人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本のタイトルに
「新装改訂増補版 高校国語教科書」
みたいに書いてあります。(この本のタイトルは架空です)

新版:
新装:
新訂:
改訂:
改装:
増補:
の意味を教えてください。その他もあったらあわせてご教示ください。<m(__)m>

A 回答 (2件)

私の場合も、個人的解釈ですが、漢字の意味を踏まえて書いてみます。

新版=新しい版で印刷する。
以前に出版されたものについて、新たに版(いわば版木)を作り直して印刷する。あるいはさらに装幀を変えて出版する(「新装」とほぼ同義)にも使うかも。

新装=装いを新たにする。
つまり造本(装幀や判型など)を新たに作り替えて出版する。

新訂=新たに訂正を加える。
今まではそれでよかったのだけれども、時代と共に変化した内容について、新たに訂正を加える。

改訂=改め訂正する。
定期的な訂正。「新訂」とほぼ同じですが、「改訂」は年度ごと(教科書など)や一定時期ごと(辞書類など)に、定期的に訂正を加えて出版し直すイメージが強い。

改装=装いを改める。
「新装」とほぼ同義。書籍ではあまり「改装版」とは言わず、「新装版」と言う方が多いように思います。「新」とした方が新規性があって目を引きます。

増補=補い増やす。
これまでの部分はこれまでの部分として残し、付け加えた方がいい部分を付け加える。

こんな感じでしょうか。
    • 4

自分なりの解釈です。

新版: 『過去出版されたもので廃版したものをもう一度出版する』
    (出版権が別の出版社に移った時なども同じ)

新装:『過去出版されたものの形態を変えて出版する』
    (新書サイズやハードカバーを文庫に変える)
    (表紙や挿絵を変えたりもします。)

新訂:『過去出版されたものの誤表記等を訂正して出版する』
    (例えば、×【竹田 秀頼】→○【武田 勝頼】みたいな)

改訂:『過去出版されたものの表現や文章等を変えて出版する』
    (例えば、【め●ら】→【目の見えない人】みたいな)

改装:『過去出版されたものの表紙や挿絵等を変えて出版する』

増補:『過去出版されたものを加筆して出版する』

つまり
 「新装改訂増補版 高校国語教科書」
の場合は、

過去に「高校国語教科書」というのが出版されていて、
新たに加筆修正を施して、再出版しました。

ということです。

• 2