プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

自分は外国人恐怖症だと思いますか?
日本は外国人恐怖症だと思いますか?

外国人嫌悪症について、ご意見を聞かせてください。


お願いします。

A 回答 (6件)

う~ん。

。外国人恐怖症が、人種差別とは違う問題として存在するという知識はありませんでしたが、私たちの祖先が、自分たちとは異なる民族は自分たちに危害を与える敵である可能性が高いとしたため、そのような対象への防衛本能として、私たちのDNAに刷り込まれているのだと想像します。生存本能、種の保存の本能と同様に。そうした本能は、例えば男性がより多くの女性と性交したい、女性はより優れた強い男性に選ばれ守られるために美を競い合う、という形に現在でも色濃く残っているように、人間の原始的な生存本能のひとつなのだと思います。特に、日本は小さな島国で、単一民族のため、その性質が強いのかもしれません。異質なものを恐れる、という意味では、同じ日本人なのに、帰国子女がイジメられるのも、根本は同じ防衛本能が働いているのだと思います。人間の全ての思考、行動は、まず自己防衛の本能に基づいていますから。要は、弱虫で器の小さい人間は、そうした傾向が強いのだと思います。誰もが強い精神と広い心を持っていたら、世の中の大半の問題はなくなると思います。素人の私見でした。
    • good
    • 0

一口に外国と言っても色々だと思います。


ウ○クの方の、中○、韓○嫌いは異常。あれは一種の宗教?
歴史的な要因もあるかもしれませんね。
だけど、他の国を嫌う人がいるのは、世界共通です。
フランスとドイツ、フランスとイギリス、フランスとスペインはお互い嫌い合う人がいたり、オーストラリア人のアイルランド人のバカに仕方は尋常じゃない。元はアイルランドから、島流しにされた人がオーストラリアの人口の大きな割合を占めていたのに。アイリッシュ・ジョークというカテゴリーがあって、アイルランド人をバカにするネタを常に考えていて、アイリッシュ・ジョークの本まであるんです。
うちの方が、他の国に勝っている、と思ったり、他の国を蔑むのは、劣等感の表れだと思います。関西人で、東京に対抗意識を持つ人がいるのと同じように。
私は子供時代に、10年カナダ、オーストラリアに住んでいましたが、両方で人種差別を受けて、ジャップとイジメられ、知らない人から、石を投げられたり、ツバを吐かれた事もありました。
要は、外国人を嫌う人がいたとしても、日本特有の事ではなく、どこにでもいるという事です。
ちなみに、私は、別に外国人は嫌いではありません。職場の中○人女性に、ひどい目に合わされて、心底いやな思いをさせられて以来、どうも中○に拒否反応を示しがちですが、皆が皆、イヤな人ではない事は頭ではわかっているので。

この回答への補足

こんにちは、
返事ありがとう。

でも、人種差別、レイシズム、無礼、そして無知というのは、外国人嫌悪症(又はいわゆる「外国人恐怖症」)とは違うものです。

外国の人を同等に扱ったり、受け入れたりできないのは「外国人恐怖症」と言うものです。

多人数のグループを、少人数のグループだけで判断するのは人種差別、そして、無知と言うものです。

残念ながら、まだ人種差別のない国がないですが、人種差別の問題をどう対処するかというのは特に日本と西洋の国々によって違います。あとは、「外国人恐怖症」という問題についても、どう思いますか?

補足日時:2013/04/13 22:08
    • good
    • 0

日本人は最先進国ではありますが、よかれあしかれ観念的には中間管理職のような立場になることが多いので複雑ですが、私自身はなんとも思いません。

問題はお互い様のことであるプライドの発現をどう扱うか、押さえるかうまく利用できるかということではないでしょうか。必要以上に卑屈になることなく、相手の立場を尊重して常識的に対処していけばそう悪くはならないと思います。

外地で不幸な経験をされた方がそうなる例があると聞きますが、それもガイジンだっていろいろある、という一般論で対処すれば解決の方向にいくでしょう。先入感からの偏見は一番愚かで悪いことだと思います。
    • good
    • 0

小さい時から渡航していたせいなのか、わたしは外国人に特別な嫌悪感はありません。



日本人は外国人恐怖症というわけでもなく、ただ単に言葉の問題で引っ込み思案になっている
だけだと思います。

心の中では、日本人は外国人にとても親切で暖かい民族だと思っています。
    • good
    • 0

外国人嫌悪症?そんな言葉初めて聞きました。

質問者さんの妄想では?
    • good
    • 0

外国人のどこが怖いのですか?



渡しの場合
聞き取れないから
怖いだけでした。

ウェブ英語の発音レッスンで
学んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!