長子で近いうちに親戚の祖母を引き取らねばならないし、将来は両親と、子供のいない叔父夫婦の老後もみなくてはなりません。家は生活の弁の悪いところで、h私はセックスをすることも、子供を生むことも出来ない身体で、容姿はかなり醜いです。
 子供の頃から、家の掃除、洗濯などといった家事はやっていましたし、料理やお菓子作りはかなり好きなほうです
 結婚生活に愛情だとか、旅行だとか、夫が家事を手伝ってくれるとか、そんな贅沢なことは期待しませんし容姿の醜い私を好きになる人がいるとは、思えません(よく“人間は顔じゃない、性格だ”と言いますが、あんなの大嘘です。並やそれより少し劣る程度なら、化粧だとか優しさだとか、料理の腕で補うことが出来るかもしれませんが)
 独り身で、身内の面倒をみて老いていくだけというのは嫌です。何よりも自分の老後が心配です。貯金もなく、子供もいないとしたら、どうしたらいいのでしょう。看なくてはならない年寄りを5人抱えて、金を貯めていくというのは、不可能ですし、この人達からの遺産が入る見込みはありません。最低限度の生活を得るためにも、結婚をしたいと思うのです。相手は多少、年をとっていようが、女遊びをしようが、かまいません。
 結婚はやはり無理なのでしょうか、男の人、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。

結婚は悪いことではないですよ。でもね・・少し考えて欲しいことがあります。

>独り身で、身内の面倒をみて老いていくだけというのは嫌です。
>最低限度の生活を得るためにも、結婚をしたいと思うのです。
>年をとっていようが、女遊びをしようが、かまいません。

私は女ですが、男の立場だったら引いてしまいます。あなたの思うとおりに動いてくれる男性でなくてはいけないのですか?例え結婚が出来ても逃げたくなります。
結婚すれば、あいての老いた家族も見るようになるんですよ。年を取っていても、女遊びしていてもお金を入れてくれたらOKなんですか?
なんか、そのような結婚感ではムリというより、やめた方がいいのでは・・
相手がかわいそうです。
    • good
    • 0

無理なことないですよ。



私も独身時代に似たようなことを考えましたが、結婚できました。
あなたとは条件が違いますが、気分は同じだったです。

結婚もいいですが、女遊びする人やギャンブルする人は止めといたほうがいいですよ。結局金銭問題で苦労しそうに思えます。

容姿がどうにも気になるならばfaru-pさんと同じく整形だってなんだってやちゃって下さい。コンプレックスが減ったら気分も明るくなりますよ。

世の中には、男の人であなたと同じような気持ちの人もいます。
ただ、あなたはまだ巡りあってないだけなんです。きっと運命の人が現れます。
マイナスに考えず、楽しいことを考えて下さい。

一度きりの人生。悩む時期も大事かもしれませんが、悩んでも悩まなくても同じように時間は過ぎてゆきます。どうせなら楽しく暮らして下さい。
言葉で言うほど簡単でないことは百も承知ですが、少しでもあなたの気分がやわらげば‥ と、思って書き込みました。
    • good
    • 0

男 33 歳



結婚が目的。大いに結構!
皆さんの意見とは違う意見ですが、結婚相手の容姿の重要度は結構高いのでは、と私は考えます。
tsaura さんが「容姿はかなり醜い」と言われている通り相当酷い(失礼)のでしょう。

先ず見た目を向上させてコンプレックスを減らす事をおすすめします。
毎日清潔にしスーツでビシッと決めるだけでも随分違いますよ。
それから無責任な発言ですが整形もアリだと思います。

コンプレックスが1つでも減ったら次は心のケアです。
細かいことは気にせず言わず(ここ重要)、何でも明るい方向で考えられるようになれば異性も近付いて来ますよ。

次に結婚相手ですが、tsaura さんの一生懸命な姿が気に入ってくれる人がいいと思います。
信頼関係を築いて結婚するならば、女遊びをするような男性と結婚してはいけません。
いつか必ず破綻します。

目的達成の為に自分を磨いて下さい!
がんばって。
    • good
    • 0

あなたは質問に挙げた中で、どれが一番結婚にとってマイナスになっているとお考えですか?


容姿に関してですが、これはあまり結婚に対する障壁にはならないと思います。確かに自分が好きになった人に振り向いてもらえないと、すごく自分自身の容姿にコンプレックスを抱いたりするかも知れません。
私は先天性心疾患で11歳の時に手術を受けました。その際に胸の中央に腹部まで至る20センチほどの手術痕があります。十代の頃はそれがすごいコンプレックスで、男の子たちにもひどいことを言われたことも度々。そのおかげで男の子と大学の頃まで口を利くことができず、胸のあいた洋服も着れないし、裸になるたびにすごく嫌な思いをしていました。告白をしても、胸の傷を理由に断られたこともあります。そこで、結婚せずに一人で生きていけるよう、何か資格を取ろうとして、臨床検査技師になり、現在は医学部で技官として働いています。
結婚についてすっぱりと諦めていた矢先、職場で知り合った男性と就職後すぐにつきあい始めましたが、しばらくは「胸の傷を見たら、この人も逃げていくんじゃないか?」と不安でしたが、思い切って傷跡について話したところ、「好きになったらそんなものは気にならない」と言ってくれました。今はその人と結婚し、現在結婚9年目、子供も二人います。出産に関しては、心臓病であったこともあり、非常に不安でしたが、主人も家事を手伝ってくれたりして無事に出産もできました。この傷跡があったおかげで、信頼できるパートナーと巡り会えた気がします。
私には歳の離れた弟と母がおりますが、みんな家族バラバラに暮らしています。母は年に2回ほど私が働いたお金の中からまとまった額を仕送りしていますが、基本的には自分で働いて食べています。
面倒を看なければならない家族でも、まだ働くことのできる人たちにはできるだけ自立できるように仕事をして貰い、自活できるように促してみては?
容姿は全く関係ないです。自信を持ってください。
    • good
    • 0

 tsauraさんはけっこう苦労していらっしゃるんですね。

でも、ちょっと考えてみてほしいなと思います。tsauraさんは「何故」結婚したいのですか? 今の生活から逃れるためですか? 今の日本の制度では生活保護を受ける方法もありますし、最低限度の生活をする術はいくらでもあります。それに相手の方が職を失ったらどうするのですか?
 外見はそりゃ良いにこしたことはありませんが、それなら何故「ええっ!?」(失礼)というような外見の方が結婚しているのでしょう? 結婚は恋愛と違って、相手と一緒に生きていくことなのですから、相手といてくつろげる人を最終的には選びます。(まぁ男はついその場の感情で決めてしまう場合もありますが・・)

 tsauraさんはご家族のことを大切にする優しい心を持っているのだから、その素晴らしさに気付く男性は必ず出てきますよ。ただ男女の出会いはどうしても外見から入ってしまうものですが、例えば同じ趣味のネット上のサークルとかに参加して、tsauraさんの内面を見てもらうことから始めては如何ですか?(出会い系サークルはお薦めしませんが)そして色々話していくうちに「会いたい」という気持ちを育てていくのがいいんじゃないかと思います。この方法って単なるお見合いサークルや合コンなんかよりずっといい方法です。
 そしてその相手と会った時にはtsauraさんの素敵な笑顔を見せてあげられればいいなとも思います。

 まずは自分を好きになって「頑張ってる自分ってけっこういいじゃない?」って思ってくださいね。泣きたくなったら大きな声で笑ってみましょう。ブラックな方向にひっぱられちゃうとどんどん落ち込んでいきますから、ご家族の方といっしょに「わっはっは」と笑って、笑顔のたえないおうちにしてください。そんな素敵な笑顔を持っている女性って、本当に魅力的です。ちょっととりとめのない言葉になってしまいましたが、tsauraさんが幸せになりますように、祈っています。
    • good
    • 0

私も女ですが、どうも黙っていられなくて。


前の方と同意見ですが、ちょっと補足を。
最低限の生活を得るためなら、まず結婚を考えるのではなく、まず自分がなんとかしよう、と考えた方がよいのではありませんか?
あなたにだって、結婚以外にもやってみたいことはあるでしょう?ただ、ちょっと好きなことというのも含めればいろいろあると思います。
そういうことを実際にやってみてはどうですか。
ひょっとして、努力をする前にあきらめていませんか。
自分に誇りをもてる何か、というものはあくまでも自分で作るもので他人がどうこうできるものではありません。

あなたは結婚できれば幸せになれるわけではないでしょう。
自分に誇りをもてない人はどんなに美しくても、お金持ちでも幸せにはなれません。
美しさや、お金があるならそれを誇りにできるじゃない、と思っているなら、あなたは世間知らずです。
そんなものなくっても、自分でしあわせだと感じている人はいっぱいいます。
他人から見たら恵まれていても、不幸なひとはいっぱいいます。
私はそれを断言できます。
私の確実に知っている範囲にも、よく考えたら悲惨としかいいようのない状況なのに明るく、力強く生きている人はいます。なぜ「よく考えてみると」なのかというと、その人がそれを感じさせないからです。
容姿など、いつも見えているにもかかわらず。(身体的な障害もかかえています)
最近彼女は恋愛結婚をしました。あいかわらず、生活は大変そうですが、しあわせだと言っていますよ。

とりあえず、あなたにできること(努力すれば)を考えてください。
なにかをやりとげようとする時、あなたは今よりずっと美しくなれると思います。
そしてあなたが誇りをもてることを見つけたら、それを評価してくれる人をみつけてください。
男の人もいろいろです。外見だけを見ているのではなく、本質的なところを見ている人はたくさんいます。ただ、今のあなたは、その内面が醜いのです。
あんたの言っている事を読んでいると、同じ女として情けなくなります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直言ってちょっときついです。自分でも本当は、ただの甘えでしかないとわかっているのですから。でも、、、どうしてでしょう?なにかつかえてたものがとれたように、ほっとした気持ちです

お礼日時:2001/05/24 21:01

こんにちは一応男性の者です。



ご自分に自信を持ってください。

ネガティブなことばかりしか言わない女性を好きになる男は殆どいないと思いますが、明るい前向きな子でしたら容姿がどうあれ好きになる男はいます。
男がどうのこうの言うより、自分自身に自信がもてて自分が好きでなければ、あなたを好きになる人はいないと思いますよ。

家事が得意であるとかそういったところから自分を好きになるようにしてみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

男です。

以下、あくまで私見です。

 あなたは大変失礼なことを言っています。
 結婚したいなんて言うのはウソで、要するに生活費を供給してくれる「貢ぐ君」が欲しいのでしょう?
 例えば、結婚ではなく愛人契約でも、毎月決まったお金をくれるならそれで良いんじゃないですか?
 そういうことでしょう?
 老人を養う余裕なんか全くない、夫婦二人が食べるのが精一杯の収入しかない男性から求婚されても、あなたは応じることができますか?
 運良く結婚できたとして、もしそのダンナがリストラなどに遭って無収入になってしまったとき、それでもあなたの夫婦愛は続きますか?
 
 きついことを書きましたが、要するにご質問の文面からは、睦み合って愛情を感じあって、極楽も地獄も共にするような男性を捜したい、という気持ちが読みとれないのです。

 本当に結婚したければ、自分から変わっていかなければなりません。

 老人の扶養が足枷になっていると思うなら、かわいそうですが老人のことは公的扶助制度に委ねて、自分一人の新天地を求めて家から飛び出すとか、容姿や身体のことを足枷に思うなら、美容的あるいは医学的な解決策を模索してみるとか、それが良いか悪いかはともかくとして、そういう自己変革の努力が必要です。

 私はこういう境遇であるから、結婚できない。誰かこの境遇を前提に結婚してくれる人はいませんか、という論法では、いつまで経ってもゴールは見えないと思います。

 今結婚している人も、いとも簡単に結婚できたわけではありません。
 皆、それ相応の努力(時には妥協や自己犠牲も)を払って今の幸福を手に入れているのです。それを知るべきでしょう。
    • good
    • 0

私も、Chiaki45さんに一票!です。


あなたの言い分を、男女逆にしてみたら、どう感じます?
「女だったら誰でもいいから、子ども作って欲しい!結婚して欲しい!」って
聞こえませんか?
そんなこと考えてたら、男性どころか誰も近づいてこなくなりますよ。

もっともっとポジティブにならなきゃ!
わたしはこれだけやってます!そりゃもう大変!
でもいっぱいいっぱいじゃなくて、まだまだ発展途上よ!
って、気持ちに余裕がないと、
いくらお化粧したって表情だって輝いてきませんよ。
もちろん、大変な状況と言うのはわかります。すごくがんばってらっしゃると思います。
でも、その苦労をあなたのオーラにしちゃったら、
どんな美人でもくすんで見えちゃいますよ。

今あること意外に、何か興味を持ってみましょうよ。
趣味でもいいし、ウインドウショッピングでもいいし。
そしていろんな人を、観察してみてください。
「あ、この人のこんな服の着こなし、参考にしてみよう」とか
「こんな言葉遣い、すてきだな」とか
「この場面で、この気遣いをできるって、いいな」とか
もちろん逆だって。
「この人のこの言い方、あたしは納得できないな」とか
なんでもいいと思います。
結婚という「結果」だけにとらわれず、
もっともっと自分を磨いてみてください。
案外、自分で気づかなかった自分を発見できたりして。
    • good
    • 0

私は女ですけど。

。。
キツいことを言うようですが、あなたにそういう気持ち(年寄り5人を見なきゃ
いけないとか、顔じゃなくて性格だなんて大嘘だとか)がある限り、
結婚はおろか、恋人すらできないと思いますよ。
心の中で思ってることって、表情にすぐに出てきますから、そういう気持ちが
あると、表情が暗くなります。人間、顔じゃない、というと御幣があるかも
しれませんね。容姿じゃない、表情なんですよ。オーラというと大げさかも
しれまえんが。。。
夫にはどうこうとか言う以前に、あなたの考え方少し変えてみてはどうでしょう。
自分の境遇だけ見て、自分はなんて不幸なんだ、みたいに思っている限り、
人は寄ってなんかきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情ねえ、それはあるかもしれませんね。自分でもなんか悲劇のヒロイン気取りだな、て虫唾がはしるのです。5人看ることをいやなことだとか、みてやるんだとは、思っていません。でもたしかに、自分だけが辛いのだという気持ち、あったのかもしれませんね。
 アドバイス、有難うございました。
 

お礼日時:2001/05/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q両親の老後と私の老後

30代後半の女です。両親が病気をして、わずかな国民年金と私の仕送りで生計を立てています。弟一家が同居していますが、弟一人の収入では、一家を賄うことができません。私は離婚してから、市内に一人暮らしですが、今後嫁がOKであれば実家に引越も考えています。

先日久々に3人の友人と会いました。そこで、「なぜ結婚しないの?貴方は貴方の幸せだけを考えればいい。結果は後からついてくる。家族の為に自分が犠牲になるのはおかしい。何も考えずに今すぐ結婚するべきだ。子供を産むにしろいつまでも若くはない」と、すごいお説教をくらいました。

確かに、親兄弟のせいにして結婚しないというのは、
そこだけ聞くと格好良いですが、それだけではなく、私自身結婚について魅力を感じません。一度離婚していて、トラウマになっているのかもしれませんが、今は5年越しの彼と自分の時間を大切にしながらつき合っていけることに、幸せを感じます。

3人の友人ともに公務員と結婚していて、実家も自分達も金銭的に余裕があるのでは・・と思います。ひがみに聞こえてしまったかもしれませんが、私は親兄弟をないがしろにしてまで、結婚したいとは思いません。もちろん両親も「お前に苦労をかけている。縁を切っていいから幸せな結婚をしてくれ」と涙ながらに謝ってきます。

結婚したいと思えば結婚しますが、したくないので独身でいます。欲を言えば、いずれ子供は欲しい。年をとった時に茶飲み友達が欲しい。養子をもらってもいい。全部が叶うことも期待していません。彼氏にも病気の両親がいて、結婚してもお互いの生活が今より辛くなるのであれば、もう少しこのままでいようと話しています。後悔はしたくないのでよく考えました。私は金銭的にも精神的にも少し無理をしてまで結婚をした方がいいのでしょうか?結婚をしようとしない私は、浅はかですか?色んなご意見をお聞かせ下さい。

30代後半の女です。両親が病気をして、わずかな国民年金と私の仕送りで生計を立てています。弟一家が同居していますが、弟一人の収入では、一家を賄うことができません。私は離婚してから、市内に一人暮らしですが、今後嫁がOKであれば実家に引越も考えています。

先日久々に3人の友人と会いました。そこで、「なぜ結婚しないの?貴方は貴方の幸せだけを考えればいい。結果は後からついてくる。家族の為に自分が犠牲になるのはおかしい。何も考えずに今すぐ結婚するべきだ。子供を産むにしろいつまでも若くは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
親の老後の問題は誰しも起こる問題ですよね。

>私は金銭的にも精神的にも少し無理をしてまで結婚をした方がいいのでしょうか?

彼の親御さんもご病気なのですね。
双方の親が病気なので結婚したら余計に生活が苦しくなり、介護で精神的に追い詰められるということでしょうか?それとも離婚のトラウマがあるからでしょうか?

>結婚をしようとしない私は、浅はかですか?

浅はかじゃなく、むしろ慎重にならざるをえないのだろうなと・・・
結婚はいくつになってもできますし、結婚するのがベストの選択でもないですよね。
自分が結婚したくなったときが結婚適齢期だろうと思います。お友達の事情と比べても仕方ないです。
ただ、

>欲を言えば、いずれ子供は欲しい。年をとった時に茶飲み友達が欲しい。養子をもらってもいい。

茶飲み友達はできますよ(^-^)
養子さんのことはまずはご自分のお子さんを持つ事を努力されてからお考えになられてはどうでしょうか?
となると、ご自分のお子さんを持ちたいのなら(おそらく最初にかかれているというのはそれが一番の希望なんですよね?)、結婚を考えられてはどうでしょうか?お相手の方はどうなのですか?出産は結婚と違い年齢の問題がありますから。一つくらい叶えてもいいと思うけどなあ。

>私は親兄弟をないがしろにしてまで、結婚したいとは思いません。もちろん両親も「お前に苦労をかけている。縁を切っていいから幸せな結婚をしてくれ」と涙ながらに謝ってきます。

優しいご両親なのでしょうね。
ご両親のためにも、あなたも「自分の子供(家庭)を持つ」ことをお考えになられてもいいんじゃないでしょうか?ご両親にとって苦労をかけた娘が1人でいるのはやはり死んでも死にきれないくらい心配でしょう。自分たちのせいであの子は嫁に行けれなかったとご自分を責めてしまわれるでしょうね。

だって、親のほうが先に逝くんですもの・・・
あなたがわが子を持てなければ、親御さんにとっては悔いが残るでしょうね。hisayonさんはそう思ってなくても親御さんの立場からすればそう感じるでしょう。
あなたが結婚することは親をないがしろにするんじゃなくて親を安心させることにつながると思います。
お友達がおっしゃったことは結局hisayonさんが親御さんの世話のために結婚をあきらめ、親御さんが他界されたら1人ぼっちになっちゃうからそれはhisayonさんがかわいそうって感じてそうおっしゃったんじゃないですか?わたしも傍目から見たらそう感じてしまいます。

わたし個人的にはご自分のお子さんを持つことを考えて、子供が産めるうちに結婚されたほうがいいと思います。そして自分の家庭の負担にならない程度で親御さんに援助されてはどうでしょうか?そのほうが親御さんも安心されるような気がします。

こんばんは(^。^)
親の老後の問題は誰しも起こる問題ですよね。

>私は金銭的にも精神的にも少し無理をしてまで結婚をした方がいいのでしょうか?

彼の親御さんもご病気なのですね。
双方の親が病気なので結婚したら余計に生活が苦しくなり、介護で精神的に追い詰められるということでしょうか?それとも離婚のトラウマがあるからでしょうか?

>結婚をしようとしない私は、浅はかですか?

浅はかじゃなく、むしろ慎重にならざるをえないのだろうなと・・・
結婚はいくつになってもできますし、...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q(子供のいない)女の生き方と老後

47歳の女性です。

母の介護生活などで婚期を逸したわけですが、離婚し母のゆがんだ男性観を植えつけられた影響で、どっちみち結婚には縁がなかったと思います。

そんな私が晩婚とはいえ、結婚したわけですから、夫との出会いは運命の不思議さを感じずにいられません。

でも晩婚の宿命か、子宝には恵まれず同居の義父と夫の3人暮らし。

結婚生活に順応できないと思っていた私が、これまでのところ平穏無事に過ごさせて頂いてるのも、心の広い夫や義父のお陰です。

でも、ときどき思うのです。

もし、結婚せずに通していたら、私の老後はどうだったろうかと。

2歳年上の夫。
日本の平均寿命からいっても、女の私が生き残る確率の方が高いように思います。

今は幸せでも、子供がいないわけだから、結局のところサイコロの『上がり』は独身でいても同じではないかと。

私には兄弟姉妹もありません。
親しい親戚もありません。

いずれ一人になってしまうなら、43歳のあのとき、あのまま一人で生きていく決心をしても同じだったのではなかったでしょうか。

よく、「過去の思い出が違う」といいますが、思い出があるのとないのとで、どれほど老後の生活に影響があるというのでしょう。

私は別に結婚して後悔しているわけではありません。

ただ、ふと考えると、結局のところ、結婚してもしなくても、
私の老後は同じことだったかな・・・と思ったりします。

みなさんはどう思いますか?
(ちなみに夫の親族とは仲は悪くありませんが、同居の義父が亡くなれば疎遠になっていくと思います←正直、あまり付き合いたくないので)

47歳の女性です。

母の介護生活などで婚期を逸したわけですが、離婚し母のゆがんだ男性観を植えつけられた影響で、どっちみち結婚には縁がなかったと思います。

そんな私が晩婚とはいえ、結婚したわけですから、夫との出会いは運命の不思議さを感じずにいられません。

でも晩婚の宿命か、子宝には恵まれず同居の義父と夫の3人暮らし。

結婚生活に順応できないと思っていた私が、これまでのところ平穏無事に過ごさせて頂いてるのも、心の広い夫や義父のお陰です。

でも、ときどき思うのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

とても哲学的な内容の質問で、私も考えてしまいました。
40代前半結婚4年目の女です。(子どもなし)

私も人間はたった一人で生まれてくる痛みや苦しみに耐え
死んでいく恐怖や苦しみに耐えねばならないのだと思っています。

では何故人生のパートナーを恋焦がれるほど欲するのでしょうか。
同床異夢という熟語はご存知ですか?
いくらお互いが愛し合って慈しみあって
同じ床に眠っていても、見る夢は同じにならないと。
必死にお互いをお求めあい、むさぼるように肉体的に精神的に愛し合っても、
眠りについてから見る夢は違うのだと・・・
寂しいけれど、これが現実です。

死の苦しみだって、所詮一人で乗り越えねばなりません。
それは全人類貧しい人も、富める人も
すべて平等なんです。

私も今の夫とは晩婚で結婚しました。
きっと私が一人生き残るでしょう。
その覚悟は常にあります。
でも死んだ後のお楽しみがあるんです。
夫と固く約束しています。
私が死ぬ時迎えにきてくれること。
私が棺おけに入るときに着るのは
夫との結婚式に来たウエディングドレスであること。
そして今度生まれ変わっても、絶対に見つけてくれて
また妻にしてくれること。

その約束が果たされる時が楽しみです。

いつか、目を閉じてしまって目が覚めない朝が来ます。
棺おけの蓋が閉まるときに
人生の喜び悲しみ、傷ついたこと・・・すべてを味わいつくしたのと
何の感覚もない無感動な人生と、どちらが満足するでしょうか。

私は泣き叫び、怒り、気が狂うほど人を憎み
人を愛し、呪い嘆き悲しみ、腹のそこから笑い
軽蔑もし、尊敬もし、慈しみ、ねぎらい、いたわり、
生き別れ、愛する人との死の別れ、病気の辛さ、死の恐怖を味わい
エネルギーを使って感情豊かに生き生きとしていたいです。
そうやって生きることで
棺おけの蓋が閉まるときに
めぐり合ったすべての人、経験に感謝しながらふたが閉まれば
もう人生大成功と思います。

こんにちは。

とても哲学的な内容の質問で、私も考えてしまいました。
40代前半結婚4年目の女です。(子どもなし)

私も人間はたった一人で生まれてくる痛みや苦しみに耐え
死んでいく恐怖や苦しみに耐えねばならないのだと思っています。

では何故人生のパートナーを恋焦がれるほど欲するのでしょうか。
同床異夢という熟語はご存知ですか?
いくらお互いが愛し合って慈しみあって
同じ床に眠っていても、見る夢は同じにならないと。
必死にお互いをお求めあい、むさぼるように肉体的に精神的に愛...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。

こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。

でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さ...続きを読む

Aベストアンサー

家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。

でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です

ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの

作ってくれないかなぁと思います。片付けもシンクに鍋やフライパンや

いろんな汚れた食器が有ったら、やる気がなくなるので、私は作るそば

から洗ってます。そしてレストランみたいに開いた皿はその都度

下げて洗ってます。食事途中なのにちょこちょこ洗ってるのです

しかしながら、この際食器洗浄機を買ってしまいましょうよ。

家事はちょこちょこやるといいかも知れません。トイレに入った時に

チョチョっと掃除、お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除。

手を洗う時などに洗面所をチョコチョコっと掃除。

ダスキンのモップみたいなのを置いておいて、移動する時チョコチョコ

っと掃除したり。兎に角、洗濯機と食器洗浄機を買えば、奥様も

随分楽しく暮らせそうですが?!

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わな

普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わないのって普通ですか?何でもない時は会話もよくするしありがとうもいつも言ってくれるんですが。少しでも空気が悪くなると向き合おうともせずこういう状態になって、理解も示さず平行線で疲れます。怒られたくないからって逃げる反抗期の子供みたい。
交際3ヵ月入籍5ヵ月、旦那は29です。

Aベストアンサー

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかというと人によりますが、期間的にはかなり個人差がある様ですね。

多少芝居でもいいから、誰が見ている訳でなし「いい子、いい子だから膨れないでね、悲しいから」とあやしてみれば、案外デレデレとなるかも知れないし、一晩寝れば目出度くなるのも夫婦だし、なんて説教しちゃいけないか・・・  

まぁテクニックも新人かチョイ経験レベルだろうし、心と身体と財布の一致が長期計画、と言うのは理屈で某作家の名文句「異性愛・家族愛・人類愛と揃って人は一人前」(一寸違うけど簡略化しました・・笑)を信じて仲良くやって下さい。

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といって取り合うものじゃない、と教えられるものでした。
たまたま最近は周りにそういう事を言う親戚の叔父さんや、同居のオジイチャンが居ないもので、私が代わりを相勤めた次第です。 お後がよろしい様で。 チャンチャン

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかと...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q人それぞれだとはわかっていますが、女性の理想の結婚年齢はいくつぐらいなのでしょうか? 子供も作るとな

人それぞれだとはわかっていますが、女性の理想の結婚年齢はいくつぐらいなのでしょうか?
子供も作るとなると将来のことを考えてやはり早い方が良いのでしょうか?

参考にしたいので予想でも実体験でも構いません。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

こればっかしはほんとに人それぞれだと思います。早くに結婚しすぎて、育児放棄に走るママや、遊び足らず早くに結婚してしまった為、男遊びに走って家庭崩壊寸前だったり、男をみる目なく結婚してしてしまったため、結局離婚とかわんさか有るじゃないですか!
子供が欲しいなら、30代までに子作りした方が良いでしょうけどね。
自分の人生の方向性が決まったら、ゴーだと思います。
旦那に寄りかかって、寄生して言いなりになって生きていくのイヤですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報