dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FACEBOOKを使おうとすると、すぐに落ちてしまうため、
iPhone自体を再起動しました。
で、ふと「メッセージ」を見ると、いくつかのメッセージが名前であったはずなのに、
電話番号で表示されていました。
おかしいと思ったので「連絡先」を確認すると、名前でなく電話番号に変わってしまった人は、
「連絡先」から消えてしまっていました。
iMac(SnowLeopard)でiTunesは使っていますが、「連絡先」バックアップ等はしているのか、
よく分かりません。
以前、FACEBOOKで友達検索するために、auoneには登録していますが...。
もう復元しようがないのでしょうか? こんなことならガラケーの方が良かったと悔やんでいます。
原因も不明で困っています。
復元の方法があれば教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

auのExchangeの連絡先は設定次第で新しく追加した連絡先が、


auのメール設定を行ったりすると消えてしまいます。
詳しくは以下参照
http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801
iTunesに定期的に繋いで同期しているなら、同期の度にバックアップをiTunesは取りますので、最新のバックアップで復元すればバックアップ時のiphoneに戻ると思いますが解りません。
出来れば、iphone内に連絡先を移動させ、iCloudで連絡先を同期すると連絡先のトラブルは無くなります。
移動に便利なアプリがコチラ
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-ba …
エクスポートで「全ての連絡先」をGmeilでエクスポートして、iphoneに読み込ませるとiphone内に入ります。後はiCloudで同期するだけです。
※既にiCloudに連絡先が有ると重複するかも知れません。
「設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先の項目でデフォルトアカウント→iCloud」
に設定を忘れないで下さい。新規作成の連絡先はこのアカウントに追加されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
ご回答を参考にしつつ、auに問い合わせたところ、連絡先データがezwebアカウントにしかひもづいておらず、
iPhone内にはアドレスがない状態でした。
実はiCloudも同期させても、空っぽなので、おかしいとは思っていましたし、
さらにiTunesにもバックアップはとられていませんでした。
iCloudもiTunesも、iPhone内のデータをバックアップするためです。
auによると、ある時期以降の購入者には、アドレスをiPhoneに入れることを案内している、
とのことでしたが、少なくとも僕は説明を受けていなかったため、
バックアップが機種変更の際に使ったデータのみ、存在している状態で、
幸い、あまり機種変更してから新しく追加していなかったため、それほど重大な事態になっていませんが、
これはもっときちんとアナウンスすべき話ではないかと思われます。
同じような人間がでないことを望むばかりです。

お礼日時:2013/05/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!