸線をドライブ、恵山公園のツツジ(少し早いかもしれません)、5月なら花もそろそろ、恵山で休憩して海岸線をぐるりと北へ、
途中立ち寄りたいのは大船のC遺跡、縄文時代の遺跡が発見された所です。竪穴式の住居も復元されています。
そこからさらに内浦湾の海岸線を北上するとやがて対岸に煙を吹きている山、有珠山が見えます。
鹿部のふきだし公園、一定時間を置いて吹き出す温泉も見ものです。
鹿部からは西に折れて、一路、大沼へ5月の大沼は桜のシーズン。
大沼の前に広がるとんがった山は駒ヶ岳、その対比が素晴らしい景観です。
その日の宿泊は、グリーンピア大沼はいかがでしょう、お勧めです。
夜食は家族で楽しめるラッキーピエロは面白い、店内には驚かされます、大沼からグリーピアに向かう途中にあります。
グリーンピア大沼のおすすめは、窓の前に広がる駒ヶ岳の広大な裾野、スキー場、その駒ヶ岳から登ってくる朝日。
翌日は早朝の大沼公園散策をして、5号線を南下、途中にある昆布館で買い物、そして函館に戻ります。
函館の観光場所は多くて、この時期五稜郭、トラピスト教会や見晴公園の桜は見事です。
教会群の散策でエキゾチックな街を楽しみ、夜は函館山からの夜景を見て、
その日の泊まりは湯の川温泉、海岸線の宿に泊まると、イカ釣り漁船の灯りが煌々と輝く海岸線が見れます。
湯の川温泉では子供さんもよろこぶ函館熱帯植物園内には、お猿さんの温泉風景も楽しめます。
翌日フェリー乗りまで時間があるようなら、市電にのって函館を電車の窓からのんびり散策するのも楽しいですね。

ゴールデンウイークはどこへ行っても満員です。
ドライブや観光地での待ち時間も結構疲れます。
あちらこちらと欲張らず函館と大沼だけをじっくり楽しむのも良いのではないですか?
この二箇所だけでも二泊三日では忙しいくらいかな。
余りドライブが好きでないなら恵山ドライブは抜いたほうが良かったかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。函館付近で留まる事は考えていませんでした。
家族としては初北海道なので欲張り過ぎですよね。トラピスチヌ修道院は私は修学旅行で昔行った記憶があります。 ラッキーピエロは是非寄ってみたいです。
車の運転は大好きなので考えてみます。

>4日 夜札幌から移動して旭山動物園(2.3時間観光)→富良野観光→登別泊

無理ですね。
GWの旭山は大変込み合うので、並んでいるだけで2,3時間なんてあっというまです。

そもそも、札幌~旭山動物園~登別温泉の移動だけで5時間かかります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
観光する時間がとれません。
実質2泊3日の日程で函館と旭山動物園は無理ですよ。
>一応、地図等ネットを見て距離的からみると移動可能かと思い予定は立てています。
もう一度、こちらで移動時間を確認することをおすすめします。
http://northern-road.jp/navi/
GWですので、渋滞の可能性が高いことも考慮しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旭山動物園は子供達がどうしても行きたいというので無理矢理入れ込んだ日程だったので、子供達ともう少し考えてみます。

GWの混雑は目的地まで普段の何倍もかかりますが、

時間的なものやタイミングもあるのでなんとも言えませんね。

札幌の知り合いがGWに函館まで通常4時間が6時間かかっています。
函館から登別まで、3時間弱でいけるところ、早朝3時に出て7時間かかったこともあります。

初日はスケジュール的には問題なさそうですが、4連休初日ですので混雑するでしょう。
二日目がきついと思います。ほぼ移動に時間を割かれるスケジュールかと。

高速道路も大沼まで来ていますし、以前ほど渋滞にならないとは思いますが…

1:移動だけでいえば可能だと思います。
2:登別温泉いいですよ!地獄谷ぜひ見てみてください
3:洞爺湖は遊覧船で中の島に渡るのもいいですが、近くの昭和新山や噴火したときの土石流で飲まれた町がそのまま保存されている場所もあり、以外と見るところはたくさんあります。
登別は地獄谷わき道から散策路があり、日中だと気持ちがいいです。が、一周するのにかなりの時間がかかりますので、地獄谷見学だけでも十分かと。あと閻魔様かな。

子供が楽しめそうなのは札幌の青少年科学館とか、函館ではお花見シーズンですので、函館公園に出店が沢山でています。
函館公園内には博物館や小さいながらも動物園、遊園地もありますよ。

良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

移動だけ考えれば不可能ではないのでしょうが、GWその日にならないと分からない部分もあるのかもしれませんね。家族旅行として初北海道なので、時間はあまりとれないのに欲張りすぎたのかもしれません。登別温泉は行って見たいので(予約してしまったので)そこを起点にもう少し練ってみたいと思います。ありがとうございました。